CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
里親ひろば ほいっぷ
いちょう祭り (11/21) 里親ひろば ほいっぷ
「七輪でさんまを焼いてたべよう!」INほいっぷ (10/13) ほいっぷ八王子
こんばんは。ほいっぷジュニア事務局です。 (05/07) ほいっぷママ
全国里親会 東北関東大震災現地調査活動報告会 (04/02) 安齋
全国里親会 東北関東大震災現地調査活動報告会 (04/02) ブログ管理人
サロンって本当にいいですね (10/15) がーこ
サロンって本当にいいですね (10/15) reirei
リハーサル (02/02) JOE COOL
リハーサル (02/01) JOE COOL
今日のテーマは? (02/01)
交流会 [2010年06月25日(Fri)]
東京都八王子児童相談所

 25日、八王子市教育センターの会議室をお借りして、ほっとファミリーと児童福祉施設、児童相談所との交流会を開催しました。
 当日は、八王子管内の養育家庭さんが20家庭、乳児院1施設、児童養護施設5施設の参加があり、総勢40名というにぎやかな集まりとなりました。
 乳児院のファミリーソーシャルワーカーからは、「八王子では活気のある交流がある。また、乳児院に来所してくれる里親さんの多さにはびっくりしている。乳児院で交流をして養育家庭さんに委託措置となった子供の写真を「こんなに大きくなりました。」と乳児院に見せに立ち寄ってくれたり、時には、自分が育ったルーツを見たくて乳児院を訪れる子供もいます。」という心温まる話がありました。
 その後の意見交換では、施設で生活をして大学に進学した子供の話や施設職員が養育家庭さんを見に来る機会は案外少ないという話などがあり、交流会は大いに盛り上がりました。
 現在、八王子児童相談所の管内では、多くの養育家庭や施設が地域に根ざした子供たちの暮らしを支えています。こうした社会的養護の体制の下で育まれている子供たちが地域の中で生き生きと暮らし続けていけるよう、養育家庭と施設が交流し意見交換する中で得られた知識や経験を子供との生活に活かしていく。八王子児童相談所は、そのような観点からこの交流会を末永く応援していきたいと考えています。

ほっとファミリーと施設、児童相談所との交流会が教育センターでありました。

里親20人、施設7人、所長以下八王子児童相談所9人の参加。
二施設からの実践発表、グループごとに事前アンケートをもとに話し合いや質問の時間を持ちました。

私たちはこれまで施設見学をさせていただきましたが、施設の方々や児童相談所の心理職の方は里親家庭を目にする事がない、あるいは少ないと知りました。

里親家庭を知って下さい☆ヽ(▽⌒*)
WELCOME!
Posted by 里親ひろば ほいっぷ at 18:51
笠地蔵 [2010年06月24日(Thu)]
陶芸をなさっている私たちのお仲間がお地蔵さまをたくさん持って来てくださいました。
顔がみんな違い、味わいがあります。

夜になると笠をかぶったお地蔵さまが「よいやさ、よいやさ」とやってきてくれるでしょうか。


お地蔵さまに笠をかぶせてあげていない私たちには来るはずないですね(笑)

どこかのバザーで資金を稼ぐ日を夢みて、せっせと自分たちで寄付された品物を袋にいれました。
Posted by 里親ひろば ほいっぷ at 00:12
コーヒーメーカー [2010年06月16日(Wed)]
会員のKさんから頂きました。
Posted by 里親ひろば ほいっぷ at 20:05
このつぶらな瞳 [2010年06月10日(Thu)]
よく見ると、このつぶらな瞳がかわいいと…
(^ε^)-☆Chu!!
おばさんたちの黄色い喚声を浴びた豚君。


ほいっぷは総会を終え、豚君基金は値下げしました。
さまざまな新しい歩みを始めます。


気持ち新たにスタートしたら早速、ビッグなご招待をほいっぷにいただきました〜\(^O^)/
子ども劇場さん、ありがとうございますm(__)m 感謝です!
Posted by 里親ひろば ほいっぷ at 21:10
未来にGO [2010年06月04日(Fri)]
会議をしました。
これからのほいっぷを皆で考えました。
たくさんのことが決まって未来にGO!です。
Posted by 里親ひろば ほいっぷ at 22:17
手作りロシアンクッキー [2010年06月03日(Thu)]
横川町での初ほいっぷ☆ヽ(▽⌒*)
たくさんの手作りロシアンクッキーを手にお隣の市より素敵なママ初登場。

10、15、27、30、32、37、これ何の数字だと思いますか?
今日、参加したママたちの人生の一部分。

27年のママはずっとパパを愛してるとキッパリ言い切り、絶賛と驚き(@_@;)
15年のママに、そうなの?って聞くと『ゲッて感じ!』と言い大笑い。でもね〜それは表のゲッ!なの(かわいい☆)
そして今日の極めつけ(*^□^*)32年のママは年々、愛が深まってるとメガトン、最大級(^ε^)-☆Chu!!

う〜ん、みんな素敵☆
子はかすがい状態の私。ほいっぷから帰って園バスを降りた子を連れてスーパーで買い物してると「あらぁ〜」と大昔のママ仲間。
『今、スポーツクラブに夫を送ってホッと一息のくつろぎの時間よ。子どもは育ちあがったから今は夫とテレビだけが相手…どこかでお互いに気持ちを抜かないとやっていけないわよ。週に何度かは外食してみるの。』
『今は鳩山さん退陣で話題が夫婦にあっていいわ(笑)』

明日は我が身。
でも、うちには子どもたちの賑やかな声がある。
夫婦\(^O^)/バンザイ
いとおしい子ども\(^O^)/バンザイ
里親で良かったわ。


新ほいっぷでも笑って、愚痴って、喜んで、本音で語って明日へのエネルギーを貯えましょう!!

Posted by 里親ひろば ほいっぷ at 17:29
地域子育て研修会 [2010年06月01日(Tue)]
「 地域子育て研修会のご案内をさせていただきます。

今回は、京都府立大学の津崎哲雄さんをお招きして、有意義なひと時を過ごしたい
と思っています。 入場無料です。」

八王子児童相談所 外川所長から皆様にメールが届きました。
お誘い合わせのうえ、大勢の皆様の参加をお待ちしています。
お知り合いの方々をぜひお誘いください。
Posted by 里親ひろば ほいっぷ at 05:51
プロフィール

里親ひろば ほいっぷさんの画像
里親ひろば ほいっぷ
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/satooya/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/satooya/index2_0.xml
月別アーカイブ
日別アーカイブ