CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

SELP事務局NEWS

日本セルプセンター事務局の最新ニュースをテーマ別にお届けします。日々動いている活動内容を、リアルタイムでご紹介していきます。


マイリバーのカシス製品 [2010年06月14日(Mon)]
6月9日(水)に、岩手県の知的障害者授産施設「マイリバー」さんにSELP訪問ルポの取材に行ってきました。こちらの施設は真心絶品にカシスジャムを応募し、見事認定された新しい施設です。カシス製品だけに特化して製品作りを行っているという点がユニークということで、取材先に選ばれました。担当子が個人的にカシスフリークということもあり、ここのカシスジャムが大好きだということもあります(笑)。ホントにここのカシスジャムは美味しいんですよ。無農薬で育てられたカシスに砂糖を加えただけの純粋なジャム。カシス独特の甘酸っぱさが、好きな人にはたまりません。ヨーグルトや生クリーム、アイスクリームと組み合わせると、絶妙なハーモニーを醸し出します。ぜひぜひ皆さんも真心絶品サイトで購入してみてくださいね。これがマイリバーのカシス畑です。収穫には少し早かったのが残念でした。



ところで…。マイリバーの近くには、アル・ケッチャーノという地元産の素材にこだわったイタリアン・レストランがあります。岩手の食材に惚れ込んだ奥田政行シェフが始めた店で、生産者たちとともに美味しい季節の料理をつくりあげる姿勢が全国的にも高く評価されています。その生き方は、テレビ「情熱大陸」でも特集されましたし、雑誌「クロワッサン」でも彼の料理をとりあげた連載が好評で、これは書籍にもなっています。
そんな有名シェフのいる店にも、マイリバーではカシスを卸しているのです。無農薬栽培のカシスが奥田シェフに認められ、取引が始まったとのこと。マイリバーのカシスはシェフによって美味しい料理のソースとして使われています。今回レストランのランチを食べさせていただいたのですが、特別にカシスシャーベットを出していただきました。独特の酸味がシャーベットとなって、菓子好きには最高の逸品でしたよ。
岩手の美味しい食材が楽しめて、なおかつマイリバーのカシスも味わえる。そんなレストラン・アル・ケッチャーノ。ぜひお近くにおいでの歳には、お立ちよりください。