• もっと見る
« 2023年04月 | Main | 2023年06月»
最新記事
これからの主な行事
○4月15日(月) 交通安全週間最終日
○4月16日(火) 代表委員会@,わくわく号
○4月17日(水) ALT
○4月18日(木) 全国学力・学習状況調査(6年国・算),4月確認問題(5年国・算)
○4月20日(土) 参観日・学級懇談会・愛育会総会・専門部会・ささラブ応援隊報告
佐々並小学校教育計画等
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
心を込めて育てていきます! [2023年05月09日(Tue)]
 5月9日(火)の朝の様子です。1,2年生が前日の生活科の時間に,アサガオ,ピーマン,きゅうり,ミニトマト,とうもろこしを植えました。登校してきて朝の準備を済ませてからすぐに水やりをしているところです。早く大きくなってほしいとお世話に一生懸命です。
IMG_2002.JPG

Posted by 萩市立佐々並小学校 at 10:09 | 学校生活 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
1年生を迎える会 [2023年05月09日(Tue)]
 5月8日(月)の5校時に1年生を迎える会を行いました。1年生に喜んでもらおうと2年生から6年生までのみんなが一生懸命準備を進めてきました。この日も午前中から5,6年生が会場準備を進めていました。
IMG_1854.JPGIMG_1858.JPG
1年生入場で会が始まります。上級生に手を引かれて嬉しそうに入場してきました。
IMG_1866.JPG
最初は,歓迎の歌としてささラブソングを歌いました。1年生を囲んでみんなで歌います。IMG_1876.JPG
続いてゲームです。一つ目のゲームはタグ取り鬼をしました。2グループに分かれてどれだけタグを取ることができるか競争です。
IMG_1892.JPGIMG_1894.jpg
 相手のタグを取ろうとしたり,自分のタグを取られないようにしたりと,みんな息を切らせて体育館の中を走りました。ハアハアいいながらもみんな笑顔です。
IMG_1913.JPG
 続いてのゲームは絵しりとりです。友達が描いた絵が何なのか予想してしりとりで絵をつないでいきます。つないだ絵を聞いてみると「なるほど!そう見えたのか!」と納得したり,驚いたりしました。友達の考えていることを想像し合うのもとても楽しかったです。
IMG_1727.JPGIMG_1725.JPG
 楽しいゲームの後は,プレゼント渡しです。2年生はすてきな写真立てを,3,4年生は楽しいびっくり箱を,5,6年生は紙粘土でつくったかわいらしい動物のマグネットをプレゼントしました。どのプレゼントも1年生はとても嬉しそうにしていました。大事な宝物ですね。
IMG_1945.JPGIMG_1955.JPGIMG_1964.JPG
 会の最後にみんなで記念撮影です。みんなに祝ってもらった1年生も1年生のためにがんばった2年生から6年生もみんなとてもよい顔です。会が終わり退場していくときの姿もとてもよい笑顔でした。みんなのあたたかい思いが集まったとても嬉しい1年生を迎える会になりました。
IMG_1989.jpgIMG_1994.JPG
Posted by 萩市立佐々並小学校 at 09:12 | 学校行事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ