• もっと見る

SELP事務局NEWS

日本セルプセンター事務局の最新ニュースをテーマ別にお届けします。日々動いている活動内容を、リアルタイムでご紹介していきます。


山形リハビリの「優豆生」 [2010年02月18日(Thu)]
本日2月18日(木)、山形県リハビリセンターにSELP訪問ルポの取材に行ってまいりました。そこで見つけたのが「優豆生」という名の豆腐パウダー飲料。大豆を10ミクロンという超細かく粉砕し、それを攪拌してできる健康食品です。普通、豆乳というと豆腐を絞ってつくるものですよね? でもこいつは、繊維質までまるごと100%凝縮されている特殊な製法。だからお豆さんの栄養素が、ぎゅぎゅっとつまっているわけですよ。このまま健康飲料として飲んでもいけますし(ほとんど豆腐の味ですね)、料理にも使えそう。豆乳鍋とか、豆乳クリームシチューとか。お酒が好きな人なら、焼酎でうすめてもいけるそうですよ。この「優豆生」を固めたのが、「優豆生とうふ」という製品。これはまるでプリンのような個別パックになっていて、味も豆腐というより健康スイーツみたいです。若い人なら、メープルシロップをかけておやつとして食べることでしょう。大豆の栄養素と、食物繊維たっぷりの超健康スイーツというわけです。今後、ますますニーズがありそうな食品ですね。



恒例の給食ブログです。今回も、常務理事の意向で「食にこだわる」施設の給食に出会いました。サバの味噌煮とハムと野菜のドレッシング和えともずくスープ、それに食後のドリンクとして「優豆生」がもれなく付いてきました。さすがですねえ。それに、実に美味しいお食事でした。毎日こうして「優豆生」を飲んでいたら、血液もサラサラになって、メタボ解消、おなかの贅肉も自然と落ちていくらしいですよ。こちらの話もまた、うらやましい限りでありました(笑)。山形県リハビリセンターのみなさま、本当にどうもありがとうございました。訪問ルポは、3月8日に公開予定です。どうぞお楽しみに。




ところで…。関係ない話ですが、施設内にこんな張り紙が。冗談じゃなくて、ホントに施設のウラ畑にクマがやってきたそう。朝、畑にウンコが落ちていたんですって…。サル、カモシカ、クマ…。いろんな動物がやってきて(カモシカさんは、正面のドアに激突される事件もあったそう)、さながらこの施設のお庭は、動物園みたいですね(笑)。

Posted by 管理者 at 16:10 | 製品情報 | この記事のURL