• もっと見る
« 2018年10月 | Main | 2018年12月»
leprosy.jp
resize.png日本財団はハンセン病の差別撤廃を訴える応援メッセージサイト「THINK NOW ハンセン病」を開設。皆様からのメッセージを随時募集・配信しています。
Google
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール

笹川 陽平さんの画像
笹川 陽平
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/sasakawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sasakawa/index2_0.xml

【私の毎日】11月2日(金) [2018年11月02日(Fri)]

11月2日(金)

11:00 財団着

14:00 「18歳意識調査」打合せ

15:00 池田千絵子 厚生労働省総括審議官

15:30 南里隆宏 笹川記念保健協力財団常務

17:00 「ダイバーシティアート」作品収蔵打合せ 

「中国の小話」その172―お嬢様、もう芝居はやめてよ!― [2018年11月02日(Fri)]

「中国の小話」その172
―お嬢様、もう芝居はやめてよ!―


中国のWeChatで流れているキャプション付き写真で、李克強総理が広東省東莞市の工場を視察するときの映像を見て、発信者がおかしいと話題にしたものです。

総理視察写真.JPG


画像には、溶接トーチを持って溶接作業を行う女性労働者が映っています。
一見、一心不乱に作業をしているように見えますが、よく見ると、トーチの持ち方がおかしい。
柄の部分を握るのではなく、なんと、先の金属の部分を握っているではありませんか?!
これだと、手があっという間に焼けて溶けてしまいます!
明らかに総理視察に備えたお芝居だと分かります。

発信者のコメントを和訳すると・・・

下の黒体字のタイトル:
お嬢様、もう芝居はやめてよ。
これだと、手が火傷するんじゃないの?

上段のコメント:
総理の視察で、このお嬢さんが一気に有名になったぞ!
よくも焼け死にしなかったもんだな。

もう一人のコメント:
総理が東莞で工場視察、組み立て工場の労働者まで政府の職員が扮しているんだ。
溶接トーチの持ち方は本当にこれでいいの?
お前、焼け死にするぞ!
中国の官界のやらせによる虚偽と馬鹿らしさは、ある程度は知っていたが、この写真はやらせがバレバレだ。
すべての官僚がこうやって自分たちの上司にゴマをすっているんだぞ!

| 次へ