• もっと見る

ブックマーキング of ぶっくま〜くす

アマゾンをはじめ、世の中に本を紹介するものは無数にあるし、あるいは既に出来のいいサイトがあることを承知でこのサイトを立ち上げました。あくまで私的な読書記録として気の向くままに書いていきたいと思います。


<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
あなたには夢がある(ビル・ストリックランド著) [2009年01月08日(Thu)]
久し振りに読書ブログを書きます。

今回は年明けに読んだ本のご紹介になります。

あなたには夢がある (ビル・ストリックランド著 駒崎弘樹訳  英治出版社)

マッカーサー財団から「天才賞」を授与され、ビジョナリーピープル2や、社会起業家という仕事(チェンジメーカーU)でも紹介されたことのあるストリックランド氏自身による自伝です。

彼は、高校の時に陶器作りに目覚め、大学の頃に、陶器作りを行う技術支援センターを立ち上げました。そのセンターを少しづつ膨らませながら今に至っているのですが、技術支援センターといってもただのセンターではないんです。
ジャズのコンサートホールがあったり、ランを育てる温室があったり、料理教室があったりするのですから。
そのあたりの秘密については、本書を是非ご覧ください。

仕事をしていると、結構左脳的になりがちで、直感とか、情熱といったものは無視しがちですが、彼は、まさにそういったものこそが大事なんだと言います。
目先の利益に囚われた事業活動が次々と崩壊し、世の中が不安感に包まれていく中だからこそ、こういった本の価値、力強さに改めて気付かされました。

本書は、病児保育で有名なフローレンス代表の駒崎氏が翻訳されているのですが、訳も非常に分かりやすく、読みやすい本です。是非多くの人に読んでいただきたいです!

プロフィール

日本財団 木田さんの画像
日本財団 木田
プロフィール
ブログ
最新コメント
小林董信
北の大地の熱い人達 (08/21)
日本財団 木田
「良心ある企業」の見分け方 (08/29)
海もんもん
無線機を買いました (06/30)
最新トラックバック
リンク集
https://blog.canpan.info/satosato/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/satosato/index2_0.xml
Google