• もっと見る

ブックマーキング of ぶっくま〜くす

アマゾンをはじめ、世の中に本を紹介するものは無数にあるし、あるいは既に出来のいいサイトがあることを承知でこのサイトを立ち上げました。あくまで私的な読書記録として気の向くままに書いていきたいと思います。


<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
People Tree(ピープル・トゥリー)のフェアトレード活動 [2006年08月29日(Tue)]
People Treeとは、イギリス人のサフィアさんという方によって始められた、フェアトレードによって取引された衣料品を専門に扱うお店です。フェアトレードとは、「貧困のない公正な社会をつくるための対話と透明性、お互いの敬意に基づいた貿易のパートナーシップのこと」と、People Treeのパンフレットには記載されています。
フェアトレードについての詳しい情報については、次のようなHPを参考にしてみてください。
ジャパン・フェアトレードセンター
フェアトレード・ラベル・ジャパン

前置きがかなり長くなってしまいましたが、このPeople Treeを訪問し、副店長にお話を聞いてきました。もちろんついでにCanpanの営業もしっかりやらせていただきました。
副店長の方は、僕より少し年上くらいの女性の方で、涼しげな民族衣装をまとって、雰囲気もどこか自然で涼しげでした。
お話を聞いていて一番印象に残ったのは、最初からフェアトレードだ何だと難しいことはあまり考えずに、その服のデザインが可愛いから、お洒落だから、という理由でお店を訪ねてくれればいい、という彼女のスタンスでした。企業として物を売っていく以上、理念だけでは、組織が回っていかないということもさることながら、従業員の意識的にも、そこで売られている「物」に愛着がない限り続かないだろう、というのが彼女の意見でした。う〜ん確かにそのとおり、と思わず納得してしまいました。理念や思いは強くても、やはりそれだけでは続かないというのが、これまでの日本の市民活動の中でも多くありました。やはり先を見据えながら、かつ当事者が愛着を持てる仕事を持って、その中で社会貢献を実現していくというのが、自然なのかもしれませんね。


↓夜のPeople Tree お店の外装も内装もとってもお洒落。
  中の写真も撮ればよかったのですが、気になる人は是非お店に足を運んでみてください。

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
» People TreeからTシャツが届いた from 身近な一歩が社会を変える♪
今まで内緒にしてましたが、実はこのブログは、身近な社会問題を取り上げて語るブログです。
ええ、そうだった... [Read More]
Tracked on 2009年08月04日(Tue) 22:22
» インターン6日目☆〜ピープル・ツリー訪問〜 from インターンin日本財団
インターン6日目、後半戦が始まりました

午前
先週いろいろ調べたことをもとにして、企画を考えました

お... [Read More]
Tracked on 2006年08月29日(Tue) 13:11
» インターン6日目〜ピープル・ツリー訪問〜 from インターンin日本財団
インターン6日目、後半戦が始まりました

午前
先週いろいろ調べたことをもとにして、企画を考えました

お... [Read More]
Tracked on 2006年08月29日(Tue) 10:08
コメント
あ、ガイアの夜明けはテレビ東京で放映されている番組です。

大変、失礼なコメントになりますが、日本財団の方々が行っている事をいままでは、楽な公務員みたいなものと思っていました・・・すいません。


しかし、私自身、カンパンブログを始めてからだんだんとその気持ち変わってきました。
そして木田さんのブログを見ると本当に以前の自分の考えが恥ずかしい限りです・・・

これからも、世のため人のためがんばってください!!
応援してまーす!!

途中悪口コメントはいりましたが失礼します。
Posted by:peka  at 2006年09月08日(Fri) 20:43
pekaさん、コメント有難うございます。
実は、先日ブログにも掲載した「ソーシャル・アントレプレなー・ギャザリング」にもPeople Treeの事例が、先進的な社会的企業の取組みとして紹介されていました。代表のサフィアさんは、写真でしか見たことがありませんが、見るからに素敵な方っぽいですね。ガイアシンフォニーも大好きな映画なので、今度見てみますね。ちなみに何番だったのでしょう。僕は第三番が一番好きです。
Posted by:日本財団 木田  at 2006年09月07日(Thu) 10:42
こんにちは!
初めてコメントさせていただきました。

ピープルツリーのサフィアさんの活躍は以前、ガイアの夜明けで視聴しました。

そして、ものすごく感銘を受けました。
世界で苦しんでいる人々を助けるという、人間としての情をものすごく感じることができました。

社会(世界)貢献度が高い企業理念とボランティア団体ではなく、あくまでも会社だという現状に大変苦悩されていました。

日本は欧米と比べてフェアトレードという言葉がまだまだ浸透していないので、これからもっと浸透して行ってほしいです。

簡素なコメントを残してすいませんでした。
失礼します。
Posted by:peka  at 2006年09月05日(Tue) 05:06
トラックバックはってみましたびっくり
が…失敗してしまい、再度はらせていただきました困った
すみません汗
ピープルツリーとても勉強になりました星
Posted by:Kanako  at 2006年08月29日(Tue) 13:15
プロフィール

日本財団 木田さんの画像
日本財団 木田
プロフィール
ブログ
最新コメント
小林董信
北の大地の熱い人達 (08/21)
日本財団 木田
「良心ある企業」の見分け方 (08/29)
海もんもん
無線機を買いました (06/30)
最新トラックバック
リンク集
https://blog.canpan.info/satosato/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/satosato/index2_0.xml
Google