• もっと見る
« 2018年01月 | Main | 2018年03月»
leprosy.jp
resize.png日本財団はハンセン病の差別撤廃を訴える応援メッセージサイト「THINK NOW ハンセン病」を開設。皆様からのメッセージを随時募集・配信しています。
Google
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
プロフィール

笹川 陽平さんの画像
笹川 陽平
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/sasakawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sasakawa/index2_0.xml

2月26日(月) [2018年02月26日(Mon)]

2月26日(月)

7:00 朝食

8:00 ホテル発

8:30 チェンマイ空港着

9:20 チェンマイ発

10:00 メーホンソーン着

10:30 ホテル着

11:00 少数民族武装勢力との停戦和平交渉

17:30 関係者との夕食

「老人川柳」―笑えないものもありますが― [2018年02月26日(Mon)]

「老人川柳」
―笑えないものもありますが―


日本人の平均的知的レベルは世界最高ではと思う。

新聞紙上には和歌、詩、川柳の投稿も多く、囲碁、将棋欄も充実している。特に川柳は、優劣は別にすれば、老若男女、誰でも簡単に作れるので、企業は勿論のことさまざまな団体からも発表されるようになった。

以下の作品は、全国有料老人ホーム協会が選んだもので、自分自身の将来を予測するような作品もあり、笑えないものもありますが、以下に列記してみました。

私のコメントをつけてみました。
如何でしょう?

★紙おむつ 地位も名誉も 吸いとられ
 (仕方のないことです。内緒でいきましょう。)

★遺言書 「すべて妻に」と 妻の文字
 (長い付き合いです。我慢しましょう。)

★付いて来い 言った家内に 付いて行く
 (若い時が懐かしいですね。)

★寝てるのに 起こされて飲む 睡眠薬
 (これはつらいですよ。)

★母がボケ 初めて知った 過去の恋
 (いいじゃないですか。時効ですよ。)

★ポックリと 逝きたいくせに 医者通い
 (寝たきりにならないためでしょう。)

★猫までが 妻の真似して 俺またぐ
 (犬は家族で誰が一番偉いか分かるそうですが、猫もねぇ。)

★元酒豪 今はシラフで 千鳥足
 (私も昔は夜風に吹かれての千鳥足、よくやりました。)

★素っぴんに 隣の犬が 後退さり
 (化粧前と後ではそんなに違うものですか?)

★同時期に シュウカツをする 孫と爺
 (就活と終活の違いですか?)

★マイナンバー ナンマイダーと 聞き違え
 (補聴器買いましょうよ。)

★年賀状 出さずにいたら 死亡説
 (私は出さなくなって20年になります。)

★遺産分け 位牌受け取る 人はなし
 (一番大切なのは位牌なのに・・・。)

★俺だって 死ねば弔辞で 褒められる
 (悪口言われた人はいませんね。)

★「先寝るぞ」 「安らかにね」と 返す妻
 (「やすらかに」とか「お迎えが来ました」とか・・・。)

★金貯めて 使うころには 寝たっきり
 (一生懸命貯めたのに、残念!!)

★症状を 言えば言う程 薬増え
 (7〜8種類は普通だそうですね。)

★メイドカフェ? 冥土もカフェが あるんかえ?
 (ありますよ。いい所だから誰も帰ってこないでしょ。)

| 次へ