CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

SELP事務局NEWS

日本セルプセンター事務局の最新ニュースをテーマ別にお届けします。日々動いている活動内容を、リアルタイムでご紹介していきます。


日本海倶楽部の地ビール [2010年11月24日(Wed)]
先週末、石川県の能登半島の最先端にある日本海倶楽部という施設にSELP訪問ルポの取材で行ってきました。能登空港を使えば近いのですが、あいにく一緒に石川県加賀市にあるカナンの園にもいくスケジュール。加賀市からは四時間あまりかかるドライブとなりました。同じ石川県といっても、本当に広いのですね。

ところで日本海倶楽部という施設では、本格的な地ビールをつくっている施設として非常に有名です。レストランも併設されていると聞いていたので、作りたてのビールを飲むのを楽しみに(一応、仕事ですよ(笑))訪ねてみると、評判にたがわぬ素晴らしいヒーリングスポットとなっておりました。見てください、このビール。美味しそうでしょ?




これらのビールを造っているのは、チェコ人のブラウマイスター。コチャスという愛称の、ビール職人とは思えぬ人当たりの優しいイケメンでした。利用者とも仲良しで、片言の日本語で利用者たちと毎朝食事をしながらコミュニケーションを図っているそうです。彼の造るビールは、本場チョコのピルスナー系。黄金色に輝く、ちょっと苦めの素晴らしい味わいです。ビール好きの人なら、ぜひ一度試してみる価値はある商品ですよ。セルプ訪問ルポでの紹介は、新春明けに成る予定です。お楽しみに。