CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年02月24日

就活真っ最中!!

就職活動が始まりました。
昨年の今頃はインターンシップをしていましたが、今は就職活動の毎日です。
毎日毎日…都内で企業の説明会に出たり、グループ面接を受けたり、思った以上にハードスケジュールで大変です。

新聞では超就職氷河期と言われていますが、実際に就活をしている本人はあまり考えていないのが現状です。
とにかく目の前の選考や説明会に一生懸命立ち向かっている毎日です。

現在のエントリー数は約60社。
でも実際に先行に進むのは20社くらいだと思います。これが多いのか少ないのかわかりませんが、まあ普通だと思います(*_*;

今日、webテストの結果が2社ほど返ってきましたが、1つは落ちてしまいました。
志望度が比較的高い会社だったのでショックですが、

“学力だけ見て、会う前に落とす会社なんて最悪!!”

と思うようにしました(笑)
また、新しい縁を求めて明日から頑張りたいと思います。

もう一つのテストは通ったので来月の中旬から面接に行ってきます。
今日はフィギュアスケートの浅田真央選手の活躍に力を貰ったので、私も頑張ります!

素敵な企業と出会えますように…

みのり

Ps.
記事を読んでいただきありがとうございました。
もし、よろしければ就職活動時代のエピソードやアドバイスをコメントに書いていただきたいな、と思っています。
お時間があればよろしくお願いします!!
この記事へのコメント
初めてブログを拝見させて頂きました。
本当に政治を中心に社会に関心の高い
学生さんたちだなあと思いました。
すごいですびっくり

さて、10年前のプチ就職氷河期に就活をしたなあと
振り返り、カキコしたくなりました。

私は教員が第一志望だったので、周りが決まっていく中、
夏の結果を受けてのスロースタートでした。

自分の興味のある企業にいくつかエントリーして試験、面接を
受けましたが、結局、内定を頂いたのは就職課から紹介された企業で
そこに就職することになりました。

もちろん、皆さんも就職課には通っていることでしょうが、今は就職情報サイトが中心ではないでしょうかね。

超氷河期ということで状況は異なると思いますが、せっかくお世話に
なった自分の大学の就職課のご縁はてなびっくりになるのも私はひとつの方法だと思います。

皆さんが自分にピッタリ星の仕事に出会えますように・・・
お邪魔しましたっ。



Posted by 山崎 友子 at 2010年03月10日 01:07
コメントを書く