• もっと見る
« 2016年04月 | Main | 2016年06月»
leprosy.jp
resize.png日本財団はハンセン病の差別撤廃を訴える応援メッセージサイト「THINK NOW ハンセン病」を開設。皆様からのメッセージを随時募集・配信しています。
Google
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

笹川 陽平さんの画像
笹川 陽平
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/sasakawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sasakawa/index2_0.xml

5月30日(月) [2016年05月30日(Mon)]

5月30日(月)

7:35 財団着

8:30 「会長ブログ」打合せ

11:00 日本モーターボート競走会・評議員会

13:30 香取照幸 厚労省・雇用均等・児童家庭局長

14:00 スピーチ練習打合せ

15:30 B&G財団 菅原悟志専務
 
16:00 笹川平和財団投資委員会

17:00 田中伸男 笹川平和財団理事長

17:30 羽生次郎 笹川平和財団会長

「川 柳」 [2016年05月30日(Mon)]

「川 柳」


川柳は、江戸中期頃から隆盛になったらしい。

辞書には「俳句とは異なり、切れ字や季節の制約がなく、人情、風俗、人生の弱点、世の中の欠陥等、普通知られていないところを暴き微妙な点を言い表す。簡潔、滑稽、機知、風刺が特色で、17文字の短詩」とある。

川柳や俳句造りは老人のボケ防止に役立ち、何よりも世の中を異なる角度から観察できる能力を身につけることができる。一人で含み笑いをしてウフフフとくるのは、毎日の生活の中に潤いをもたらし、精神衛生上もよろしいのではないでしょうか。

今年も第一生命保険の29回目の「サラリーマン川柳」上位10作品が発表されました。

@ 退職金 もらった瞬間 妻ドローン
A じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち
B キミだけは オレのものだよ マイナンバー
C 娘来て 「誰もいないの?」 オレいるよ
D 福沢を 崩した途端 去る野口
E カーナビよ 見放さないで 周辺で
F 決めるのは いつも現場に いない人
G 妻が見る 「きょうの料理」 明日もでず
H ラインより 心に響く 置手紙
I 愛犬も 家族の番付  知っている

1位はさすがと思いますが、その他はどうでしょうか?
個人的には下記の候補作品5句の方が私の好みですが・・・。

男より トイレを磨けと 妻が言う
じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち
子が巣立ち 妻と二人の シェアハウス
娘来て 「誰もいないの?」 オレいるよ
気を遣い 妻を目で追う オレと犬

週刊現代には「週現川柳」なるぺージがあり、第10回目の下記の5句にウフフときました。

二次会は あの世でやるか 同窓会
マドンナも 座る時には どっこいしょ
お互いに 名は出てこぬが 手を握り
先生と あの女性徒が いま夫婦
病院の 待合室は 同窓会
| 次へ