CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【私の毎日】11月30日(火) | Main | 【私の毎日】12月1日(水)»
leprosy.jp
resize.png日本財団はハンセン病の差別撤廃を訴える応援メッセージサイト「THINK NOW ハンセン病」を開設。皆様からのメッセージを随時募集・配信しています。
Google
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール

笹川 陽平さんの画像
笹川 陽平
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/sasakawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sasakawa/index2_0.xml

「世界で最も影響力のあるプロジェクト」―2021年度に日本財団の東京トイレットが入る― [2021年12月01日(Wed)]

「世界で最も影響力のあるプロジェクト」
―2021年度に日本財団の東京トイレットが入る―


未来を再構築する “2021 Most Influential Projects
(2021年 最も影響力のあるプロジェクト)”を発表


 日本からはPlayStation 5、The Tokyo Toiletが選出 
 COVID-19ワクチンの迅速な開発から再生可能エネルギーの革新まで創意工夫を称えるプロジェクトの数々。

 プロジェクトの専門家やチェンジメーカーのための世界有数の協会であるProject Management Institute(PMI) は、3回目となる「Most Influential Project(最も影響力のあるプロジェクト)」において、過去12ヵ月間で影響力のあったプロジェクトの上位50件を発表しました。PMIの50周年を記念し2019年に初登場した本リストには、重要なマイルストーンを達成し、社会に影響を与えた魅力的なプロジェクトを世界中から紹介しています。日本からは、PlayStation 5とThe Tokyo Toiletがグローバルトップ50のリストに選出されました。

 プロジェクトは、アイデアを実現するための重要な手段であり、プロジェクトマネジメントはアイデアを具現化するためには欠かせない要素です。「2021年 最も影響力のあるプロジェクト」 リストは、継続的なパンデミックを含む世界的な混乱の中、プロジェクトマネージャーやチェンジメーカーがいかに柔軟にプロジェクトを実現したかを示すものです。

 Project Management Institute(PMI)の最高執行責任者であるマイケル・デプリスコは、次のように述べています。

 「PMIは目的を持った組織として、変化を生み出す世界中の人たちを支援し、高めていくことを注力しています。2021年の『最も影響力のあるプロジェクト』リストは、最も困難な時期であっても、創造性、コラボレーション、規律、決意が、大胆なアイデアを現実に変え、この世界を変えることができる、ということを証明しています」。

 本リストには、交通、再生可能エネルギー、建築、テクノロジーなど様々な分野のイノベーションが含まれており、上位には「mRNA COVID-19ワクチン」、「2022年冬季オリンピック」、「Crew-1ミッション」がランクインしています。地域や業界別にトップ10を表彰する30のリストも発表し、総勢250以上の画期的な取り組みが含まれています。

 日本最大の都市である渋谷にて、公衆トイレの再構築プロジェクトとして進められている「The Tokyo Toilet」は、より清潔で、より健康的で、より利用しやすく、観光客にとっても使いやすいものにすることを目指しています。日本財団、渋谷区、渋谷区観光協会によるクリエイティブ・コラボレーションです。さらに、ソニーの「PlayStation 5」(PS5)は、これまでのゲーム機とは一線を画し、ゲームの常識を塗り替えました。PS5は、より大きく、よりパワフルで、より没入感のあるものになりました。これらのプロジェクトは、アイデアを現実のものにした素晴らしい例であり、イノベーションの顕著な特徴であることを示しています。

 アジア太平洋地域のマネージングディレクター兼グローバル建設部門の責任者 べン・ブリーンは、次のように述べています。「今年の『最も影響力のあるプロジェクト』は、世界が一丸となって新しい未来を築こうとしている、これまでにない変化の最中に発表されました。選出されたプロジェクトの数々は、命を救うワクチンから、大胆なエネルギーインフラまで、世界的な大流行から新たに生まれた多くの指針を示すだけでなく、新たな世界を探求し、自分たちのものとする意欲も示しています。日本から選出された『The Tokyo Toilet』と『PlayStation 5』は、大胆で革新的なアイデアがいかに変化をもたらし、インパクトを与えることができるかを示すものです。また、日本における新しい時代の技術や、高い品質基準、そして社会的影響を生み出す努力を反映しています。」

 今年のリストには、世界中の専門家、ボランティア、学者、業界のリーダーなど、プロジェクトマネジメントコミュニティのメンバーから様々な意見や候補が寄せられました。数千件にものぼる候補から、PMIのソート・リーダーシップ・チームによって選出されました。本リストは、プロジェクトに対するPMIのビジョンを示すものであり、その背後にいるプロジェクトの専門家やチェンジメーカーは、世界が一丸となって新しい未来を再構築し、アイデアや夢を実現し、その結果、世界を変えていくという創造的な精神を表しています。

 プロジェクトの全リスト、および地域・業界別リスト(英語のみの提供となります)

Project Management Institute(PMI)について

 PMI は、世界における何百万人ものプロジェクト専門家とチェンジメーカーのコミュニティの成長を支える世界有数の専門職組織です。プロジェクトマネジメントの世界的権威として、人々のアイデアの実現に向けた支援を行います。PMI では、グローバルアドボカシー、ネットワーキング、コラボレーション、研究、教育を通じて、組織や個人の働き方をより効率的にし、変化の激しい世界で成功を促進させます。

 1969 年創設の誇り高いレガシーに基づき、PMIは世界中のほぼすべての国で活動する「目的のための」組織であり、キャリアの向上や、組織の成功を強化、新たなスキルと働き方を実現するチェンジメーカーたちが最大の力を発揮できるようサポートしています。PMI が提供するものには、国際的に認められた規格、資格、オンラインコース、ソートリーダーシップ、ツール、電子出版物、およびコミュニティが含まれます。

トイレリスト.png


※2021年11月1日付「時事ドットコム」の記事を拝借しました。

コメントする
コメント
僭越ながら・・「日本列島をテーマパークにする会」の会長(2025年に創設2030年に開業予定で会員は会長一人)の夢想としてコメントします。
参考・・公衆電話 国の設置基準緩和で台数約4分の1に減る見込み
2021年4月26日・・
国が設置基準を緩和。
災害時の通話手段の確保。
災害時用公衆電話の普及を進める方針。
公衆電話は、市街地ではおおむね500メートル四方に1台・・それ以外の地域はおおむね1キロメートル四方に1台を設置することが国のルールで義務づけられ、現在は全国で10万台余りが設置。
、携帯電話の普及で利用が減っていることから、総務省が有識者会議でルールの見直しを検討。
市街地ではおおむね1キロメートル四方に1台、それ以外の地域はおおむね2キロメートル四方に1台へとルールを緩和。
今のおよそ4分の1の2万7000台程度に減らす・・云々

一方、別の記事では
「多目的トイレと呼ばないで 不適切利用頻発、指針改正へ」
国土交通省は、ビルや店舗など建築物のバリアフリー設計のガイドライン(指針)を改め、障害者らが使うトイレの名前を「バリアフリートイレ」に変えることを促す。これまでは、「多機能」「多目的」と呼ばれていたが、本来、ほかのトイレでも間に合うはずの人が使っているケース。
国交省はこの指針で、車いす利用者やオストメイト(人工肛門(こうもん)などを使う人)、子連れの利用者に対応したトイレの設備や、標準的な広さを示している。これまでは、複数の機能があるトイレを「多機能便房」としていたため、施設管理者が「多機能トイレ」「だれでもトイレ」「みんなのトイレ」などと名付けることが多かった。

さて、
「東京トイレットをTT」とすると、全国に「〇〇銀座」がある様に、全国に「〇〇TT」が20万TT普及することを切望する次第です。

その方法は「TT設置」を投資対象とする。
「TTを有料」とする。
仮に「TT一回30分利用料金」を「0円〜1000円」とする。
TTの平均利用料金を500に設定。
年間のTT総利用金額は・・
「30回/日×365日×20万TT×500円=1兆95万円」
である。
そこで、一億の全国民に「TTを利用する権利義務=TTBIOC(東京トイレ・ベーシック・イン・アウ・トカム)」を提供する。
「TTBIOC=2万円」の場合必要な費用は
2万円×1憶=2兆円

将来のTTは多目的に利用されるだろう・・
仮に、外出が多いAさんのTT利用料金が10万円の場合・・
AさんのTTBIOCと
TT利用料金が少ないBさんや
TT利用料金0円のCさんんの
TTBIOCを売買マッチングさせれば
Aさんの10万TT料金は2万円に激減・・8万円がリターン
一方、TT利用回数0回のc三にも10万円TTBIOCの美脚駅2500円を獲得する。

それを実現するのが
「日本列島テーマパーク構想」と夢想した次第です。
Posted by: 後藤 輝生  at 2021年12月01日(Wed) 11:52