• もっと見る
« 2016年09月 | Main | 2016年11月»
leprosy.jp
resize.png日本財団はハンセン病の差別撤廃を訴える応援メッセージサイト「THINK NOW ハンセン病」を開設。皆様からのメッセージを随時募集・配信しています。
Google
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール

笹川 陽平さんの画像
笹川 陽平
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/sasakawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sasakawa/index2_0.xml

10月14日(金) [2016年10月14日(Fri)]

日本財団では世界に誇る人形浄瑠璃「文楽」を国民に広く知ってもらいたいと年二度各地で開催を予定している。六本木ヒルズ、大阪難波宮(なにわのみや)で既に開催して好評であった。
今回は浅草の浅草寺の境内で昔のように屋外で酒を飲み、食物を食べながらの鑑賞である。歌舞伎にならって雷門から浅草寺まで人形と共に「お練りと法要」を行った。
外人客を含め多くの観光客のシャッターを浴び大成功であった。明日から四日間浅草寺裏の屋外で開催します。是非一度、ご覧になってはいかがでしょう。

にっぽん文楽.JPG
左から技芸員の吉田玉男さん、筆者、吉田和生さん


DSC_2638.jpg
雷門集合写真



DSC_2732.jpg
仲見世集合写真


DSC_2824.jpg
雑踏


DSC_2917.jpg
会場にて挨拶


10月14日(金)

7:30 財団着

8:00 語り場

9:30 「福祉車両」事業説明

10:00 グレイトブリテン・ササカワ財団理事会

12:00 にっぽん文楽「浅草寺お練」 於:浅草寺雷門

13:00 法要開始 於:浅草寺・本堂

15:00 海野光行 日本財団常務理事

16:00 日中笹川医学奨学金制度30周年記念式典 於:ベルサール新宿グランド1F

19:00 グレイトブリテン・ささかわ財団年次総会 於:ANAホテル

「エクアドル、ペルー出張」 [2016年10月14日(Fri)]

「エクアドル、ペルー出張」


明日(15日)より20日まで、南米エクアドル、ペルーに出張いたします。

エクアドルでは、国連経済社会局主催のエクアドル・フォーラムでスピーチとハンセン病施設訪問。

ペルーでは、フジモリ元大統領のお見舞い及び日系人協会幹部との面談等です。

「私は77才のベビーシッター」その2―新生児幹太への授乳騒動― [2016年10月14日(Fri)]

「私は77才のベビーシッター」その2
―新生児幹太への授乳騒動―


私のブログはあまり話題もないので私的なブログは少ない。
もともと日本財団の会長として財団活動の透明性と説明責任を果たす一環としてはじめたもので、主に日本財団での活動を毎週月水金の3本をアップして早や11年になる。唯一の特徴は面談した方々の名前、役職も掲載している点であり、これは多分私一人かもしれない。長々としたブログを一方的に送付して多忙な読者にご迷惑を掛けていることもありましょう。どうぞ遠慮なくゴミ箱行きにされるなり、配信の登録解除をして下さい。

ところで久しぶりに8日9日10日の三連休を秋の深まる海抜1200メートルの富士山麓の築後30年の山荘で満喫した。
9日10日とあいにく雨模様であったが、例によって子育てに専心している次男三男四男の夫婦と年長6才から9月14日生まれの幹太まで8人の孫が集まり、16人の集団生活となった。毎日の育児に追われる嫁たちにとって、つかのまの開放感はストレス解消に多少は役立ったのかも知れない。

要するに山荘は臨時託児所の開設となったわけである。小さな騒動が起こった。四男夫婦は生後26日の幹太を含め四人の孫を置いて、何か夫婦面接があるとかで東京へ、夕刻までに帰ると出て行った。幹太の生活は当面、ミルクを飲むことと寝ることである。

目もまだはっきりとは見えないのではなかろうか、例によって私はミルクを飲ませ、背を軽くたたいてゲップをさせたら眠りについた。三時間ほどで目覚め空腹のためか泣き出した。どうしたことか用意されているはずの予備のミルクがないのである。
時の氏神は三男の嫁で生後6ヶ月の娘がおり、まだ授乳期間でおもむろに幹太を抱き上げると別室でたっぷりと乳を提供してくれた。その後早々に三男一家も東京へ。時間が経過し幹太は眠りから覚め、空腹をアピールするのか、泣き出した。次男の嫁が抱いてくれたが泣き止まない。「やはりお腹がすいたのかしら。お乳は出ないが試してみましょうか」とセーターを捲り上げながら別室へ。「ダメでした。やはりお乳が出ないと新生児でもわかるんですね」「有り難う有り難う。親切に感謝するよ。助け合いの精神は我が家の家訓だからね」と私は宜って老妻をちらっと見ながらいった。幹太は泣き止まない。和代(老妻)!!君は四人の息子を立派に育ててくれた。君の深い経験から君の乳房なら泣き止むかもしれないと煽てたところ、昔とった杵柄(きねづか)とばかり、幹太を抱き上げ古希の老妻は真顔で乳房を幹太の口に含ませたようだ。女は偉いと内心思いながらも「梅干○○」なる言葉もある。きっと幹太は横を向くに違いないと思っていたところ、「やっぱり駄目だわ。本当にお腹がすいているのよ。早く帰って来ないかしら!!」と悲しそうな顔をしたのは少しおかしかった。途中、事故があって、すいませんとわびながら飛び込んできた四男の嫁は幹太を抱き上げ一件落着。

住まいは別々でも大家族はいいものです。嫁同士の助け合いも微笑ましい。長い人生、登り坂、下り坂、マ坂もある。いつまでも助け合い、励ましあってほしいものだ。それにしても、生後1ヶ月未満で四人の女性の乳房に触れるとは幸せ者だなあと思いながら、家長たる私はウィスキーのオンザロックを口に運びながら、一時の幸せを感じ、適量を超えてウィスキーをつぎたした。


幹太くん.JPG
生後26日で4人の女性の乳房に触れた幸運児幹太!!



子どもたちの入浴.JPG
一日の終わりは入浴で!!まだ5人の孫がおります。
| 次へ