CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
卒業生の会「仙台NOTE CLUB」からお知らせ [2019年08月09日(Fri)]

皆さんこんにちは。
一気に暑くなって参りましたが、いかがお過ごしですか?7期生のIです。

 先日開催した7月のNOTEクラブに、このブログを見て参加してくれた同期生がいて、単純な性格なので嬉しかったです。スタッフさんにもまた書いてねと言って頂けたのをいいことに、私なりに活動報告をゆるっと書いておこうと思います。

 *開催内容
 過去4回とも、ベースは職場での愚痴を言い合うのがメインになっています。とはいえ、個性的な面々なので、黙って聞く人あり、質問したり自分の体験を話す人ありで参加の仕方も様々でした。私個人としては、職場のおもしろエピソードや困りごとのネタを持ち寄るようにしてました(笑)相談とは違って吐き出しは、答えを求めないで話してすっきりするのもあるし、他の人の意見や違う見方を教え合うのも気づきになり勉強になります。

 人数はだいたい3〜4人くらいの少人数で、スタッフさんや参加者が持ち寄ったお菓子や飲み物を食べたりしながら1時間半ほど話しています。

 *7月の活動報告
 4回目はスタッフ加藤さんの用意してくれた大人の塗り絵をやりながらの吐き出しカフェでした。NOTEのインスタができていたとは(笑)いつも面白い発想とトークで笑わせてくれる素敵なスタッフさんです。現役生のみんなもぜひメンタルヘルスの講座には一回出てみてほしいなと思います。いつも私たちが楽しみながら学べるように考えてくれて感謝です!

IMG_6249.jpg

*7期生Iのおすすめポイント
 職場の困りごとにはスタッフ小関さんが話に入ってくれるので、聞きながら励ましてくれたり褒めてくれるのもパワーになります。

 この会に参加することで同期生が元気にやっている話など聞く機会も多く、みんな頑張っているんだなと思うと私も頑張ろうと思えます。仲間の活躍を耳にするのは嬉しいですね!
 現在よく参加してくれるメンバーさんには先輩もいるので、新鮮さもありミニ異業種交流会みたいで面白いですよ!
 
私にとってNOTEはやっぱり帰って来れる場所のひとつなので、こういった場があることに感謝しています。自分でもできれば毎回参加して守っていきたいと思います。
ブログでもこうして宣伝をしたり、当日も話しやすい空気を作ったりひそかに心がけています。

 また、職場と家の往復になりがちなのでいい意味で刺激にもなっています。4人くらいで話をするのも現役生の頃に講座でグループディスカッションをやっていたからその延長線上でまだまだ練習に使わせてもらっているような気さえします(笑)

 長くなりましたが、卒業生の皆さん少しでも興味がありましたら活動に参加してみませんか?
 
 【今後開催予定】
 ・吐き出しCafé(平日夕方の1時間半)16時〜
 8/29(木)
 9/25(水)*9月は水曜日になっています

 【卒業生参加可能特別講座(追加特典)】
 8/29(木)メンタルヘルス 睡眠講座 13時〜

  最後までお付き合い頂きありがとうございました。
 また、活動報告やお知らせを更新していけたらと思いますので今後もチェックして頂けると幸いです。よろしくお願いします。

 詳細はスタッフさんのほうに連絡して頂けると教えて下さいます。
 よろしければ、前回のOB会発足のブログ記事も合わせてご覧下さい。
Posted by スイッチ at 18:21
ビジネスマナーは自分を守る武器になる! [2019年08月02日(Fri)]
みなさんこんにちは!

携帯電話が一般的となり、若い世代では固定電話を使ったことがない方も多い世の中になりました。
ですが!!お仕事の場に出ると突如出現する「固定電話」。
戸惑いますよね。

「固定電話見たことがない!」「内線って何?」「保留ボタン?」など、みなさんの「?」を受け止めながら、応対のポイントをお伝えしていまするんるん
&電話応対は定型がありますから、型を覚えれば大丈夫!
すぐに使えなくても、「こういう話し方をすればいいんだな」と、知っておくだけでも安心です。

電話応対(ブログ).jpg
受信側、発信側で役割を決めてロープレ中♪
皆さん、「笑声」でいい声がでていますよーぴかぴか(新しい)

事務職のお仕事が決まった受講生さんも、出社に備えて練習中です♪
又講座で練習したことがきっかけで、その後就いたコールセンターのお仕事に自信が持てたという嬉しいお声も頂いていますハートたち(複数ハート)

私はビジネスマナーを得ることは、社会で自分を守る武器になると思っています。
皆さんが少しでも自信を持って社会に出て行けるよう、ソーシャルマナー講座では「使える」内容を、これからもお伝えしていきます手(グー)

小関ぴかぴか(新しい)
Posted by スイッチ at 15:56
卒業生の会【仙台NOTE CLUB】発足!! [2019年06月24日(Mon)]
 
 皆さん、こんにちは。お久しぶりです。
 3月に無事に卒業しました7期生のIです。

 第8期修了式の際に、会員を募ったOB会のほうが発足しましたので、ブログでも告知をさせて頂きますexclamation×2

 仙台NOTE 写真.jpg

 先月、第1回運営ミーティングをその場にいた会員で行いました結果、下記のようなアイデアが出ました。

 頻度は月2回〜2か月に1回くらいを予定しております。
 場所は、仙台NOTEで行います。
 曜日は現在の登録者がシフト勤務のメンバーが多いため、平日の夕方16時からを
 予定しております。土日の開催も要検討という形になっています。

 内容としましては、「困りごと相談・吐き出しcafé」とトランプや何かのゲームといったレクリエーションで1時間半ほどを予定しています。
 かしこまった場ではなく、ゆるい雑談からの仕事の愚痴や悩みを自然に吐き出せる場にできればと思っています。
 また、ただ話をしに来るだけでもOKということで、ゲームの時間などで日頃のコミュニケーション不足やストレス解消の場になればと考えました。

 他にもたくさんアイデアが出ましたが、他のメンバーも含め今後の活動についても話し合えればと思います!

 こちらのOB会は年会費3000円の登録制(こちらは寄付金として運営に使わせて頂きます)になっていますので、まだ会員でない方はこの機会にぜひご入会いただければと思います。
 会員の皆様には、後日スタッフから開催のお知らせがメールでいきますのでお待ち下さいませ。

 今後の活動の内容なども当ブログでご報告できればと思いますので、どうぞお楽しみにして頂ければと思います。

 ブログA.jpg

 Iさん、ありがとうございますハートたち(複数ハート)
 以前から卒業生がたまに会える場があればいいなあ・・働いた後もたまに講座を受けたりできたらいいなあ・・などなどお声を頂いておりましたので、形になりとても嬉しいです!!
 5月は4名から参加されましたるんるん
 
 このブログを見てくれている卒業生の皆さん!!
 下記開催予定です♪
 ご希望の方はぜひご連絡お待ちしておりますぴかぴか(新しい)
 
 【卒業生の会 仙台NOTE CLUB 開催予定】
  6月27日(木)16:00〜17:30
  7月25日(木)16:00〜17:30
  8月29日(木)16:00〜17:30
  場所:仙台NOTE(東口鳳月ビル6階)
  連絡先:022(253)7701 info@npo-switch.org 
  窓口:小関・加藤
Posted by スイッチ at 14:51
受講生さんが講師に!書道講座を開催しました [2019年01月31日(Thu)]
みなさんこんにちは!

しばらく更新が空いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
仙台NOTEは今年も元気に活動しております!
本日は今年一回目のアートプログラム「書道講座」の様子をお伝えしますハートたち(複数ハート)

仙台NOTEのアートプログラムでは、これまでも受講生さんの得意を活かして
講座を提案してもらい、開催しています手(チョキ)

本日の講師は受講生のMさんぴかぴか(新しい)
moesan.jpg

四字熟語を楷書・行書・草書の3パターンで丁寧にお手本を作り、
しっかりと準備して臨んでくれました。
ブログ@.jpg

みなさん集中して取り組んでいます♪
4人.jpg

全体像.jpg

ブログB.jpg

「久しぶりに筆を持ったがとても楽しかった!」
「静かに集中してできた。とてもいい時間だった」
「心が落ち着いた」

 など、大好評でたくさんのお声が上がっていました♪
 Mさん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

 これまで4名の方がNEWプログラムを提案してくれました♪
 仙台NOTEのアートプログラムはアーティストの宝庫かも・・・
 次はどんなアイディアが飛び出すのか、とても楽しみです手(グー)

 小関ハートたち(複数ハート)
Posted by スイッチ at 23:59
ソーシャルマナー講座〜言葉遣いのマナー〜 [2018年10月11日(Thu)]
皆さん、こんにちは。7期生のIですかわいい
今週あたりから秋らしい気温になってくるようなので、厚着をして出かけることを心掛けたいですねぴかぴか(新しい)

今回は9/18に行ったソーシャルマナー講座の様子をご紹介します。
blog全体.jpg
今回もたくさんの参加者さんがいらっしゃいましたひらめき

今回の講座のテーマは「敬語」です。
前半は、敬語の重要性や身に付けるとなぜ良いのかのお話や、尊敬語や謙譲語の使い方の説明を聞きました。
後半は実際に自分たちで考え、話し合うワーク形式で行いました晴れ
blog1.jpg
わからないところは各自意見を出し合いました。
各テーブルで話し合った内容を全体でシェアもしましたぴかぴか(新しい)

blog2.jpg
こちらの女子グループは真剣に時間ギリギリまで話し合っていた印象ですかわいい

その後は、実際に「電話で予約を取る」シチュエーションで二人一組のペアワークをしたり、ビジネスで使う言葉を学んだり、誤った表現を直す問題を解いたりしましたexclamation

盛り沢山の内容で、全て覚えきるのには復習も必要だなと感じました。
私は二回目の参加でしたが、まだまだ完璧にはマスターできていないのでもっと頑張りたいと思います晴れ

以上がソーシャルマナー講座の振り返りでした。
お読み頂きありがとうございました。
Posted by スイッチ at 13:39
アートプログラム〜折り紙〜 [2018年10月01日(Mon)]
皆さん、こんにちは。7期生のIです晴れ
近頃台風が多くて雨の日が続いていましたが、今日はまた夏のように晴れていますね。
寒暖差が激しいので風邪など十分お気をつけ下さいダッシュ(走り出すさま)

今回は8月に行った受講生さん企画の「折り紙」講座のレポートをお届けしますexclamation
blog2.jpg

アートプログラムはいつもたくさんの方が参加しており、このように机を囲んで行うので大変和やかな楽しい雰囲気で行われましたるんるん

今回の講師は7期生のOさんです。
blog1.jpg
折り紙が得意な他にも大変博識でいつも面白いお話をしてくれるムードメーカーですぴかぴか(新しい)
今回は、折り紙初心者の私たち参加者にもわかりやすいように「箸置き」と「箸袋」という実用性の高いアイテム2つを教えてくれました。

様々な色や柄物の折り紙もスタッフさんが用意してくれたので、選ぶ色や柄もみんな個性が出て面白かったです。
私は手先を動かすのは好きですが、折り紙をちゃんとやるのは久々だったのでとても新鮮でしたぴかぴか(新しい)

blog3.jpg
このようにつまづいている人にはOさん自ら教えに行く場面もあり、助け合って進めていくことができました。

blog4.jpg
こちらがみんなで作った作品の一部です。
時間が余ったので、Oさん直伝のお花の形のコースターや各々鶴や手裏剣など好きなものを折りましたグッド(上向き矢印)
机の上にはたくさんの完成した折り紙作品が並び、大変華やかになりました(笑)

折り紙の世界、奥が深くてとても楽しかったです。
Oさん講師お疲れ様でしたexclamation
また受講生さん企画のアートプログラムがあるといいなと楽しみにしています。

以上、折り紙講座のレポートでした。
お読み頂きありがとうございましたかわいい
Posted by スイッチ at 13:16
就活講座@〜自己分析〜 [2018年09月07日(Fri)]
皆さんこんにちは、7期生のIですかわいい私の更新は久しぶりになります。
スタッフさんたちが更新してくれていた分を私も後で読むのを楽しみにしていますひらめき

今回は7月下旬に行った就活講座のレポートを書きます。
仙台NOTEでは定期的に就活講座を行っていますぴかぴか(新しい)

今回はシリーズの第1回ということで自分の「強み」や「長所・短所」を見つけるというテーマのもとで行いました。
blog1.jpg
今回は少人数だったので、みんなで話し合いながらワークを進める部分もありました。

最初に、就活の進め方や仕事選びで大事な3つの視点などのお話を聞いて勉強します。
今回のワークではまずは、自分がどんな人か長所短所を書き出していきました。
その後、短所に思っているところを参加者のみんなで意見を出して捉え方を変える工夫をしました。
blog2.jpg
ホワイトボードに書き出して、みんなで頭を悩ませました。
私も自分の普段の視点とは違った捉え方の意見を頂き、すぐに素直に受け入れることはできませんでしたが、そういう視点もあるのかと気づくことができましたかわいい
少人数ならではの貴重な機会でした。

 また、もう1つのワークではエゴグラムというものをやりましたぴかぴか(新しい)
 質問に答えていき、合計の値を出して、高かった値がどういった数値なのか見ていくというものです。
 エゴグラムはその時の状態によっても結果が変わるので、私は前回NOTEに通いだしたときに受けたものと比べてみました。なんと、数値が驚きの方向へ変わっていました!そうやって見比べるのも、とても興味深かったでするんるん
 
 今回の就活講座も、とても充実した内容でした。

 以上が今回のレポートでした。
 2回目以降も今後続いていくので私も反復して出てみたいと思っています!
Posted by スイッチ at 14:15
講師は受講生さん!アートプログラム第二弾〜フェルトコースター〜 [2018年09月03日(Mon)]
みなさんこんにちは!
大分涼しくなってきましたが、いかがお過ごしですか?

仙台NOTEで大人気のアートプログラムハートたち(複数ハート)
6月から数回、受講生さんにテーマを提供してもらい講師となって進める
特別講座を開催しました♪
いつもと違った内容で楽しめるのでみなさんに大好評手(チョキ)
みなさんの発想の豊かさにクラクラしますぴかぴか(新しい)ありがとうございます!

今日は前回のSさんのゼンタングルに続き、
いつもブログを書いてくれているIさんの「フェルトコースター講座」のレポートです♪
フェルト@.jpg
針と糸を使わずに作れるんです!

チラシ.jpg
チラシと型紙も用意してくれましたハートたち(複数ハート)

全員.jpg
みなさんもくもくとフェルトに向かっています♪

あじさい.jpg

ではみなさんの作品をどうぞ!
作品@.jpg
作品A.jpg
作品C.jpg
作品B.jpg

可愛いですよね!
水もはじくので使いやすく、そして何より簡単なのに可愛い黒ハート
スタッフの私も毎日使っています手(チョキ)

次回はOさんの「折り紙講座」のレポートをご紹介いたしますね!

小関るんるん
Posted by スイッチ at 10:54
コミュニケーション〜グループディスカッション〜 [2018年07月25日(Wed)]
皆さん、こんにちは。7期生のIですかわいい
昨日までは少し涼しかったですが、今日はまた暑いですねふらふら
体調管理には十分にお気をつけ下さい。

今回は、7/4に行った「グループディスカッション」の模様をお伝えしたいと思いますひらめき
コミュニケーション講座は、実際に働いたときや日常生活でも役立つ、人とのコミュニケーションの仕方を学ぶ講座です。
その中でも、今回ご紹介する「グループディスカッション」は「集団面接」などの場で用いられることが多い、複数人での会話を実際に体験して学ぶ講座ですぴかぴか(新しい)

いつもは参加者が多いので、1つまたは2つのグループに分かれ、実際の集団面接の事例などを用いて練習するのですが今回は参加者が少なかったのでいつもと少し違った方法で行いました。
blog全体.jpg

テーマは、社内での会議をイメージしたもので行いました。
今回は2つのお題を実際にやってみました。

まず1つは、「社内の決起集会で自分たちのチームの強み」をプレゼンするためのディスカッションでした。
もう1つは、「そのチームで架空の会社の商品開発をする」というテーマでのディスカッションでした。こちらは、文房具で「勉強嫌いの子供」向けの商品などの縛りがあり、時間も1つ目のものより長めに30分ほどで行いました。

普段からよく雑談をするメンバーだったので、1つ目のテーマは「個人の強み」や長所をお互いに挙げる形になり、自然にディスカッションができました。
私自身も他のメンバーから、こういうところがすごいとかこういうことに向いてそうと言ってもらえることは嬉しかったのと、新たな発見になりましたるんるん

1つ目のテーマが終わったあとに、発表者の役割になった人がみんなの意見をまとめて発表しました。
blog発表.jpg
発表者以外の人は、司会やタイムキーパー、書記の役割を担当しました。

2つ目のテーマは、時間が長いので不安でしたが
実際にディスカッションし始めると時間がどんどん足りなくなりましたあせあせ(飛び散る汗)
私は、こちらのテーマの時に司会を担当したのですが、話が逸れていくのを戻したり、意見を纏めたり、発言の少ない人に振ってみたりと気を配ることが多く、難しい役割だと感じました。難しいですが、やりがいがあるのでまた担当してみたいですわーい(嬉しい顔)

ちなみに2つ目のテーマで、私たちが考えた商品は「ご褒美ノート」をいう商品で、価格は216円になりました。
ノートを使い終わると、ご褒美として応募者全員にプレゼントがもらえるというノートで「勉強嫌いな子供」相手の商品という点に特に着目して考えた商品です。
価格設定でもそれぞれ意見が割れたりと難航しましたダッシュ(走り出すさま)

こちらは、スタッフさんや参加していなかった他の利用者さんから質問を受けたりを最後にしました。それぞれ意見を出したメンバーが回答しましたひらめき

そして、こちらも最後に発表者が内容を纏めて、発表を行いました。

特に2つ目のテーマは、議論がなかなかに疲れましたがとてもやりがいを感じましたぴかぴか(新しい)

以上が、「グループディスカッション」の振り返りでした。
お読み頂きありがとうございました!
Posted by スイッチ at 15:21
アートプログラム〜ゼンタングル〜 [2018年07月02日(Mon)]
皆さん、こんにちは。7期生のIですかわいい
多忙のため1か月ぶりの更新になってしまいました。
近頃は毎日真夏日晴れですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回は6/13に行ったアートプログラムの模様をお伝えします。
この日は受講生のSさんの提案のもと、「ゼンタングル」というアートにみんなで挑戦しましたぴかぴか(新しい)
blog全体.jpg
今回もほどよい人数でリラックスして取り組めました。

blog講師.jpg
提案と先生役を務めてくれたSさんですひらめき
美術関係のことが得意なので、それを活かして今回は初の受講生企画講座を担当してくれました!

「ゼンタングル」という言葉を私も含め、今回初めて聞いた人がほとんどでした。
説明によると、簡単なパターンを反復しながら描くことでリラクゼーション、集中力や創造力が生まれてくるそうです。
言葉は禅(ZEN)+angle(絡まる)を合わせた造語だそうですひらめき

各自早速挑戦です。
blog手元.jpg
みんな集中して取り組みました。
途中から手が疲れた、指が痛いなんて声も聞こえてくるほどみんな頑張って描きましたグッド(上向き矢印)

その作品たちがこちらですぴかぴか(新しい)
作品1.jpg
作品2.jpg
好みで色をつけたりもしました。
細かい模様を描いていくことで完成したときにこんな壮大で美しい作品に仕上がるのだなと感動しましたかわいい
選んだモチーフもそれぞれで、完成したみんなの作品を見るのがいつも楽しいです!
それも、アートプログラムのよいところですね。

私は筆圧が濃いからかペンだこがひどくて、久しぶりに手が痛くなりましたふらふら
次回やるときはもう少し小さい紙がいいね、などとスタッフさんや参加者さんで話し合い、次回への前向きな改善点も見えてきましたるんるん

以上が今回のアートプログラムのご紹介でした。
お読み頂きありがとうございましたexclamation
Posted by スイッチ at 12:56
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

スイッチさんの画像
https://blog.canpan.info/sendai-note/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sendai-note/index2_0.xml