CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
ごあいさつ [2013年02月23日(Sat)]


   フリースペース「和の家」は、引きこもりの若者を支援する場所として

   平成16年4月から開始した民間の施設です。この場所は山口秋穂地区

   (旧秋穂町)にあって、弘法大師を祭った88カ所の霊場で有名です。

   この地を訪れる白装束の巡礼者に対して、「お宿貸し」の接待が今は民宿

   という形に変わってきています。しかし、その昔農家が競って自宅を開放し

   同行二人の襷を架けた巡礼者を迎え入れていました。

   「和の家」を利用して頂きたい方は、引きこもりの若者や障がい者という限定

   された方ではありますが、正に「お宿貸し」の精神が原型にあります。

   そしてそこは、彼らにとって心の居場所になっています。

   菜の花の咲く季節になると、大勢の巡礼者が菜の花畑の間を行き来する

   姿が見れます。居場所を求めての来訪に限らず、来訪により新たな自分

   探しをしてみては如何でしょうか。


平成27年5月末日
NPO法人支えてねットワーク
理事長 上村 早苗
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
Copyright (c) 特定非営利活動法人支えてねットワーク All Rights Reserved.