• もっと見る
«【私の毎日】 9月14日(水) | Main | 【私の毎日】9月15日(木)»
leprosy.jp
resize.png日本財団はハンセン病の差別撤廃を訴える応援メッセージサイト「THINK NOW ハンセン病」を開設。皆様からのメッセージを随時募集・配信しています。
Google
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

笹川 陽平さんの画像
笹川 陽平
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/sasakawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sasakawa/index2_0.xml

「せたな潮トマト」―海洋深層水で栽培― [2022年09月15日(Thu)]

「せたな潮トマト」
―海洋深層水で栽培―


 CHANGE FOR THE BLUE in 北海道実行委員会は、海洋深層水を使った「せたな潮トマト」を生産しているJA新はこだて若松基幹支店と連携し、糖度8度以上の「せたな潮トマト」を特別黒箱パッケージで販売。この取り組みは、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で行われる。

八雲町黒石沖で取水された海洋深層水を使って育てられる「せsなた潮トマト」.png
八雲町黒石沖で取水された海洋深層水を使って育てられる「せたな潮トマト」


 「せたな潮トマト」は、北海道久遠郡せたな町の隣にある八雲町黒石沖の日本海・水深343メートルから取水された海洋深層水を使って育てられている。ミネラルたっぷりで、病原菌がほとんどなく、水温が一年を通して摂氏1度前後と安定した八雲の海洋深層水。これを約33倍に薄め少しづつ与えることでトマトにストレスを与え、水分吸収を抑えるようになり、身の引き締まった甘く味の濃いトマトになる。せたな町では現在、9軒の農家がこのトマトを栽培している。

 限定パッケージには「CHANGE FOR THE BLUE」のロゴとともに、農家の「海」に対する思いを込めたメッセージがプリントされている。「せたな潮トマト」は、黒箱入り1キロで1790円〜(税込み)。11月頃までAコープ若松店、こさき食料品店のほか、関東・関西の有名でスーパーで販売。

糖度8度以上の「せたな潮」を栽培するせばた町の生産者 (1).png
糖度8度以上の「せたな潮」を栽培するせばた町の生産者


※このブログは「農場協同組合新聞」を拝借しました。
コメントする
コメント
JA新はこだて 若松基幹支店の堤と申します。

この度は当JAの潮トマトについてご紹介いただき大変嬉しく思っております。
栽培に海洋深層水を使用していることから、今年よりCHANGE FOR THE BLUEの活動に賛同したパッケージにて販売を行っております。これをきっかけに、海の美しさを保持することの大切さをより意識することが出来ました。

是非潮トマトをご賞味いただけましたら幸いです。ありがとうございました。
Posted by: JA新はこだて 若松基幹支店  at 2022年09月20日(Tue) 13:40

せたな町で潮トマトを栽培しております、桝田と申します。

今回このようにブログに掲載して頂いたこと、大変嬉しく思います。
この先、世界中の海がゴミのない綺麗な海であることを願いながらこれからも潮トマトを大切に育てたいと思います。

機会があれば是非、笹川会長にもせたな町潮トマトを食べていただきたいです。
ありがとうございました。
Posted by: 桝田 晴希  at 2022年09月16日(Fri) 18:31

北海道事務局の成田と申します。
いつも大変お世話になっております。

今回は、潮トマトを取り上げて頂きありがとうございます。
まさに「海が育てたトマト」として、普通のトマトの約2倍の糖度を誇るとの事です。
この商品をきっかけに海ごみ問題について考え、綺麗な海にする為の行動をしていただける人が多く現れる事を願っております。
是非一度、笹川会長にも味わって頂ければと思っております。
Posted by: 成田颯  at 2022年09月15日(Thu) 19:00