• もっと見る

2009年09月16日

鳩山首相誕生!

本日、自民党が初の野党となり、鳩山政権が誕生しました。
民意で政権が初めて変わったこと。これは歓迎すべきものだと考えます。

しかし、おそらく私の勉強不足でしょう。
かつての自民党の閣僚の顔ぶれと比べて、新しい鳩山政権の閣僚で顔と名前が一致する議員の方はそれほど多くはありませんでした。
いかにメディアの力が大きいか。そう考えさせられる瞬間でした。

また、民主党が数年前から進めていた「次の内閣」という制度。
今後政権交代が当たり前になってくるだろうという中で、積極的に活用していくべき制度だと思います。
やはり、どんなことでもしっかりとした準備をしていなければ、チャンスが来ても逃してしまいますからね。

民主党がどれだけ与党になるための準備をしっかりと真剣に行ってきたのか。
党の政策を実行するチャンスがめぐってきた中で、問うていきたいと思います。


まさき
この記事へのコメント
コメントを書く