CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

SELP事務局NEWS

日本セルプセンター事務局の最新ニュースをテーマ別にお届けします。日々動いている活動内容を、リアルタイムでご紹介していきます。


かしの木学園のネコ陶器 [2010年02月13日(Sat)]
2月12日(金)には、京都のかしの木学園にセルプ訪問ルポの取材に行ってきました。ここの施設で作っているネコ皿と呼ばれる陶器は、むかーしむかーし(まるで日本セルプセンター昔話みたい(笑))パレット店舗で販売していた人気商品なのでした。小さな醤油皿に、手書きのネコちゃんが描かれていて、一枚一枚微妙に違う。それがまた可愛いと、ネコ好きの間で大人気の商品なのでした。しばらくご無沙汰していたのですが、取材のためにネットで調べたら、現在は皿だけでなく、さまざまなアイテムが揃っていて驚かされました。「これはいい!! 真心絶品候補だ!」というわけで、急遽取材に向かったわけでございます。どうです、かわいいでしょ?



京都の二条城の近くにあるこの施設、担当者だけでなく利用者の人たちからも「おいでやす」という雰囲気が満ちていて、ホントに暖かい気分になれました。ぜひ近いうちに「真心絶品」サイトでも購入できるようにしていきたいと思います。ネコ好きのみなさま、乞うご期待ですよ。一枚一枚イラストが違うので、本当は店頭で自分で好きな絵を選びたい。つまりネットに不向きな商品でもあるのですが、まあこれだけ可愛いと「絵の違い」もまたご愛敬として許されるでしょう。



最後に、恒例の給食紹介です。本日のメニューは、海老ピラフとマカロニグラタンふう和え物でした。バレンタインデーの前だったので、ちいさなハートチョコレートまで付いてきたんですよ! これには担当子、感激いたしました。かしの木学園のみなさま、本当にお世話になりました。ぜひネコ製品を全国に広めたいと考えています。今後ともよろしくお願いします。