• もっと見る
«熱血テレビで放送されます! | Main | 昨年度の「稲刈り」の様子です!»
最新記事
これからの主な行事
○3月29日(金) 離任式
○4月5日(金) 入学式準備
○4月8日(月) 紹介式,1学期始業式,入学式,安全の日
○4月9日(火) 給食開始,委員会活動
○4月10日(水) 身体測定,ALT
令和5年度 最新資料
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
キノコ?ボール? [2021年08月26日(Thu)]
 白い巨大なボールが校舎裏に落ちていました。なんと、かわいい顔をしていました。
IMG_8238.JPG
 近くに小さいのがもう一個ありました。
IMG_8237.JPG

IMG_8236.JPG
 調べてみたら、なんとキノコ「オニフスベ」でした!びっくり!直径20センチはあります。
☆特徴
 オニフスベは卵型に近いものやゴルフボールのような球型しており、非常に大きく成長するキノコです。具体的な大きさの目安としては特に大きいものであれば直径50cmを超えるものも確認されています。毒のないオニフスベは、ヨーロッパではスライスしたものをバターで焼き、パンに挟んで食べるそうです。
 
 教員が校舎裏の草刈り中に発見しました。ボール?と思ったそうです。もっと大きくなるまで様子を見ます。50センチくらい大きくなるかな?楽しみです!
IMG_8242.JPG
Posted by 萩市立佐々並小学校 at 11:15 | 夏休み企画 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント