CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年07月14日

消費税

今日ニュースを見ていて思ったことを書きます。

参院選で国民は消費増税に反対したのではなく、消費税が唐突に上げられるかもしれないことに反対したのだと述べられていた。

僕はこれを聞いて、唐突に上げてしまえば良いのにと思った。確かに本来は熟議の上で、最適なタイミングでまず国民によく説明され、合意を形成してから上げるのが望ましい。でも、これだけの借金があってタイミングは遅すぎる気がするし、これから順序よく進めていくのにいったい何年かかるのかわからないし、そもそも順序よく行く気がしないし。。。

だったら上げちまえばいいのにと。短絡的ですが、皆さんどう思いますか?


ひろあき


2010年07月10日

議員力検定合格★

5月末に受験した議員力検定 議員2級の解答が返ってきました。


今朝、寝坊してしまい…授業に遅刻してしましました。。。

反省、反省…

朝、急ぎつつポストをみると茶封筒が見えました。

「あっ、議員力。ダメダメだったから、見たくなーーい」
と思いつつ、バッグに茶封筒を押し込んで学校に出かけました。

午後の授業が始まる前に茶封筒を開けてみると…
解説が入ったクリアファイル…
「まあ、落ちたな…」とファイルから全部書類を出してみると、
まさかの合格証書がヒラリ!!!!

授業前の教室でたくさん人がいるにもかかわらず、叫びました(笑)

友達には叫んだことにびっくりされ、そしてみんなにおめでとうと言ってもらえました。

合格点は80点で85点の合格。
記述問題も19点と15点(満点は20点)となんとかできてました。

よかったーーー。
仲間も受かったり、もう少しだったり…
でも、みんな共通しているのは”次も頑張る!”ということです。

私は次、1級に挑戦です。
高すぎる壁ですが、じぶんなりに頑張って受験してみます。

みのり


2010年07月03日

不安と楽しみ

初めて政治塾Blog書きます、みなこです。

雨が降ったり、じめじめした毎日ですね。
予定が入っていないと、つい家でだらーっと過ごしてしまいます。


以前の記事でみのりが告知してくれたように、超★市議会入門!の企画やります。

昨日、企画について話し合いをしました。日程は、8月に4回開催になりそうです。
今回の議会入門企画もそうですが、事務所に出入りしていると自分を成長させる機会、学ぶきっかけが沢山あります。人との出会いや、大人の人と話せる貴重な機会も多いです。
初対面の社会人と話をすることはまだまだ緊張しますが、小さな積み重ねが就職活動、そして社会人になって生きるのだと信じています。

人に教えるという経験はあまりないので、不安と楽しみな気持ちでいます。
まずは、基本的なことから少しずつ学び直していきたいと思います。

みなこ

2010年06月29日

只今、企画中

只今、夏の勉強会の企画をしています。

ずばり…超★市議会入門!

まだまだ細かいことは決まっていませんが、夏休みに私たちが講師となって
市議会の流れなどについてワークショップを取り入れた勉強会を開催しようかな、と思っています。

私たちも人に教えるにはまだまだ分からないこともあります。
開催に向けて勉強することが実は一番大切だったりするのです。

議会についてまったくわからない人も、わかる人も是非お越しください!

また詳しくきまりましたらご連絡します★
≪私の近況≫
・先週まで3週間、地元の中学校に教育実習に行ってきました。
 大変なこともありつつ、でもすごく充実した3週間でした。
 先生という仕事の大変さや生徒とのコミュニケーションのしかたを学べた3週間でした。
 
 またこれから就活頑張ります(汗)
 教育実習前の最終面接も、ダメだったのでまた1からやり直しです…
 頑張れ!!自分★

みのり

G

最近、我が家にゴキブリが出現するようになりました。ここ2年くらい見ていない気がしたので、初めに出てきた奴はビビって取り逃がしてしまいました。その後、頭からそのことが離れずにびくびくしながら生活しなければなりませんでした。しかし、現在はもう4匹の個体をたたくことに成功し、だいぶ慣れてきた気がします。

ゴキブリ襲来〜抹殺を経て思ったことは、自然からかけ離れた生活をしているということです。先日、飲料水の訪問販売に訪れた人に水道水を飲むことがあると伝えると、そんな家庭はほとんどない(本当かどうか知りませんが)と驚かれる経験もしました。社会全体がどんどん潔癖化していると思います。別にそれが悪いとは思いませんが、認識しておく必要はあると思います。そして、たまには自然と触れる機会を持ちたいものです。


ひろあき

2010年06月28日

視点を変えれば・・・

初めて記事を書かせてもらいます、よろしくお願いします!

先日、新松戸駅のホームで上品そうな初老の女性の方に声をかけられました。
「〇○の駅に行きたいのですが、下で駅員さんにエレベーターに乗ればいいと言われたのですがどちらで乗ればいいのですか?」
聞けばその方は武蔵野線に乗りたかったらしく、私は場所を案内したのですがその後の言葉が印象に残りました。
「いやぁ、この歳になるとエレベーターがなかったらとてもじゃないけど上までなんて行けないわ(笑)」

普段、当然のように階段を昇り、歩いている身にとっては思ってもみなかったことで、むしろ、なんで階段で行けば早いのに待ってまでしてエレベーターに乗るのだろうか?
などと思ったものですが、視点を変えればそれだけ多種多様な思いがあり、またそれを自分だけではなく人の立場に立って考えられることこそが人としても価値あることなのではないかと考えさせられた出来事でした。
毎日の精進が大切ですね!

よしあき

2010年06月20日

本郷谷市長誕生を受けて

今日、本郷谷次期市長を迎えたイベントに参加しました。

本郷谷さんは、病院問題で現地建て替えを主張して当選したという印象が濃かったのですが、子育て・教育・文化活動や市民参加、議会改革に力を入れるつもりだそうです。ですが、まだ市長としての経験がないためか具体的なことまでは言及されていないという印象でした。

本人も述べられていましたが、まだ何も変わっていないわけで、これから何を実行できるかが重要だと思います。今後、多くの困難が予想されますが、それらを乗り越えて選挙で掲げたマニフェストを実行してくれることを期待しています。それと同時に、いいかげん政治家と役人に任せっきりにしないという意識を持とうと思いますし、そういう常識の変化がない限り結局何も変わらないのだと最近は思います。



ひろあき

2010年04月05日

今日のできごと

4月に入りました。
桜のきれいな季節がやってきました★

ゆっくりお花見でもしたい気分ですが、今年は天気もあまりよくなく。。。
私の心に余裕がないのが現状です…

特に今週は就活weekで、毎日面接やら筆記テストやらで忙しい毎日なのです…
今日も某企業の面接に行ってきました。

・志望動機は?
・これだけは誇れることは?
・当社の商品何が好き?
・学生時代何を一番頑張ってきたの?
・議員力検定ってなに(笑)??
・もし、希望する部署に配属されなかったら?
・アルバイトで何を学んだの?

などなど・・・

たまに回答に困る質問もありますが、笑顔を忘れずに答えられたと思います。
今日の面接は無事に通過することができたので☆
今日の反省を活かしたいと思っています。

それより…
学校が始まり、授業が始まるのにまだまだ就職活動は続きそうです。
もう内定が出た友達もいましたが…授業に影響が出る気がします。
学生の仕事は勉強だと思うのですが…

みのり

2010年03月23日

3月議会報告会やります!!

ずいぶん暖かくなってきて、暑さを感じるような日もでてきましたね。でも、まだまだ寒い日もあってこたつをしまおうかどうか迷い中です。

さて、タイトルの通り山中さんの3月議会報告会があります。今回も松戸政治塾の学生が新しいインターン生とともに司会を務めさせていただきます。そこで、3月議会報告会の告知をしようと思いますが、その前にそもそも報告会って何なの?何するの?って人のための説明をします。

議会報告会とは・・・・
 ・山中議員の議会での活動内容を報告し、まずは知ってもらいます。
 ・そのうえで、意見を直接聞くのが会の狙いです。
 ・来場者の方が参加しやすい場となるように、司会のほうから話をする場合もあります。
 ・来場者の方が扱ってほしい話題があればそれに沿って会が進行することもあります。

要するに、議員活動や松戸市のこと等について、議員と市民が双方向のやり取りをする機会です。決まった形はないので何か言っていただければすぐに答えられるかもしれません。ですので積極的な参加をお待ちしています。一方で、とりあえず聞いてみたいだけというような方も全然OKですので一度参加してみてください。

以下が3月議会報告会の日程になります。
 

◆4/17(土)  馬橋市民センター    9時30分〜11時30分

◆4/25(日)  新松戸市民センター  10時30分〜12時30分 

◆5/11(火)  常盤平市民センター  18時30分〜20時30分

◆5/19(水)  新松戸市民センター  18時30分〜20時30分


ひろあき

2010年03月02日

オリンピックはソチへ…

オリンピックが閉会し、日本人選手が帰国しました。
メダルを取れて満足そうな選手、今回は残念ながら取れなかった選手など帰国する選手の表情はさまざまです。

今日、夜のニュースで女子フィギュアの浅田真央選手がインタビューに答えていましたが、その中で浅田選手が…
「4年後、またオリンピックに出たい!4回転をするかわからないけど、完璧な演技を目指す」と話していました。
もう4年後のソチオリンピックに向かってスタートしていることを象徴するような言葉でした。

私も今、就職活動をしている学生ですが、4年後どんな社会人生活を送っているのか、正直あまり想像できません。
面接で聞かれたとき、答えようとしている答えはありますが、なんだか口だけなような気がしてしまいます。

それに比べて、浅田選手はもう4年後を向いて努力しています。
今日のインタビューを見て、もっと将来について…働く自分について考えるべきだ!!
と感じました。

みのり