• もっと見る

« 2009年05月 | Main | 2009年07月»
<< 2009年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
畑の野菜たち [2009年06月24日(Wed)]

香樂園で育つ野菜たち。 (ブログのアップに手間取りこれは、6月20日の情報)

ズッキーニ、こんな風になります。
黄色のお花が可憐です。




つい3−4日前はテニスボール大のスイカでした。



もう、こんなに大きくなって感激です。
おいしそうでしょう?
Posted by satokame at 20:59 | チーム里庭の活動 | この記事のURL | コメント(0)
里庭通信vol.5 [2009年06月22日(Mon)]

里庭通信vol.5 が公開されました。

チーム里庭の活動の様子、畑の様子をお届けする
「里庭通信vol.5」です。

今回の内容・・・
1.今年のイベントスケジュール(予定)
2.会員の情報
3.畑情報
4.ブログ記事紹介
5.会員紹介


今後、偶数月に発行していく予定です。



成果物詳細ページへ(ファイルダウンロード)
Posted by 市来 広一郎 at 01:40 | 成果物 | この記事のURL | コメント(0)
四国視察旅行2〜淡路島のチャレンジファームへ! [2009年06月19日(Fri)]

チーム里庭四国視察旅行、第二回目の報告は
人材派遣のパソナが行っている
農業プロジェクト、チャレンジファームの視察ですびっくり


淡路島北部にある広大な畑!里庭の畑の100倍以上!?

あまりに広くて、みんなキョロキョロ・・・・^^;


畑は16区画に分かれていて
その中で7種類の野菜とミニ野菜に加え
トライアル野菜コーナーでは、
アーティチョークなどの西洋野菜や
たくさんのハーブを育てています。

日本では珍しい野菜が育つか・・
まさにトライアルです。


案内をしてくださったのは
チャレンジファームの管理者、紙上さん。
(すみません、こんなにかわいい写真しかありませんで・・)



実は、チーム里庭の活動舞台である「香楽園」の
土づくりや立ち上げに携わって下さった
里庭にとって大切なお方です。
日に焼けた笑顔がやさしくも男らしいですね笑顔


現在は淡路島のこの畑で、6名の就農希望者の方と一緒に
畑を耕しています。
続きを読む・・・
Posted by さくら☆ at 17:39 | 里庭、四国視察旅行 | この記事のURL | コメント(0)
里庭通信ついに完成! [2009年06月19日(Fri)]

かれこれ1か月ほど前に作成を開始した
里庭通信

このたびようやく完成となりましたキラキラ

ずいぶん久しぶりの発行になってしまうという
里庭通信ですが、今回はみんなで集まって
作ったこともあり、内容もりだくさんです音符

来週中にはみなさんのお手元に届きます。
どうぞお楽しみに笑顔
Posted by さくら☆ at 15:41 | チーム里庭の活動 | この記事のURL | コメント(0)
秋のオンたま(温泉玉手箱)説明会に参加しました! [2009年06月18日(Thu)]

今年の秋9/19〜11/1に開催される
オンたま(温泉玉手箱)の説明会&交流会に
チーム里庭4名で参加してきました笑顔


春に開催された、熱海を楽しむ20のプログラム。

食べ歩き、女将のおもてなし講座、起雲閣で学ぶ
日本刺繍など魅力的なプログラムがたくさんある中、
チーム里庭では「桃のお花見@小松農園」を主催し
たくさんの方に来ていただきましたキラキラ


会場の様子。大きな会議室がいっぱいです。

熱海を盛り上げようと、たくさんの方々が
がんばっているんですねぇ!




続きを読む・・・
Posted by さくら☆ at 17:15 | チーム里庭の活動 | この記事のURL | コメント(1)
チーム里庭ラジオデビュー! [2009年06月17日(Wed)]

里庭メンバー4名、FM熱海湯河原のスタジオにて番組収録してきました。(2日分)



市来さん以外3人は全員始めての経験。
時々テレビで見るような完全防音の部屋で器材が臨場感あります。
 
ドキドキしましたが、ナビゲーターの女性がやさしくて
良い雰囲気を作ってくれたので、どうにか収録完了。

里庭の活動やメンバーの様子など楽しく紹介出来ていたらうれしいのだけど。
たくさんの人が里庭に興味を持ってもらえたら・・・最高ね。

放送は:
6月21日&28日(日)朝9時から 菅野真理のリゾートバケーション

お聞き逃しなく!


ところで、全く別件ですが、
空からオタマジャクシや魚が降ってくる珍現象、各地から最近届きますが、
どうしてそんなことが起こるのでしょうか?
ご存知の方、おしえてください。
Posted by satokame at 08:37 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
四国視察旅行1〜熱海でも実現可能!エコな旅館。 [2009年06月16日(Tue)]

5月30日から3泊4日で行ってきました
チーム里庭四国視察旅行音符
なんだかいつも笑いころげていたような
記憶が残りますが、しっかりと視察をして参りました。


ブログでの報告第一回は、徳島県上勝町にある
温泉旅館「月の宿」さんですキラキラ


山あいの人口2千人の小さな村のお宿。
ここには熱海でも実現できそうな
エコアイデアがたくさん散りばめられていました笑顔


女性なら「なにかしら♪」と目を引くこのカゴ。



各お部屋においてある、せっけんです。
ホテルにあるせっけんて、普通表面の1,2ミリだけが
使われて、あとは処分されてしまうところがほとんどでは?
(再び成型して再利用するホテルもあるそうですが)


続きを読む・・・
Posted by さくら☆ at 09:32 | 里庭、四国視察旅行 | この記事のURL | コメント(1)
里庭掃除隊、発足! [2009年06月15日(Mon)]

里庭の活動場所である畑はもちろん、
熱海の海や山、街もきれいにしよう!
というメンバーさんのアイデアから、
里庭掃除隊が結成されることになりましたびっくり



この日の作業は、熱海市の自然郷(管理組合さんの許可をいただいています)。

15袋分の落ち葉とゴミが集まりました↓




この活動、実はみんなにうれしい一石二鳥?三鳥。

おそうじをして熱海がさらに気持ちいい場所になると同時に、
チーム里庭には堆肥づくりの材料(落ち葉や雑草)
が手に入るというメリットもあるんです。
おまけに、いい汗もかけて、気持もひきしまって、
活動後のごはんもおいしくて・・・・・・・?

続きを読む・・・
Posted by さくら☆ at 09:01 | チーム里庭の活動 | この記事のURL | コメント(1)
四国の報告会開催。 [2009年06月14日(Sun)]

本日、「チーム里庭、四国視察旅行」の報告会を行いましたびっくり
たくさんの方のご参加、ありがとうございます。


旅の報告をする園長↓



詳しくは追々アップしたいと思いますが
小豆島(これはただの観光です^^;)
淡路島(パソナ農業支援の現場と、淡路園芸景観学校の視察)
徳島県上勝町(葉っぱビジネスで成功した町づくり)
の写真やスライドをみながら
四国の旅をわかちあい・・・・・


ちょうど同じ時期に四国お遍路さんの旅に出ていた
メンバーさんからは、体力的には厳しくも
心の中は温かい貴重な旅のお話をしていただきました笑顔


お話のお供は、チョコレートと名古屋名物「なごやん」で
楽しい午後が過ぎてゆきましたキラキラ


以上、簡単ですがご報告でした♪

Posted by さくら☆ at 15:57 | 里庭、四国視察旅行 | この記事のURL | コメント(0)
里庭 四国 視察報告会 [2009年06月11日(Thu)]

里庭 四国視察報告会 行います。
興味ある方はご参加ください音符

日時: 6月14日(日)13:00〜15:00
場所: atamista →地図
内容: 里庭 四国視察 報告
    ・小豆島    
    ・淡路島 パソナチャレンジファーム、淡路景観園芸大学
    ・徳島 上勝町
    ・四国八十八か所 
参加費:無料
Posted by さくら☆ at 17:09 | 里庭、四国視察旅行 | この記事のURL | コメント(1)
| 次へ