CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
里親ひろば ほいっぷ
いちょう祭り (11/21) 里親ひろば ほいっぷ
「七輪でさんまを焼いてたべよう!」INほいっぷ (10/13) ほいっぷ八王子
こんばんは。ほいっぷジュニア事務局です。 (05/07) ほいっぷママ
全国里親会 東北関東大震災現地調査活動報告会 (04/02) 安齋
全国里親会 東北関東大震災現地調査活動報告会 (04/02) ブログ管理人
サロンって本当にいいですね (10/15) がーこ
サロンって本当にいいですね (10/15) reirei
リハーサル (02/02) JOE COOL
リハーサル (02/01) JOE COOL
今日のテーマは? (02/01)
年末のごあいさつ [2010年12月31日(Fri)]
今年もお世話になりました。
4月から12月までほいっぷは32回開催し178人の参加がありました。
皆さんの集いの場として定着したようです。
7月からはカモスプロジェクトも始まり里親支援に広がりができたことを大変に嬉しく思います。
ありがとうございますm(__)m

では、皆さん良いお年をお迎えください\(^O^)/

Posted by 里親ひろば ほいっぷ at 11:22
大掃除 [2010年12月29日(Wed)]
今日はあちこちで大掃除を見かけました。
レストランでは椅子やテーブルを歩道に出して磨き、車は車道に出して洗い、お向かいのおばあ様は門扉を雑巾で拭いていらっしゃいました。我が家は犬と猫のゲージを洗い、これで我が家の大掃除は終了しました。
昨日は所長さんからご丁寧なご挨拶をほいっぷのブログに頂戴し、ありがとうございました。m(__)m
Posted by 里親ひろば ほいっぷ at 15:43
今年1年ありがとうございました。 [2010年12月28日(Tue)]
いつもお世話になっております。

また、養育家庭の皆様へ、今年1年、ありがとうございました。

来年も一緒になって子供たちのために尽くしてまいりましょう。

どうぞ宜しくお願いいたします。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 東京都福祉保健局少子社会対策部
      八王子児童相談所 所長 外川 達也
 電 話 042(624)1141
 FAX  042(624)3865
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

八王子児童相談所は、「児童虐待死ゼロ」を目指します。

Posted by 里親ひろば ほいっぷ at 19:21
お餅つき [2010年12月27日(Mon)]
こどものうち八栄寮のお餅つき大会がありました。
八王子児相、地元の横一小の先生に子供会やボランティアさん、たくさんの方々がいらしてお餅をつき、つきたての餅に納豆、あんこ、大根おろし、きなこを絡めてほおばり、豚汁やみかんをたっぷりいただきました。今年も美味しかったです。ごちそうさまでしたm(__)m

工作コーナーではビュンビュンコマ、スライム、など子どもたちは熱心に取り組み。
年末のひとときを楽しく過ごしました。
いよいよ今年も終わりますね。

あと4日。
カウントダウンが始まりました。
Posted by 里親ひろば ほいっぷ at 23:37
メリークリスマス! [2010年12月25日(Sat)]
メリークリスマス!


北陸、北日本では大雪の予報がありますが、こちら東京では少し寒いものの日差しのあるクリスマスになっています。

クリスマスが良い一日でありますように!!
Posted by 里親ひろば ほいっぷ at 14:12
今日の読売新聞 [2010年12月22日(Wed)]
子の幸せ 国は何ができる?

 里親制度を取材し、11月に「家族ってなに?」を連載した。
入社1年目の私は、ふだんは警察署を回り、事件や事故を取材している。
しかし、このテーマにはとても関心があった。
大学3年生の夏から4年生の春まで週2、3回、午後6時から翌朝8時まで児童相談所の
一時保護所でアルバイトをしていたからだ。
 保護所には、肉親から虐待を受けた子どもなどが避難していた。
保育園や学校に行けず、毎日交代で泊まる職員と過ごす夜は不安で落ち着かない子どももいた。
 「あの子たちは退所後、幸せに暮らしていけるだろうか?」。
入社後も気になり、休日に取材を重ねた。
 家庭に戻れない場合、子どもたちは乳児院や児童養護施設などに引き取られるか、里親家庭に預けられる。
当時、「愛情豊かに育てる里親が増えれば問題は解決するはず」と考えていたが、現実はそんな単純な話ではなかった。
 5軒の里親家庭を取材し、喜びや苦しみなどを連載したが、書ききれなかったこともたくさんあった。
明子さん(50)(仮名)は、地元の小学校の課題に苦い思いをしたという。
生まれたときの身長や体重、病院に駆けつけてくれた親戚の名前などを記載し、写真を添えて提出するものだ。
一般家庭にとって親子で取り組む楽しい課題かもしれない。
 しかし、里子たちは生まれた家庭と育つ家庭が異なる。
2歳で引き取った一人目の里子のマリナさん(11)(仮名)のときは、
幼少の頃の写真があったが、二人目の里子のサキさん(9)(仮名)には酷だった。
 サキさんは7歳のときに明子さんのもとにきた。手元にそんな写真などなく、
明子さんの実子である、兄の記録を参考に課題に向き合うサキさんの寂しそうな横顔を眺めながら、
どんな言葉をかけていいかわからなかったという。
 学校側に悪意がないのは承知している。ただ、幼少の頃の写真や記録が手元にないのは里子に限らない。
児童養護施設に入所している子どもたちもそうだ。今後は課題に苦しむ家庭があることにも配慮した対応に改めてほしいと思った。
 児童相談所で対応した児童虐待件数が2009年度1年間で4万4211件に上るなど、虐待は増加傾向にある。
その解決の一策にしか過ぎない里親制度の現場だけでも多くの課題を抱えている。
不幸な子どもを減らすために社会や国はどんな手を打てばいいのか。ライフワークとして今後も取材を続けたい。 (粂文野)


という記事を粂さんが書いてくださいました。
色々な家庭があること、家族から離れて暮らす子どもがいること、自分たちの知っている日常とは違う人たちがいることを記事から知ってくださったら嬉しく思います。
特に学校現場の先生には生い立ちの記だけではなく、2分の1成人式にも今後、御配慮いただきたくお願いします。
粂さんは若く熱心な記者さんです。今回の記事を書くにあたっても分厚い資料をお作りになって臨まれたようです。
ライフワークとして今後も、と書いてくださったことを大変に嬉しく力が湧きました。
これからもよろしくお願いします!
年末にとても嬉しい記事でした。

Posted by 里親ひろば ほいっぷ at 14:29
明日の 読売新聞 [2010年12月21日(Tue)]
明日の 読売新聞に11月に記事を書いてくださった記者さんが一年間の取材の感想を書いていらっしゃるそうです。 里親の感想も出るそうなので読売新聞をご覧ください。
年の暮れが近づいてきましたね。
ほいっぷの一年の報告も後日いたしましょう。メモ
Posted by 里親ひろば ほいっぷ at 21:26
平成23年度 市民企画事業 [2010年12月20日(Mon)]
1時半より市民企画事業の面接がありました。
ドキドキしながら今年も会議室に伺うと最後には・・・感動きわまった3人でした。
うまく運びますように、と前祝い?のコーヒータイムののちそれぞれの「任地」に戻りました。
Posted by 里親ひろば ほいっぷ at 19:23
畑への贈り物 [2010年12月16日(Thu)]
Posted by 里親ひろば ほいっぷ at 21:50
しあわせ〜っ [2010年12月16日(Thu)]
ケーキとフルーツポンチだけの予定が京都のお土産はあるわ、サモサの揚げたてを持ってきてくださる方もいらして大騒ぎ!
おいしかったなぁ〜全部。
幸せな時間でした♡♡
しかも今日は12人も来てくださって今年最後のほいっぷにふさわしい賑わいでした。

でも、話しの内容はシビア。
学校の先生の信じられないセリフにみんなお口あんぐり。
お子さんから「ママは勇者だね」と尊敬されているHママはきっとこれからも戦うことでしょう。
(かっこいい!)

最近、里親さんになったママは11月末の読売新聞の記事を持って
「里親になりました」ってご近所に御挨拶に行ったそうです。
そこのお子さんが1月から途中入園できることになった幼稚園は実は以前KママがPTAで三役を務めた園。
園では里親のKママのことをよく知っているので「里親さんなら」と普通は認めない途中入園を許可なさったとか。
(素晴らしい!)

私たちのしていることがいつの日か仲間の里親さんのお役に立てるなら嬉しいですね〜。
私も心して生きよう、と改めて心に刻んだほいっぷでした。

里親希望のお姉さんは残念ながら風邪をひいてお休み。
代わりに子どもさんの相手をしてくださったのはKさんのご主人様。
ありがとうございました。

皆さま、お風邪を召されませんように!

来年のほいっぷは1月13日からです。
情報は流しますので時々、ブログをのぞきに来てくださいね!


Posted by 里親ひろば ほいっぷ at 17:57
| 次へ
プロフィール

里親ひろば ほいっぷさんの画像
里親ひろば ほいっぷ
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/satooya/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/satooya/index2_0.xml
月別アーカイブ
日別アーカイブ