• もっと見る
« 2021年07月 | Main | 2021年09月»
水遊びを満喫しています! [2021年08月11日(Wed)]
 暑い日が続いていますが、カトレアの子どもたちは元気いっぱい、テラスで水遊びを楽しんでいます。今年は、噴水のように水が吹き上がるおもちゃが登場しました。噴水の中を駆け抜けたり、たくさんの水を浴びたりと大喜びで遊んでいます。

 自分で作ったおもちゃやじょうろに水を入れて、お友だちや職員と水をかけ合って「きゃあ〜」「きもちいい〜」楽しそうな笑い声が響き渡ります。水遊びのためなら着替えも頑張っています。脱いだ服をプールバッグにしまって、プールの前に消毒をして、終わったら着替えて水分補給、という流れがわかって取り組んでいます。

 いろいろな場面でもやるべきことや大人の説明がわかるかな、お友だちは何してるかな、みんながやっているから自分もやってみよう、楽しみながらさまざまな気持ちが芽生えていくといいですね。


DSCF3980.JPG
Posted by さつき福祉会 at 15:43 | カトレア学園 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
水遊びを満喫しています [2021年08月10日(Tue)]
 暑い日が続いていますが、カトレアの子どもたちは元気いっぱい、テラスで水遊びを楽しんでいます。今年は噴水のように水が吹き上がるおもちゃが登場しました!噴水の中を駆け抜けたり、たくさんの水を浴びたりと大喜びで遊んでいます。自分で作ったおもちゃやじょうろに水を入れて、お友だちや職員とかけ合って「きゃあ〜」「きもちいい〜」楽しそうな笑い声が響き渡ります。水遊びのためなら着替えも頑張っています。脱いだ服をプールバッグにしまって、プールの前に消毒をして、終わったら着替えて水分補給、という流れがわかって取り組んでいきます。いろいろな場面でもやるべきことや大人の説明がわかるかな?、お友だちは何をしているかな?、みんながやっているから自分もやってみよう、楽しみながらさまざまな気持ちが芽生えていくといいですね。

Posted by さつき福祉会 at 08:57 | カトレア学園 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
テイクアウトランチ スタート!! [2021年08月03日(Tue)]

7月からテイクアウトランチ
始まりました!

7月12日に「ラーメンハウスとっと」
7月27日に「ハローキッド」をテイクアウトしました。

CIMG5474.jpg

ラーメンハウスですが、オムライスを注文!
店主の得意料理なのか!?
ボリュームもありましたが、
ぺろっと完食されていましたぴかぴか(新しい)



食後は「おかしのつかみどり」タイム!!!

CIMG5497.jpg


はじめに「ひとつかみ」と伝えましたが、
自分の好きなお菓子を1つだけ
取る方もいらっしゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

あとから少しおまけのお菓子を
渡しました(^^)

CIMG5500.jpg


8月以降にランチを食べる利用者さん、
お楽しみに!!!


Posted by さつき福祉会 at 18:33 | エコラ東海 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)