CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

SELP事務局NEWS

日本セルプセンター事務局の最新ニュースをテーマ別にお届けします。日々動いている活動内容を、リアルタイムでご紹介していきます。


「買い物難民」お助け事業 [2011年02月03日(Thu)]
経済産業省が「買い物難民」対策として総額3億5000万円の予算を組んで進めている補助事業の運営委託団体として、日本セルプセンターの会員でもある社会福祉法人牛三敬会・第二虹の家が選考されました。身近な商店が次々と閉店してしまい、残っていくのは郊外のショッピングセンターばかりというのが、全国的な流れです。とくに地方においてはそれが顕著であり、高齢者や障害者など、日々の買い物に困難を極めている人たちは後を絶ちません。これまでNPOやボランティア団体が彼らのためのサポートをしてきたわけですが、国としても本格的にこれらの活動の支援を考え出したというわけです。



社会福祉法人牛三敬会・第二虹の家では、これまでも地域住民のための様々な活動を行ってきました。その具体的な取り組みは、昨年度実施された第1回日本セルプセンター研究大会でも「地域につきささる」と題した報告がされたばかり。「私たちの仕事は、地域なしでは考えられない。だから、地域にしっかり根を張っていかねばならない。地域には人を支える素晴らしい地域力がある」と語った施設長の報告に、共感した方も多いと思われます。

今回の「買い物難民お助け事業」では、中山間地の高齢者向けに、生鮮食品などの移動販売を実施するというものです。地元農家や商工会の協力も得て食品を調達し、車で利用者と共に販売活動を展開していくとのこと。宅配事業・訪問販売は、過疎化が進むこれからの日本においてビッグビジネスチャンスになると、報告会でも語っておりました。日本セルプセンターとしてもこうした取り組みが各地で行われ、その商品供給に対してサポートできるように努力していきます。ぜひ、みなさんの地域での新しい取り組み情報を事務局までお寄せください。
会員募集パンフ [2010年06月28日(Mon)]
日本セルプセンターの会員募集パンフレットかができました。これまで日本セルプセンターという組織について上手く説明できる資料が揃っていなかったのですが、構想一年の壮大な企画で(ホントかね?)やっとまとまった次第です。表紙には会員施設の皆さんの写真をコラージュし、より親しみやすさを前面に出しました。日本セルプセンターの活動をイラストや図解でわかりやすく解説するのはもちろん、参加することで事業成功を収めた会員施設の声なども入れ、日本セルプセンターが事業振興センターであることを積極的にアピールする内容になっています。
今後も、日本セルプセンターでは会員施設を大募集中です。パンフレットをご希望の施設には事務局よりお送りしますので、どうぞお気軽にご請求くださいませ。お待ちしています。







ユニバーサル ベイキング カップ [2009年11月30日(Mon)]
11月28日(土)、横浜にある国際フード製菓専門学校で「第4回ユニバーサル ベイキング カップ本大会」(主催:特定非営利活動法人NGBC ユニバーサルベーキングカップ実行委員会)が行われ、当センター会員施設も最終審査に残り、腕を競い合いました。
この「ユニバーサルベーキングカップ」は隔年に開催されるもので、今回からはパン部門に加え、焼き菓子部門が新設されました。
 今回は、全国からパン部門32施設、焼き菓子部門26施設の応募があり、本大会では1次、2次審査を通過した14施設(パン部門8施設、焼き菓子部門6施設)が、実演審査に挑みました。

 参加者の真剣な取り組み、声を掛け合ってのチームワークの良さ、そしてなによりその出来上がったパンや焼き菓子のレベルの高さに驚き、審査員をつとめている名店のシェフに「うちの店に置いてもなんら遜色がない」とまで言わしめましたからね!!
 また審査にあたった16名のパンシェフ、パティシエの方からパンや菓子作りの原点を改めて気づかされたことへの感謝と感動の言葉もありました。

 閉会式での各賞を受賞された参加者の皆さんの喜んだ笑顔は、充実感に満ちていました。
 こんな素晴らしい大会を後援させて頂けて当センターとしてもうれしい限りです。

【パン部門】      施設名          作品名
金賞          パン工房まりも     阿蘇の黒豆パン
【焼き菓子部門】
金賞          ぎんが工房       花まめケーキ
【当センター会員施設】
チームワーク賞    共働舎          素材からこだわったぼくらのパン 
銀賞          グーチョキパン屋さん  さつま芋ブレッド
特別賞         飛鳥井ワークセンター オレンジちょこドーム 
銅賞          かすたねっと       チョコレートケーキ