CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
新着情報
【制作】進捗報告 2017年02月04日(Sat)
【制作】進捗報告 2016年11月17日(Thu)
山本工業さんとコラボ 2015年10月15日(Thu)
バーク材の効果とは 2014年03月22日(Sat)
自分たちの得意なことで役に立ちたい(便利屋しごと報告) 2012年08月09日(Thu)
「ありがとう」と言ってもらえる喜びを感じています(便利屋しごと報告) 2012年08月04日(Sat)
網戸の張り替え講習会 2012年04月28日(Sat)
和の家、内装工事 2012年04月28日(Sat)
庭がさっぱり 2012年03月31日(Sat)
【制作】進捗報告 [2017年02月04日(Sat)]
二つの名刺モデルを御紹介します。
制作するスタッフが基盤にするモデルなので製品は調整されます。



名称未設定-41.png




名称未設定-3.png




名刺作成ご希望の方は、和の家までご連絡ください。

担当:SA
【制作】進捗報告 [2016年11月17日(Thu)]
僕は、名刺モデルを作っています。
二つの名刺モデルを御紹介します。
制作するスタッフが基盤にするモデルなので製品は調整されます。



名称未設定-1.png




名称未設定-2.png




名刺作成ご希望の方は、『和の家』まで御連絡ください。

担当:SA
山本工業さんとコラボ [2015年10月15日(Thu)]

山本工業さんとコラボexclamation×2

新しいお仕事体験です。

 このたび「ヤギによる除草作業」のお手伝いをすることになりました。
防府市の株式会社山本工業さんが始められた事業で、ヤギたちを柵で囲んでその中に放牧して草を食べさせて除草するというユニークですがエコ活動でもあります。

P1050800.JPG

 私達がお手伝いするのはそのヤギたちのお世話。まずは水やりをして、一頭ずつの健康チェックです。相手が生き物なので不安もありましたが山本工業さんのサポートで安心して、取り組むことができています。担当制として、チームで責任をもって、協力しながらできる仕事です。いろいろな体験の場でもあります。
 ゆったりと草を食べているヤギをながめているだけで癒やされます。今はベビーラッシュで3頭の赤ちゃんヤギが生まれました。とてもかわいいです。
ヤギに会ってみたい...など興味のある方は和の家へお問い合わせください。揺れるハート

P1050795.JPG

山本工業さんのFacebookはこちら

バーク材の効果とは [2014年03月22日(Sat)]
支えてねットワーク「和の郷」ではバーク材という土壌改良材を販売しています。
そんな中さぽらんてのスタッフさんからこんなブログの記事が。
春ですね!
こうして実際使われた方の声を聞くと嬉しいですねるんるん
効果があったとなるとなおさらですexclamation

もしバーク材に興味がおありの方はぜひ支えてねットワークまでご連絡下さい。

担当:中村

自分たちの得意なことで役に立ちたい(便利屋しごと報告) [2012年08月09日(Thu)]
以前「便利屋しごと」の外作業組の方へのインタビューを掲載しましたが
今回は内組で作業をしている方へインタビューしてみましたカラオケ

ーーどのような仕事されていますか?

おもにパソコンを使って名刺やチラシ、パンフレットなどの印刷物を作成や、
パソコンのメンテナンスなどの依頼を受けています。


――印刷物はどうやって作っているのですか?

印刷やデザインにたずさわっている人たちが使っている専用ソフトを使って、
印刷は「和の家」にあるプリンタで印刷しています。


ーーパソコンのメンテナンスではどのような内容の依頼が多いですか?

パソコンの起動や動作などが遅いからなんとかしてほしいという内容が多いですね。


ーー遅くなる主な原因はなにですか?

初心者の方で依頼のある方のパソコンには共通してることが多いです。
まず、メモリが不足しているということ。
メモリは、パソコンの動作に関わる重要な部品です。
場合によりますが、店舗でメーカー品を買うと最初からメモリ不足で販売しているケースも多いので・・・
(特にウィンドウズVISTA搭載のパソコン)
またメモリがどんな働きをしているかわからない方が多いので、メモリの増設などが行われていません。
メモリの容量が不足していると分かっていても、どうしてもパソコンの中身をいじるのは怖いといった方が多く
そのままにされているとおもいます。

あとは、パソコンの電源を入れたときに利用しない不必要なソフトが動作したり、
いつの間にかソフトを追加していたりしてパソコンの記憶容量が少なくなって、
起動・動作が遅いなども原因になっています。
また、OS(オペレーティング・システム=パソコン全体の操作をつかさどるソフト)のアップデートなども
行って無い場合が多いです。


ーーどのような対処をしましたか?

まずはメモリの説明をして了承を得て増設します。
そして、不必要な常駐しているアプリケーションの削除。
ひとつひとつこれは必要かどうか確認しながら行います。
次にOSのアップデート。
OSによっては動きが改善される場合もあるし、なによりパソコンを安全に保つために必要です。
安全面で言えばコンピュータウイルスを防ぐセキュリティソフトの更新が切れているため、
最新のウィルスなどに対応していない場合があります。
その場合は新しくセキュリティソフトを買うことをお勧めするか、こちらで無料のソフトを探しインストールをしています。


ーー作業をしていて困ったことはありますか?

時間が限られていることですね。
OSのアップデートやウィルススキャンなどはどうしても時間がかかってしまいます。
数日預かれる場合はいいのですが、どうしても日常的にパソコンを使っている方へはその日のうちに作業しなくてはいけないので…


ーー便利屋をやってきてよかったことってありましたか?

依頼のあったパソコンを触るのは当然手探りな状態から始めます。
そこから原因を突き止め処置した時、効果が出ると良かったというかほっとしますね。
パソコンの各説明などを行い理解してもらえた時は嬉しいです。
あと、自分たちのパソコンのスキルアップにもなっているのでやりがいはあります。


ーー今後作業を続けるにあたって何か一言。

そうですね、パソコンをいじるのは好きなので趣味と実益を兼ねてといったところでしょうか。
自分たちの出来る範囲で、困った人の助けになりたいですね。



☆「便利屋しごと」では、これまで依頼のあったものだけでなく「こんな仕事請け負ってもらえるかな?」
 というものでも、ご遠慮なく下記までご相談ください電話


和の家 便利屋チラシ


連絡先:「フリースペース」和の家
TEL&FAX 083-984-3742




担当:中村・オカムラ
「ありがとう」と言ってもらえる喜びを感じています(便利屋しごと報告) [2012年08月04日(Sat)]

和の家での活動のひとつに「便利屋しごと」があります。
活動をはじめて約4ヶ月、これまで数々の仕事を請け負ってきました。

「便利屋しごと」にたずさわったスタッフにこれまでの請け負った仕事について
インタビューをおこないましたカラオケ


ーーこれまで請け負ってきた仕事にどんなものがありますか?

 そうですね…。樹木の伐採や、ブロック塀の補修、庭の草刈り、看板掃除、墓掃除、
屋根のなみ板の交換、網戸の張り替えなどです。

ーーそれぞれの作業は具体的にどんな内容だったんですか?

 樹木の伐採は、庭や雑木林などの不要になった樹木をチェンソーを使って切り倒したりします。
 ブロック塀の補修は、ブロックとブロックの隙間の劣化したコンクリートを取り除いて
そこへ新しいコンクリートを埋め込む作業です。
 庭の草刈りは、屋敷まわりの草を草刈り機やカマで草を刈って、雑草を回収しました。

 
ーー看板掃除や墓掃除というのは?

 大きな看板だったので、脚立に登って洗剤とスポンジで洗ったのち水洗いしました。
 墓掃除は、お墓の周りの除草、お墓を洗って、献花するという作業になります。

 網戸の張り替えは、古くなったり穴の開いた網戸を水洗いして綺麗にしてから、
網を張り替える作業です。

 屋根の波板の交換は、依頼のあったお宅の屋根の波板が古くなったのをはがして、
支柱にペンキを塗って、新しい波板に張り替えるという作業でした。

ーーこれまで「便利屋しごと」で大変だったことってなんですか?

 屋根の波板交換作業で、波板をはがして新しい板に張り替えたのですが、
始めてのことだったので慣れてなくて、キチンと張り替えるのに神経を使いました。


《屋根作業のビフォー・アフター》
ビフォー.jpg
【作業前】

アフター.jpg
【作業後】


ーー便利屋をやってきてよかったことってありましたか?

 お客さんに「ありがとう」といってもらえることが励みになります。
 さっき話をした波板作業でも、「新しく付け替えた板のおかげで日が入るようになってよかった。」
と喜ばれました。



☆「便利屋しごと」では、これまで依頼のあったものだけでなく「こんな仕事請け負ってもらえるかな?」
 というものでも、ご遠慮なく下記までご相談ください電話


和の家 便利屋チラシ


連絡先:「フリースペース」和の家
TEL&FAX 083-984-3742




担当:オカムラ
網戸の張り替え講習会 [2012年04月28日(Sat)]
4月23日(月)

和の家では今度から便利屋を始めることになり、その内容の一つ「網戸の張り替え」を行えるようにプロの方を招いて講習会を行いました。個人的に網戸の張り替えはやったことはあるのですが、基本から教わると知らないことが・・・網の種類から道具の使い方などを丁寧に教えて下さってとても勉強になりました。講習の後は実技でスタッフが持ってきた網戸を2人1組で張り替え無事終了。これで網戸張り替えもバッチリですexclamation

網戸張り替え 実技の様子


網戸の張り替えなどがありましたらぜひ和の家までexclamation

担当:中村
和の家、内装工事 [2012年04月28日(Sat)]
4月19日(木)

和の家もおかげさまで多くの人に利用されるようになりました。しかし問題がバッド(下向き矢印)
人数が多くなり部屋のスペースが狭くなったことです。というわけでスペースを広げるべく内装工事を行いました。
下の写真のようにパソコンを楽しむスペースがあったのですが、これを別の部屋へ移動することに。そしてそこのスペースだけ一段下がってるのですがこれを平行にすることに。

パソコンスペース ビフォー


で、こんな感じにスッキリ。多少ではありますがスペースが出来ました。しかしすごいです。電動のこぎりなどを駆使して、まるで大工のごとくあっさりやってしまうんだから・・・

パソコンスペース アフター


担当:中村
庭がさっぱり [2012年03月31日(Sat)]
3月8日(木)庭木伐採作業

和の家では主に事務やパソコン作業をしている中組と外作業をする外組と分かれているのですが、この日は外組が庭の木を伐採することに。外組の人たちはチェーンソーなども扱えるプロ集団です手(グー)
まず木を切る前に習わしにならって御神酒をお供えしてお参り。木にも生命が宿っていてそれを切るわけですから、「これから切らせてもらいます。今までありがとうございました」と誠意を持って対応しました。

切る前の庭木


作業が始まると家の中までとどろくチェーンソーの音がexclamation
そしてあっという間にこんな状態に↓

切った後の庭


恐るべし外組の職人さん達。
こんなこと個人でやろうとしても出来ないですよね・・・
少し寂しい気もしますが見渡しが良くなりさっぱりぴかぴか(新しい)陽が家の中まで入るようになりました。
外組の皆さんお疲れ様でしたexclamation

担当:中村
Copyright (c) 特定非営利活動法人支えてねットワーク All Rights Reserved.