• もっと見る
狭山市社会福祉協議会の公式マスコット「こころちゃん」が、狭山市社協のことを日々綴っているブログです。
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ゆい
うたごえサロン「あいろこいろ」 (07/13) こころ
ぼらっくま (04/25) 西武文理大学ボラっくま
ぼらっくま (04/25) こころ
頸肩腕症候群 (03/19) 宇賀神
頸肩腕症候群 (03/15) もじゃ
ぼくの地球を走る旅 (02/18) もじゃ
社会福祉大会無事終了♪ (02/18) 横田
全国社会福祉協議会会長表彰 (12/09) ささえあいこ
全国社会福祉協議会会長表彰 (12/08) ささえあいこ
ボランティアさんの交流会 (11/27)
ボランティアさんの交流会 [2011年11月22日(Tue)]
はぁい こころです笑顔

狭山市ボランティアセンターには、180名位の方が、個人ボランティアとして
登録されています。

施設でお話し相手をしたり、
学校の福祉体験のお手伝いをしたり、
お母さんと子どもの遊ぶ場をつくったり、
障がいを持つ人のお手伝いをしたり、

いろいろな活動をしています。

個人で活動をしていると、
こういうときはどうなのかな?って
疑問を持っても、なかなか人に聞けなかったり
して、もやもやすることも・・・ZZZ

そんなことを少しでも解決しよう
個人で登録しているボランティアさんの
交流会を年に1回行っています。

今年は、みんなで同じ作業をして
交流を深めてみようびっくり
ということで、寄せ植えを行いましたハイビスカス

雑誌に掲載されたり、ガーデニングショーに出品されていたりする
原嶋早苗先生に、まずは植物の特徴や水やりのこと、土のことなど
いろいろご講義いただきました。

  

そして寄せ植えの方法をじっ〜っと凝視して、



苗を選んで、いざ、実践びっくりびっくり
ときには、どこに入れたらいいかバランスを周りの人に聞いたりもしてます。


そして、出来上がりキラキラキラキラ



自分で作ると、私のがイチバン乾杯って思ったりもします。

そのあと、みんなでお昼を食べに行って、
みんなで自己紹介をして、
お互いのボランティア活動を話したりして、
普段忙しいボランティアさんも
のんびりとした時間がすごせた〜〜って言ってました。
Posted by こころ at 17:16
この記事のURL
https://blog.canpan.info/sayama_shakyou/archive/276
コメントする
コメント
いいな、いいな、あいこも行きたかった。
Posted by:ささえあいこ  at 2011年11月27日(Sun) 17:53

プロフィール

こころさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/sayama_shakyou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sayama_shakyou/index2_0.xml