CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«「忙中閑あり」―コロナ対策― | Main | 【私の毎日】4月8日(水)»
leprosy.jp
resize.png日本財団はハンセン病の差別撤廃を訴える応援メッセージサイト「THINK NOW ハンセン病」を開設。皆様からのメッセージを随時募集・配信しています。
Google
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

笹川 陽平さんの画像
笹川 陽平
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/sasakawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sasakawa/index2_0.xml
「コロナ対策」―喫煙室の即時閉鎖を― [2020年04月08日(Wed)]
「コロナ対策」
―喫煙室の即時閉鎖を―


新型コロナウイルス対策で安倍晋三首相が7日、「緊急事態宣言」を発令した。それを受けて首相官邸で開いた記者会見で、首相は日本財団の取り組みにふれた。

「日本財団も臨時の施設建設を進めてくれている」

これは、ウイルスの感染拡大による病床不足に対応するため、日本財団がグループ団体の「船の科学館」(東京都品川区)の敷地内や「つくば研究所跡地」(茨城県つくば市)に計1万床超の施設を確保すると発表したことを指している。記者会見での首相の言及はわれわれには名誉なことであり、励みになる。同時に、ウイルスとの戦いの最前線に立つ者として、大きな責任を感じている。

首相も機会あるごとに「三密」(密閉、密集、密接)を避けるように説明されている。ところが「三密」の典型的な例は、あちこちでいまだ見かける喫煙室である。即時閉鎖を願いたい。狭い空間にスモーカーがひしめく喫煙室は、まさにこの「三密」である。感染誘発空間以外の何物でもない。

喫煙者が新型コロナウイルスに感染した場合、呼吸障害が起こりやすく重症化するリスクが高いと専門家は指摘している。喫煙者にはつらいことだと思うが、ウイルス禍が拡大している緊急事態である。この際、どうか喫煙室の閉鎖を受け入れていただきたい。
コメントする
コメント
私はタバコを吸いますが納得できません。
今までずっとメディアからフェイクニュースを流され続けてきました。

やたらと、ことあるごとに日本はタバコ規制が最低レベル、五輪・パラリンピック開催国なのに恥ずかしいと数えきれないほど、その記事を目にしました。

要するに屋内全面禁煙にしていなかったことが大きいのかと思うと、路上も問題であると。
もはや4月よりずっと前の段階ですでに飲食店等、全面禁煙が増えていました。
すると路上が問題だ、喫煙所が問題だとなってくる。

しかし、欧米などは路上喫煙が日本とは比べ物になりません。
ところがそのことをメディアは触れません。
それなのに反タバコ派の人たちは「メディアがJTの圧力を受けているからタバコ規制について報じない」という驚くような(被害者意識)を植え込んでいる人までおります。

京都の境内でタバコを吸っている人がいる。
それは外国人である。なぜなら屋内でなければ吸えるとの認識だからだー
というネット記事は目にしますが、一般紙は絶対記事にしません。
さらに「詳しい専門家」としてコメントが載ると禁煙学会の医師だったりします。
むしろ、圧力の疑いとはこちらが言いたくなる状況です。
笹川さんにしたとことで、というより海外事情に明るいのですから知らないわけがないですよね。
何なのですか?欧米手本にしたいならマリファナ合法化に向かいますか?

コロナにしても喫煙者は重症化のリスクが高いと専門家が?そんな根拠はありません。
だったら受動喫煙が有害というお話はどこへ行ったのですか?
受動喫煙は喫煙当事者より有害性くらいのことを言ったかと思うと、都合によって喫煙者のみが大きなリスクに変わってしまう。
馬鹿げたことはやめて頂きたいのですが。

笹川さんが国内外で寄付、支援を行っているといってもボートの依存で自殺したり破産したり、家族崩壊したりした方々に少しは支援したらいかがですか?
私の身近にもボートにハマって離婚や職場をクビになったり、少なくないお金を貸し、連絡がとれないなあと思ったら自殺してしまったとかですね。

本来は違法であるものを、ある条件のもとで国に許可してもらっているわけですよね。
一方、タバコはどこの国でも違法になんかなっていません。

私はボートで自殺だのと言いたくないのですが、笹川さんがあまりに過剰に書籍まで出したり1箱1000円と言及したりで、はっきり言いますが、あなたはタバコのこととなると完全に取り乱しています。
Posted by: 愛  at 2020年04月10日(Fri) 15:49