• もっと見る
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
認知行動療法〜問題解決法〜 [2018年05月01日(Tue)]
皆さんこんにちは、7期生のIですかわいい
本日は先ほど「今年の一文字」の記事も更新したのでよろしければご覧下さい。

今回は、4/25に行った「認知行動療法」の講座のレポートを書きます。
講師は、Switch仙台の坂上講師に来て頂きましたぴかぴか(新しい)
ここ2か月ほど認知行動療法の講座を月に1回行ってもらっています。
(坂上講師は普段Switchのほうで認知行動療法やヨガのほうを教えていらっしゃいます)
CBT blog.jpg
 
今回は、前回までの振り返りから入りました。
このブログをご覧になっている皆様は「認知行動療法」はご存知でしょうか?
簡単に言うと、自分の「考え方のクセ」を知って対処できるようになるのが目的の講座ですぴかぴか(新しい)

今回は「問題解決法」というストレス対処法を学びましたひらめき
前半に説明を聞いて、途中からはペアワークを行いました。
まずは自己紹介として、名前やマイブームについてお話をし「ブレインストーミング」という「アイデア出し」を行いました。
CBT2 blog.jpg

その後は、お題に沿ってアイデアの中から最善の策を選びますひらめき

ここで前半が終わり、休憩を挟みました。
集中して参加していたので、一度緊張を解くのも大切です。
後半は椅子に座ってできる簡単なヨガを行い気分をリフレッシュさせてからスタートしましたいい気分(温泉)

後半は先ほどの「お題」をより現実に即したお題に変えて、説明を聞きます。
その後、先ほどとは別のペアに交代してペアワークを行いましたるんるん
今回も自己紹介と「最後の晩餐で食べたいもの」というお題で軽くお話してから、始めました。

最後に各ペアの考えた最善策を発表しました。
いろいろな考えがあり、興味深かったですぴかぴか(新しい)

この講座は、実際の自分の生活にも取り入れて、活かしていきたいと思える大変ためになる講座です。
今回も受けてよかったと思いました晴れ
こういった方法があることを知っているか知らないかでは大違いだと思いますひらめき

以上が認知行動療法の講座レポートでした。
お読み頂きありがとうございましたexclamation×2
Posted by スイッチ at 14:30
この記事のURL
https://blog.canpan.info/sendai-note/archive/203
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

スイッチさんの画像
https://blog.canpan.info/sendai-note/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sendai-note/index2_0.xml