CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年10月03日

インターンシップ事前プログラムB

インターンシップ事前プログラム最終日です。

今日は、収支予算書の作り方を学んでいきます。
ソーシャルビジネスは「思い」だけでは長続きしません。
やはり、ビジネス性を持たせて継続させていくことが大事です。



短時間ではありますが、「お題」に対して各項目ごとに予算を立てていきます。
黙々と電卓を叩く音が響きます・・・

最後は、これから学びたいインターン先を決めてもらいました。
文化芸術によるまちづくり、子育て、中間支援などなど・・・
自分がやりたいこと、興味があることを少しでも学べる場所を選びます。

事務局はこれから、受入事業所との調整に追われそうです。。。

2010年10月02日

インターンシップ事前プログラムA

インターンシップ事前プログラム2日目です。
今日は、社会的課題の抽出と、自分がやりたいことを見つける、
KJ法によるワークショップが中心です。

まずはどんどん書き出して行きます・・・



そして、実施までの時間と重要度で仕分けしていきます。



整理できたら、「課題」と「自分のやりたいこと」を再確認。
社会のニーズを検証しながら、プランをぼんやりと作っていきます。

明日は、予算書の作り方を学びます。
そして、インターン希望の事業所を明確化していきます。

2010年10月01日

インターンシップ事前プログラム@



10月1日から、宮崎キャンパスでのインターンシップ事業が始まりました。
事前研修に参加した12名(初日は所要の為10名参加)に対し、
SBの概論と、インターンのスケジュールに関するオリエンテーションを行いました。

学生さんが多いですが、みなさん一生懸命聞いております。