CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

SELP事務局NEWS

日本セルプセンター事務局の最新ニュースをテーマ別にお届けします。日々動いている活動内容を、リアルタイムでご紹介していきます。


「スカイプ」デビュー! [2010年01月22日(Fri)]
みまさま、「Skype(スカイプ)」って、ご存じですか? 世界中誰とでもインターネット経由で無料会話できちゃうという優れたソフトなんですよ。これがあればビデオ電話も、チャット会議も、おちゃのこさい。少し費用を払えば、固定電話や携帯電話にもパソコンから電話できちゃうんですね。重いデータのやりとりも、スカイプ経由ならラクちんです。

噂には聞いていたけれど、あまり興味を持たなかった担当子。しかし昨日、1ギガを超えるデータのやりとりをする必要に迫られ、相手から「スカイプダウンロードしてくださいよ」と言われてしまい、しぶしぶ使い始めることに。そしたらまあ、さすがに時間はかかるけれど、パソコンで他の作業をしているうちに自動的にデータは転送され、あっという間にファイル転送完了ですよ。こりゃすごい。チャットメールでお礼を言った後、「会話も出来るの?」と聞いたら、相手から電話(正確には、パソコンからの音声)が届きました。音質も、電話より綺麗なくらいです。

パソコン自体にマイクが内蔵されている場合には、自分からも相手に電話をすることができます。いちいち電話を持たなくても、作業しながら相手と会話できるんですよ。ホント、革新的に便利なソフトですわ。ということで、ワイヤレスヘッドホンも買い込み、どんどんスカイプライフへ突入しつつある私でありました。
興味ある方は、下記ホームページをご覧ください。
スカイプ公式ページ