• もっと見る
« 【活動報告】高津小学校の避難訓練を見学しました | Main | 【活動報告】浜田市で親子防災ディキャンプを開催しました »
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
【活動報告】江津市で親子防災ディキャンプを開催しました[2023年11月24日(Fri)]
去る2023年11月12日、江津市波積町の岩瀧寺様で親子防災ディキャンプを開催しました。
当日は雨が降ったり止んだりのはっきりしない天気でしたが、防災ディキャンプという名前通り、天気に関係なく開催することになりました。
とはいえ、雨が降っていたので最初のブルーシートシェルターづくりは中止にして、本堂で避難所設営練習をやってみました。
避難所で最近使われるようになったポップアップテントに段ボールベッドを入れて、仮設トイレを作ってという作業をし、それからたき火づくり、ご飯炊きと進みました。
かなり冷えていましたので、当研究所名物の豚汁は大好評でした。
身体を暖めたら、午後からは岩瀧寺の滝で自然観察会。
本当は岩瀧寺から現地までの道中でも自然観察をしたかったのですが、いつ雨が降り出すかわからない天候でしたので、現地まで車で移動して滝の周辺の自然観察をしました。
今回は講師さんが自然の色探しということで、受け取ったシートの色を探すのですが、晩秋ということもあってなかなかない色もありました。
予定とは違った進行をした今回の親子防災ディキャンプでしたが、思ったよりも評判がよく、今後こういった設営練習をメニューに加えても面白そうだなと思いました。
当日参加してくださった皆様、会場を快くお貸しくださった岩瀧寺様、そして天気とにらめっこしながら頻繁に行われた段取り変更に的確に対応してくれたスタッフの皆様に感謝します。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/sekibou/archive/94
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

石西防災研究所さんの画像
https://blog.canpan.info/sekibou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sekibou/index2_0.xml