• もっと見る

«今日の畑ランチは収穫クレソンと♪ | Main | 桃の花見を開催します!»
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
橙マーマレードをつくりました! [2012年03月31日(Sat)]

こんにちは!

今年も香樂園では無農薬橙がたくさん収穫されました。

3月26日(月)に熱海いきいきプラザ調理室をお借りして
チーム里庭希望者で橙マーマレードをつくりました!

このブログをご覧の方はご存知の方も多いとは思いますが、
橙は熱海の特産物なんです。
今回は100個分を手分けしてつくります。

CA3F0259.JPG

CA3F0260.JPG

皮と果肉と種を分けて…

CA3F0261.JPG

CA3F0263.JPG


それぞれグツグツと煮ていきます。

CA3F0264.JPG

完成!!

CA3F0269.JPG

甘さと苦みのバランスが、大人っぽい味で美味しいです。
この橙は収穫後ビニルハウスに置いていたら甘みがさらに増していて
そのまま果汁を飲める位美味しいものを使用したので
マーマレードもとても好評でした。
材料は橙とてんさい糖だけ、保存料無しで出来ています♪

我が家はパンにのせて食べていますが
紅茶と一緒に、お菓子づくりに、お肉と一緒に煮たり…と
色々な楽しみ方をみんなしています。

以前の記事ですが、レシピはこちらです。
https://blog.canpan.info/satoniwa/archive/94

熱海の特産物を楽しんでいます!
みなさまも是非☆
コメントする
コメント