• もっと見る
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
里親ひろば ほいっぷ
いちょう祭り (11/21) 里親ひろば ほいっぷ
「七輪でさんまを焼いてたべよう!」INほいっぷ (10/13) ほいっぷ八王子
こんばんは。ほいっぷジュニア事務局です。 (05/07) ほいっぷママ
全国里親会 東北関東大震災現地調査活動報告会 (04/02) 安齋
全国里親会 東北関東大震災現地調査活動報告会 (04/02) ブログ管理人
サロンって本当にいいですね (10/15) がーこ
サロンって本当にいいですね (10/15) reirei
リハーサル (02/02) JOE COOL
リハーサル (02/01) JOE COOL
今日のテーマは? (02/01)
言い訳け [2011年03月19日(Sat)]
こんな緊急時にパスワード変更する羽目になり 記録したのに紛失してしまい、
もうブログの女王を辞任しようと覚悟していました。
ところが
canpan事務局様が助けてくださいました。
ありがとうございます。
脳梗塞再発かと思いましたが、加齢のせいかもしれません。今後気をつけます。
女王を復帰させてください。今しばらく・・・
Posted by 里親ひろば ほいっぷ at 21:06
右往左往 [2011年03月19日(Sat)]
大変お騒がせいたしました。
本家(blog)に帰宅できました。追々まとめて行きます。
気が動転したのでしょうか?もうログインできないかと諦めていました。
皆さまお許しください。
Posted by 里親ひろば ほいっぷ at 20:54
謹んで東日本大震災のお見舞いを申し上げます。 [2011年03月18日(Fri)]
謹んで東日本大震災のお見舞いを申し上げます。


今回の想像を絶する地震から一週間が経ちました。
この間の報道は胸がつぶれる思いで目が離せませんでした。
被害が甚大だった地域の皆さまの心とお身体に少しでも平安と安堵があり
温かいものが口に入って欲しいと願い、まだ会えない肉親の方々との再会が果たされますようにと心の底から祈る日々です。

新聞報道に小学3年生の男の子がたった一人で祖父母・両親・いとこの名前をたどたどしい字で紙に書いて
避難所を回っているという記事には涙が流れて仕方ありませんでした。
すぐにでも行って抱きしめて背中をさすってあげたいと張り裂けそうな思いがしました。



今日になっていとことは偶然に会え再会したと、ちょっとほころんだ表情の写真と記事を目にし少し安堵しました。

たった一人になるってどんな気持ちなのでしょう・・・。

15日夕刊には小宮山洋子副大臣が「孤児になってしまった場合、兄弟姉妹はもちろん、共にいる子どもたちを
引き離すのはよくない。一緒に受け入れてもらうような里親やファミリーホームの仕組みを考えたい」とコメントしたとありました。
私たちの存在が堂々と口にされました。
小宮山さん含む民主党の議員さんたちに八王子と近辺の里親数人が里親経験談と問題点をお話した日を思い出しました。
5,6年前でしょうか・・お役に立っていたら嬉しいのですが。

子どもたちに負担の少ない方法で一刻も早く、子どもに安心を政府が保障してほしいと願っています。

そして多くの被災者の皆さまに早く支援が届きますように。
今日も祈り心で報道を見つめる里親たちです。
Posted by 里親ひろば ほいっぷ at 21:17
特別養子 [2011年03月10日(Thu)]
今日は特別養子の方達が三人いらっしゃいました。養育里親も二人集まり、同じような年齢で仲間の話しに感心したり、ヒントも貰えたようでした。
六人でゆっくりと良い雰囲気でした(*^_^*)
Posted by 里親ひろば ほいっぷ at 21:26
3月3日 [2011年03月03日(Thu)]
ひな祭り

子どもが風船を膨らませてお雛様を作りました。

今日のほいっぷは大人4人と子ども1人でした。
先週の賑やかさとは比べものにならないしっとりとした時間が流れました。

夕食はちらし寿司を作りました。
子どもたちが素敵な女の子に育ちますように(*^_^*)
Posted by 里親ひろば ほいっぷ at 20:32
フェルト [2011年03月01日(Tue)]
あっという間に3月になってしまいました〜早いですね!
お餅つきには37人の方々が参加してくださって賑やかに終わりました。
東京八王子北ロータリークラブの皆さま、当日は御参加有難うございました。


カモスのイベントは今月もあります!
3月12、13日両日でフェルトでタペストリーを協同製作します。
羊毛がどうやってタペストリーになっていくのかすっごく不思議。
人生初の体験でとても楽しみです。

持ち物・集合時間・両日のスケジュールなどはこのブログの「カモスプロジェクト」をご覧ください。
締め切りは6日です。



☆ ほいっぷのブログにいらっしゃった皆様
   カモスプロジェクトのブログも覗いていってくださいね〜 ☆
feruto
Posted by 里親ひろば ほいっぷ at 20:05
プロフィール

里親ひろば ほいっぷさんの画像
里親ひろば ほいっぷ
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/satooya/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/satooya/index2_0.xml
月別アーカイブ
日別アーカイブ