「世界一騙されやすい日本人」
―振り込め詐欺―
毎日、NHKでは「振り込め詐欺」の手口を紹介し、騙されないように啓蒙活動を行っているが、それでも被害者が続出している。日本人のDNAに組み込まれた「人に迷惑をかけてはいけない」「家名を傷つける」等の潜在的な恥の文化による日本独自の犯罪といっても良いのではないか。これほど簡単に騙されるのは日本の良き伝統文化を悪用されるからであろう。
隣国では「騙すより騙される方が悪い」との文化があり、あらゆる種類の商品に偽物が存在する。一流レストランでも、ホスト役は自前の酒を持参することも珍しくないようだ。
一般国民と異なり、欲につられて日本の企業家や大会社が騙されるケースもある。これはまさに欲につられた自業自得である。
6月22日の毎日新聞(夕刊)は一面トップで「今もはびこるM資金詐欺」と題して、「GHQの秘密資金」「日本政府が特定の企業だけに支出する助成金」等々の詐欺について報じていた。
手口は、有力者を介して大企業幹部に接近し、1兆円とか数千億円の低利融資の話を持ち込み、その実現のためと称して活動資金をだまし取ったり、失敗した時には企業の名前に傷つくぞと恐喝するのである。
なぜ有名大企業がこんな詐欺話に騙されるのか不思議である。私が知っているだけでも5社の有名企業がある。かつて、私のところにも100億円の日本銀行債券なるものを見せ、お預けするので1カ月間1000万円を貸して欲しいと、ある有力者の紹介で白髪の紳士がおいでになった。私は「ちょっと警察に確かめます」と言ってデスクに戻って受話器を取るところで逃げられてしまった。
女性関係をめぐる恐喝は成功率が高かったようだ。手口は簡単。探偵社や名もない雑誌社を名乗って面会を申し入れ、対応する大企業の部長や課長に「かつての貴男の女性関係が判明している。記事によしてよろしいでしょうか」と問いかけに、バブル時代、こと身に覚えのある人は後難を恐れて20〜30万円を簡単にだまし取られたものである。
ある時、私のところにもおいでになった。「相当派手な女性関係ですね」「そうですかね」「記事にしてもいいですか」「どうぞお願いします。女房が喜ぶと思いますよ」と恍ける返事をしたら、ブツブツ言いながら帰ってしまった。
最近、久しぶりに詐欺師から書簡が届いた。この程度の文章で騙される方はいないと思うが、参考までに掲載します
なお、「国際詐欺」についての
2017年6月14日のブログには多くの方々からコメントを頂きました。ご興味の方はクリックしてください。
以下、詐欺師と思われる人からの手紙です。
****************
陳情書
謹んで事の要望を申し上げます。不肖私は現在88歳の高齢者となりいつあの世にいくかの保証はありませんので、私が現在まで蓄えた資金のうちブラジル出身のアレンカローザ氏が金400百億円を投資しているスペインBBVA銀行のユーロ中期債の中に、当時私が香港セントラル区インテリジェントビル28階において事業を行っていたパシフィック・スマート・インベストメント(PSI社)という投資事業組合を設立し、日本の優良企業から投資を受けていた金額に対する利益のうち43億5千万円の投資を行っていた次第であります。
その上記金額の配当金を含め約50億円の権利を私が保有していた次第であります。
ところが今般アレンカローザ氏が上記債権を解約し、私に投資金額及びその配当金の返還を行いたいとの要望がありましたが、現在の私は88歳の高齢者となり、且つ腰の病が悪化しているためにシンガポールまで出張し、その処理手続きをする実を失った次第でございます。また、私が万が一急死するようなことがございましたら、シンガポール政府に没収されてしまうような事態も考えられます。債権の解約後に、まずは私に権利がある金額全額を、日本財団のシンガポール、香港等諸外国に銀行口座がございましたらそちらにアレンカローザ氏又は代理人より振り替え送金を行うものであります。
本日は忌憚なく、私が当時お世話になっておりました笹川良一先生、その三男でございます笹川陽平代表理事会長にお願いを申し上げる次第です。その流れ及び経過についてはその上記書類を持参し、よく説明をさせて頂きたく切望しております。
令和3年6月16日に伺い説明をさせていただく予定でしたが、急にご都合がつかなくなってしまったとの事でしたので、本日再度、至急に面談をさせていただきたくお願いを申し上げます。
私の要望としては、まずは上記金額元本と配当金を合わせた金50億円全額をそちらの財団に寄付を行い、その手続きが完了した後に日本に於いて上記金額の半額の25億円を現金で日本でいただきたいということです。その方法としては1か月3億円くらいの分割で振り込みを行っていただければ幸いと私の厚かましいお願いです。
上記点をご検討いただき、至急に上記処理についてご尽力いただきたく謹んでお願いを申し上げる次第です。
因みに、上記金50億円はマネーロンダリングのような違法なお金ではございません。その利益を得た証拠もすべて整ってございますので笹川先生にはご迷惑をおかけすることは一切ございません。
笹川先生はご多忙のことと思いますので、秘書の方とご面談をさせていただければ幸いです。日程をお決めいただき、私の携帯電話に直接ご連絡をいただきたく思います。
結語、私の存在を証明する会社謄本、住民票、印鑑証明書、名刺を同封しますのでご参照ください。
令和3年6月18日
公益財団法人 日本財団
代表理事会長 笹川 陽平先生
****************
※伝説上の大盗賊、石川五右衛門の辞世の句
「石川や 浜の真砂は尽きるとも 世に盗人の種は尽くまじ」