• もっと見る

<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
今年も里庭のお茶ができました。 [2017年07月01日(Sat)]

チーム里庭メンバーのハッチさんから、里庭の様子が送られてきました!

お茶は、皆で頑張り16kg収穫!しました。
DSC_0762.jpg

茶葉にすると100g入り49袋できました。
Posted by ikue at 17:21 | 成果物 | この記事のURL | コメント(0)
熱海新聞に紹介されました! [2014年03月18日(Tue)]

チーム里庭が熱海新聞に紹介されました!

初開催となる熱海市民対象の
有機農法による家庭菜園講座についても
触れられています。

是非みなさんご参加ください!

http://izu-np.co.jp/atami/news/20140314iz2000000122000c.html


家庭菜園講座
期間:4月20日〜11月下旬(全5回)
講座内容:土作りから収穫まで、自然農法の基本について。
※MOA自然農法文化事業団・大仁研究農場から先生がいらしてくださいます
参加費:1人1000円(種、苗、土壌改良剤、保険など含む)
    小学生以下無料
定員:各回30人

初回講座は4月20日
10時〜12時 南熱海マリンホールにて座学
13時〜15時 農場にて実技

申し込み・問い合わせは代表佐藤まで
〈携帯090(4415)6318〉
海辺のあたみマルシェに参加しました! [2014年03月15日(Sat)]

海辺のあたみマルシェVol.3に参加しました。
あっという間に商品完売だったVol.1。
今回は2回めの出店です。

今回はお野菜や果物と、手作りのだいだいマーマレードを。

だきだk.jpg

今回もお陰様で大盛況でした。

DCIM2311.jpg

銀座商店街の方、地元の方、観光の方など
沢山の方にご来店ご購入いただきました。
どうもありがとうございました!

そしてスタッフの皆様、寒い中お疲れ様でした!

熱海新聞の記事も是非ごらんください。
http://izu-np.co.jp/atami/news/20140310iz2000000102000c.html
橙の季節がやってきました! [2014年01月23日(Thu)]

まだまだ寒い日々ですが
あたみ桜がチラホラと咲き始めました。
少しずつ春が近づいています。
冬から春は、熱海特産物の橙が旬です。

チーム里庭は、橙を収穫しました!
ハッチさんと飯田さんからの活動報告が届きましたので
撮ってくださった写真と共にお知らせします!
お知らせもありますので、最後までご覧下さいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

里庭香樂園での橙収穫が本日より始まりました。

DSCF0939.jpg

DSCF0940.JPG


DSCF0942.JPG

第1回目の収穫は、コンテナ2杯半約250個ほど収穫リボン

DSCF0943.JPG

まだ小さいですがジュース搾り機で絞って
味見をしましたら苦味のないおいしいジュースが絞れ、
蜂蜜のお湯割りで乾杯でした。

 来週31日は「いきいきプラザ調理室」でマーマレード作りです揺れるハート
「3月の熱海マルシェ」(銀座通りで3月8日開催予定)で販売する予定です。

里庭会員の皆様、是非ご参加いただき美味しい
橙マーマレードをたくさん作りましょう。
お友達もお誘いいただき、無農薬里庭マーマレード作りに
ご協力をお願いいたします。
瓶詰めまで仕上げる計画です。
2014年1月31日(金)9時〜16時 いきいきプラザ調理室にて

第2回目は2月17日(月)です。
ご都合の付く時間での参加でも大変ありがたいです。
目標200個です手(チョキ)
橙の販売もします。
Posted by ikue at 21:33 | 香樂園 日記 | この記事のURL | コメント(0)
チーム里庭近況報告! [2013年12月18日(Wed)]

こんにちは。すっかり寒くなりました。

チーム里庭は楽しいイベントが続きましたぴかぴか(新しい)
ハッチさんからの活動報告が届きましたので
撮ってくださった写真と共にお知らせします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


海辺のあたみマルシェの店前で・開店時には
みんなの笑顔でマルシェ一番の人だかりができました。

DSCF0834.jpg


オンたま お茶摘みイベント第1回【茶畑の整備・夏みかんの木の下でお茶タイム】

DSCF0870.jpg

DSCF0891.jpg

伸ちゃんの丹精込めた紅葉の木に囲まれて里庭弁当と
香樂園収穫の野菜の味噌汁ランチは最高でした。 

DSCF0882.jpg

DSCF0883.jpg

DSCF0877.jpg
     
ランチ後には青島ミカンの収穫!大きくて甘くてびっくり!10K¥2500で購入できます。

DSCF0908.jpg

香樂園のみかん収穫!大収穫で心うきうき!ハートたち(複数ハート)
カフェロカで1袋(1.3K)200円で販売しています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

新メンバーも入り、ますます賑やかになったチーム里庭。
みなさまお気軽に遊びにいらしてくださいね!
海辺のあたみマルシェに参加します! [2013年11月01日(Fri)]

11月9日に行われる、海辺のあたみマルシェに参加し
香樂園で収穫した無農薬の新鮮なお野菜や
焼き芋を販売します!

72649_236075393216952_1304124050_n.png

海辺のあたみマルシェ
11月9日(土)11時〜18時
熱海銀座通りにて

1379366_236413529849805_1237381268_n.png

伊豆を拠点に活動している作家さんたちのクラフトブース、
伊豆周辺農家さんのお野菜やお惣菜を堪能できるファーマーズブース。
他にも浜焼きやせいろ蒸しブースもあって
買った食材をその場で楽しめます!
伊豆のワインや地ビールもあります。

是非遊びにいらしてください!
お待ちしております。
Posted by ikue at 15:04 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
今年の里庭イベントはひと味違います♪ [2013年10月19日(Sat)]

ぐっと寒くなりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今年もチーム里庭はオンたまに参加します!
今回はちょっとひと味違いますよ。

初の長期プログラムです。
3回を通して、単発では味わえない充足感をぜひ味わってください!

『自分のお茶を手に入れる3回実施の長期型プログラム: 里庭茶畑再生プロジェクト』

DCIM1131.JPG

海を望む絶景にある南熱海の茶園を手入れしながら、自分だけの茶葉を作ってみませんか? 

今回は、農家さんのご協力のもと全3回のプログラムを設定。
第1回から第2回にかけては茶畑の整備を、
第3回ではみんなでお茶の手摘みを体験しましょう。
整備だけではありません。

絶景が楽しめる周辺散歩はもちろん、毎回味わえるランチも見逃せません。
お釜でご飯を炊いたり、無農薬野菜を使ったお味噌汁を楽しんだり。
3 回目に摘んだお茶は、製茶してご自宅にお届けします。

DCIM1133.JPG

お茶摘みのあとの積んだお茶を生茶で飲む。最高の味です!

↓詳細はこちらでどうぞ☆

http://wla.jp/ontama/file/each_program.php?id=199&ssid=

オンたまってなに?という方は、こちらをどうぞ。
http://wla.jp/ontama/file/about.php?ssid=
Posted by ikue at 10:43 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
紫蘇ジュースつくりました! [2013年08月27日(Tue)]

暑く寝苦しい時が続きましたが、少し過ごしやすくなりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

チーム里庭では、先日赤紫蘇を収穫しました!
メンバーのハッチさんから香樂園日記が届きましたので
ご紹介します♪

20130824111411.jpg

木曜日、赤紫蘇を収穫!
ジュースを作るために
ひたすら茎を除き
きれいな葉のみにお化粧!

約1、4sの葉をよく洗って
煮込み砂糖と酢とクエン酸で
作りました。

赤紫の紫蘇ジュースが約5Lできましたぴかぴか(新しい)

熱海銀座のcafe RoCAで
夏のさわやか飲み物としてメニューに
載っていることと思います。

たくさんできたので、
近隣地域の方々にもお裾分けの予定です。

20130822115513.jpg

スイカは、やや小さめですが3個できましたかわいい
桶で冷やして、畑仕事の後にたべました。
・・・ほんのり甘く、最高の水分補給となりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

熱海銀座にあるcafe RoCAには
チーム里庭の香樂園でつくったお野菜をつかった
メニューがあります。
是非こちらもチェックしてみてください!
http://caferoca.jp
Posted by ikue at 09:51 | 香樂園 日記 | この記事のURL | コメント(0)
夏野菜、収穫です! [2013年08月04日(Sun)]

すっかり梅雨もあけ、暑い日々です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

チーム里庭は暑さに負けず元気いっぱいです。
メンバーのハッチさんから香樂園日記が届きましたので
ご紹介しますぴかぴか(新しい)

みょうが.jpg

みょうがが元気ですごいです。
1週間経つとまた、収穫!
3週続けての豊作です。
ピーマンもよくでき、柔らかく味もいいですぴかぴか(新しい)

1日の収穫.jpg

野菜高騰の今、5個で50円でお買い上げです。
参加者で分け合いお得購入しています!

来週は,赤シソの収穫予定です。
紫蘇ジュースを作る予定です晴れ
Posted by ikue at 15:40 | 香樂園 日記 | この記事のURL | コメント(0)
農業寺子屋 開催日延期のお知らせ [2013年05月13日(Mon)]

先日ブログでお知らせさせていただいた
農業寺子屋ですが、開催日が都合により延期になりました。
お詫びとご案内をさせて頂きます。
大変申し訳ございません。

5月16日に予定していましたが、
6月6日(木)へ変更させていただきます。
時間と場所に変更はございません。

先日の記事はこちら。
https://blog.canpan.info/satoniwa/archive/271

変更後の内容を再度お知らせさせていただきます。

日時:平成25年6月6日(木)9時30分〜12時
場所:MOA大仁農場
集合場所:下多賀 妙樂湯駐車場 9時集合
JR伊東線「伊豆多賀駅前」から、妙樂湯まで送迎します。
http://www2.plala.or.jp/myourakuyu/page5.html
服装:帽子、長袖、長ズボン
持ち物:軍手、タオル、飲み水、筆記用具
参加費:1000円

前回の農業寺子屋は香樂園にて行いました。
その時の様子はこちらの記事でご覧ください。
https://blog.canpan.info/satoniwa/archive/267

参加希望の方、お問合せは下記までご連絡ください。
お待ちしています
090-4415-6318(チーム里庭代表)


尚、5月16日は通常の里庭作業日とさせていただきますので
もしご興味のある方は、是非遊びにいらしてください!
Posted by ikue at 20:07 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)