• もっと見る

SELP事務局NEWS

日本セルプセンター事務局の最新ニュースをテーマ別にお届けします。日々動いている活動内容を、リアルタイムでご紹介していきます。


ギャラリーたけのこの生パスタ [2010年10月05日(Tue)]
本日より公開されました、わかたけ社会センターの記事。地味だけど、とても頑張っている施設ということで川俣会長直々の司令を受けて、取材させていただきました。日本セルプセンターとしてはもちろん高い工賃を実現している好事例をどんどん紹介していきたいわけですが、SELP訪問ルポでやりたいことはそれだけではありません。全国にはさまざまな規模の、さまざまなスタイルの施設があります。日本セルプセンターの会員施設である限り、それぞれ頑張っている姿をどんな形であれ、取りあげていきたいと考えています。自薦他薦を問いません。我こそはという施設がありましたら、どんどん取材希望の情報を事務局まで送ってくださいね。



わかたけ社会センターの分場である「ギャラリーたけのこ」で、ランチをご馳走になりました。記事にもあるとおり、小さな店ながら意外なメニューのこだわりが、この喫茶店の特徴。北海道ノースプレインファーム製おこっぺ牛乳を使用した味わい豊かなソフトクリームなんて、「都内のデパ地下じゃああるまいし、まさかここでこれを食べられるとは…」と感激する女性がいるのも納得の味でした。食べたのはスパゲティですが、なんと生スパです。とってもモチモチした感触が、ちょっちリッチな雰囲気に浸ることができました。購入させてもらったいちごジャムも、とても地味ながらすごく美味しいのに感激しました。ホントに地味だけど、実は味わい深い味がある、というのはわかたけ社会センターの施設そのものの特色。全国にたくさんあるはずのそんな施設を、これからも発掘して、SELP訪問ルポでは紹介していきたいと思います。