• もっと見る
« 2018年05月 | Main | 2018年07月»
leprosy.jp
resize.png日本財団はハンセン病の差別撤廃を訴える応援メッセージサイト「THINK NOW ハンセン病」を開設。皆様からのメッセージを随時募集・配信しています。
Google
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

笹川 陽平さんの画像
笹川 陽平
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/sasakawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sasakawa/index2_0.xml

【私の毎日】6月18日(月) [2018年06月18日(Mon)]

6月18日(月)

6:30 羽田着

12:15 財団着
    書類整理、諸決済、打合せ

17:40 退室

「中国の小話」その166―祖国と党と社会と人民の関係― [2018年06月18日(Mon)]

「中国の小話」その166
―祖国と党と社会と人民の関係―


国語の先生が次の宿題を出した。
「祖国、党、社会と人民という単語を使って文を作りなさい」

小学校三年生の明君は作り方が分からず、家に帰ってすぐお父さんに聞きいた。すると、お父さんは、
「私は君に代わって宿題をすることはできないが、ヒントなら与えることができるよ。家族に譬えると、お婆ちゃんは祖国、父さんは党、母さんは社会、君は人民だよ。ヒントは以上。あとは自分で考えなさい」
と答えました。

夜、明君はどう考えても分からず、再びお父さんに聞きにいこうと思って両親の部屋に行きました。そこで彼は、お父さんがお母さんの上にのしかかっている光景を目撃し、大変なショックを受けました。お婆ちゃんの部屋に逃げようと思いましたが、お婆ちゃんは熟睡していてノックの音に反応しません。落胆した明君は自分の部屋に戻り、一晩すすり泣きをしました。

翌日の国語の授業で、先生はちょっと興奮気味に明君をほめました。
「皆さん、明君が作った文は実に素晴らしい。読みますからよく聞いてください。祖国が熟睡する中、党は社会をもてあそび、社会は呻き、人民はむせび泣きをしている・・・」
| 次へ