CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«農福オンラインマルシェ鹿児島 | Main
2021年新年のご挨拶 [2021年01月01日(Fri)]
新年明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりありがとうございました。

日本セルプセンターは障がい者就労支援施設の経済活動、事業振興と、そこで働く障がい者の所得保障をすすめていくことを目的に2000年に設立されたNPO法人です。

設立以来、障がいがありながらも働く意欲をもつ方やすでに働いている方々の「真の社会的・経済的な自立推進」のため、就労支援施設、事業所等の皆さまと「共同事業・ネットワーク」を組み、共同受注、共同生産、販売などさまざまな取り組みをすすめています。

2013年の「障害者優先調達推進法」の施行に伴い、中央官庁など官公需への対応も日本セルプセンターの重要な役割となっています。

今では全国500施設を超えるネットワークを生かした施設間連携による共同生産等によって「大量生産・短納期」といったニーズにもフレキシブルに対応する体制を整えています。また、地域性豊かな各種施設オリジナルの製品やサービスもご用意しております。

さて昨年はコロナ禍の中で、障がい者就労支援施設の活動が大きく制限され、多くの施設が売上減となりました。その中で施設の持ち出しにより工賃を守ろうとした施設や、努力したにも関わらず工賃を下げざるを得なかった施設もあります。日本の障害者年金は生活補填のため、障がい者が自立して生活していくためには少しでも工賃を向上させていく必要があります。

是非障がい者支援施設で働く障害を持つ人たちの生活を支えるために、皆様の仕事のパートナーとして日本セルプセンターをご活用ください。
今年も役員並びに職員一同精一杯努力してまいりますので皆様の理さらなるご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

日本セルプセンター会長 江智和理
Posted by 管理者 at 11:22 | この記事のURL