• もっと見る
«3月25日(木) | Main | 3月26日(金)»
leprosy.jp
resize.png日本財団はハンセン病の差別撤廃を訴える応援メッセージサイト「THINK NOW ハンセン病」を開設。皆様からのメッセージを随時募集・配信しています。
Google
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

笹川 陽平さんの画像
笹川 陽平
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/sasakawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sasakawa/index2_0.xml

「レーニン、スターリン」 [2010年03月26日(Fri)]


スターリン生誕の地・グルジアのゴリにある像


「レーニン、スターリン」
―苗字と名前―


いつだったか、人の姓名について、日本は世界の中でも圧倒的に苗字も名前も多い国であると書いたことがあった。苗字は20万近くあり、名前は更に多いだろう。

韓国の苗字は確か数百。中国でも数千か、多くて一万ぐらいのものだろう。名前については、西洋でも宗教から引用する場合が多いので限られている。

親は、最愛の子供のためにどのような名前にするか懸命に考える。中には字画などに凝る人、姓名判断の専門家に依頼する人などさまざまである。また、時代の中で流行った名前をつけることも多い。

ハンセン病制圧活動で今回訪問したインドのタミル・ナドウ州のカルナーニディ首相は、旧ソ連の独裁者ヨシフ・スターリンの崇拝者で、長男にスターリンの名前をつけた。長男は、現在副首相として首相の父親を支えている。

この州では共産主義の原理に引き込まれ、レーニン、スターリン、モスクワ、ロシアという名前をつける人が多くいた。チェンナイの有名学校に入学を希望した時、学校側はスターリンの名前に嫌悪感を示し、入学するには名前を変えるよう要求された。

その時父は「名前を変えるより学校を変えろ」とあっさり言ったとの逸話も残っている。立派に成長し、父の後継者として首相になることは衆目の一致するところらしい。

スターリンの名前が出たところで、レーニンについての話もある。

あの有名な大宅壮一氏は、自分の長男にレーニンと名付けようとした。確か0人(レーニン)として役所に届けたと思うが、あるいは零人であったかも知れない。役所は当然のごとく拒否した。

困った大宅氏「それならば将棋の『歩』にしよう。ひょっとすると裏返って『金』になるかもしれない」といって、歩(あゆむ)と名付けたそうだ。好青年であったが、大学時代ラグビーで首を骨折して夭折したという。大宅映子女史にお目にかかる機会があれば確かめてみたいと思っている。

親の思いでつけられた名前に当惑する子供もいるようである。

かつて、悪魔と名付けて物議を醸した若夫婦もいた。

知人はゴルフ好きで、孫にタイガーウッズに因んで大牙(たいが)と名付けた。
孫が成人になった時、性依存症のゴルファーの名をどう思うだろうか。

電話で説明しにくい名前も考えものである。

名前は、単純で親しみやすい名前が良いと考えるのは、私だけだろうか・・・。



(次回3月29日は、「聖路加国際病院と日野原重明先生」です)
コメントする
コメント
 スターリンと言えば、ホーランドの巨匠であるアンジェイ・ワイダ監督の『カティンの森』を思い出す。
 監督自身が、ポーランド侵略の犠牲者であったから、映画のリアリティの凄さを感じる。
 西からはナチスドイツ、東からソ連に侵略され、そしてポーランド将校はソ連の捕虜となる。
 そして、カティンの森で、一万五千人の将校が、拳銃で至近距離、しかも後頭部から打ち抜かれ、まるで塵の如く扱われ、穴に投げ込まれ埋められる。
 ソ連はナチスドイツの仕業であると、様々な工作を張り巡らせる。
 人間とは、言葉には言い尽くせない残虐なことをする。
これは、スターリンの命令で秘密警察が行ったという。
 西から侵入した、ナチスの人権蹂躙も言葉では語りつくせない。
 ソ連は満州に侵入し、夫の前で妻や娘を犯したと、生き証人が小生に話された。
 妻は自殺したという、この世の生き地獄が満州で起こった。
特に、奥地はひどかったことであろう。
 そして、関東軍シベリアに抑留された。
小生の恩師も抑留され、フルシチョフの恩赦でやっと解放された。
 先生は、学生時代柔道で身体を鍛えていた。
教壇に立った先生は、ステッキのような身体になられていた。

 だから、私は、スターリンの名前をつける人間の心理が理解できない。
 現に、ソ連の後継国家である、ロシアは北方四島の返還など毛頭ない。
 国際法上、樺太の南半分、千島列島は日本の領土である。
 現状では、帰属は確定していないのである。

 ロシアという国家の怖さは依然としてあるのである。
Posted by: 夕焼け  at 2010年03月29日(Mon) 17:50

笹川陽平様
今朝程、態々メールいただき有難う御座いました。
早速開いて読まさせていただき、幅の広いご活躍に凄く感心しています。
以前産経新聞で、笹川さんの「タバコ1箱千円に上げよ」の文章をみて以来笹川さんのコメントに関心を持ってきました。

残念ながら千円にはなりませんでしたが、あの発言に政治家たちがいろいろと反応した姿をみて、笹川さんの影響力に驚きました。
過日は、拙著「〜大地震による火災が大発生した時〜あなたは生きられますか」贈呈に対しまして、「当財団にとっては大変参考になる書籍であり、心から感謝申し上げます」という礼状をいただき恐縮しています。
超影響力のある笹川さんにそのような評価を頂き百万人の味方を得た思いです。
首都圏の同時多発火災・火災旋風抑止に頑張る私に是非笹川さんのお力をお借りしたいと思っています。
首都・日本を巨大地震火災による焼失・崩壊から阻止したいのです。
四月に初旬上京の予定でいます。そのときお会い出来れば大変嬉しく思います。ご返事お待ちしております。
                           沢田哲夫
Posted by: 沢田哲夫  at 2010年03月26日(Fri) 12:04