CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 【活動報告】高津小学校防災クラブを開催しました | Main | 【一年のお礼】今年もお世話になりました。 »
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
【活動報告】防災おやつ作りを開催しました[2021年12月19日(Sun)]
2021年12月18日、当研究所の敷地で防災おやつ作りとして「ポップコーンを作ろう!」を開催しました。
ポップコーンに使うとうもろこしは乾燥していて長期保存が可能なことと、作って食べたら面白いんじゃないかということでの開催でしたが、総勢6名の方にご参加いただくことができました。
当日は小雪の舞う中で焚き火を囲み、空き缶を使ってポップコーンを作りましたが、参加者全員が初めての経験。
試行錯誤しながらだったのですが、結果的にはうまくポップコーンを食べることができました。
一緒に作った焼き芋も普通の芋なのにとても甘くておいしく、ぜんざいも参加してくれた皆さんには好評だったようです。
寒さの中では暖かさと甘さはものすごいごちそうに感じるのですが、これも体験してみないとわからないことではないかと思っています。
これから寒くなってくると、外遊びにはスキーウェアなどのしっかりとした防寒着が必要になってきます。
寒くて家の中に閉じこもっていると、寒い時期の面白さや楽しさを見つけることはできません。
今年の冬は去年よりも少し多めに外遊びや炊き出し、おやつ作りなどのイベントをやってみたいと考えています。
開催時にはこちらで案内いたしますので、興味のある方のご参加をお待ちしております。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/sekibou/archive/20
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

石西防災研究所さんの画像
https://blog.canpan.info/sekibou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sekibou/index2_0.xml