• もっと見る
«市道事前草刈りがありました。 | Main | 今日も雨、水泳中止!»
最新記事
これからの主な行事
○3月29日(金) 離任式
○4月5日(金) 入学式準備
○4月8日(月) 紹介式,1学期始業式,入学式,安全の日
○4月9日(火) 給食開始,委員会活動
○4月10日(水) 身体測定,ALT
令和5年度 最新資料
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
授業研究会がありました。 [2020年07月12日(Sun)]
 8日(水)に3校合同(佐々並小、明木小、旭中)の授業研究会がありました。今回は佐々並小の5・6年生の公開授業でした。
 講師として吉村誠司先生(元光市立浅江小学校長)をお迎えして、指導助言をしていただきました。
 道徳科「心づかいと思いやり」の授業で、満員のバスにおばあさんが乗ってきて一番後ろに座っている自分の気持ちを考えました。
 自分が譲ってあげるのかどうか、心の葛藤を感じながら授業が進んでいきました。今回も遠隔合同学習として見島小の2名も授業に参加しています。
 遠隔合同学習もさらに工夫や改善が進み、全体や見島小、黒板の様子は、「チームズ」を活用してセンターの大型テレビで伝え、学年毎の少人数グループの話し合いは「ズーム」を使って、双方の映像や会話をつなげ、それぞれの思いを伝えることができました。
IMG_1735.JPGIMG_1737.JPGIMG_1747.JPGIMG_1749.JPGIMG_1752.JPG
 グループの話し合いでは、ズームを使ったやり方にも慣れ、今回からインカムを使って音声がクリアになりました。遠隔なので、しっかりと会話を聞き、そして音声やホワイトボードで、どうしたら自分の思いが伝わるかを一生懸命考えて取り組んでいました。
IMG_1755.JPGIMG_1757.JPGIMG_1758.JPGIMG_1764.JPGIMG_1768.JPGIMG_1780.JPG
 授業後は、授業研究会を行い、授業の振り返りやワークショップによる研究協議を行いました。共通の研究テーマである「人権尊重の3視点」について、グループ毎に協議し成果と課題を発表しました。吉村先生からは授業や研究協議について、具体的な方策や今後の研究の進め方についてご示唆いただきました。
IMG_1789.JPGIMG_1795.JPGIMG_1796.JPGIMG_1797.JPGIMG_1798.JPGIMG_1804.JPGIMG_1810.JPG
 
Posted by 萩市立佐々並小学校 at 14:08 | 授業研究会 | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント