CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«干し柿づくり教室の報告 | Main | 大忘年会のお誘い!»
「みんなで勉強しよう会」第1回勉強会『憲法をくらしに活かす』のお誘い [2014年11月14日(Fri)]


永井憲一会長が語る「みんなで勉強しよう会」     


nagai-bo.gif


第1回勉強会
『憲法をくらしに活かす』

日本の“憲法9条”がノーベル賞候補にノミネートされ、受賞か、
とのニュースに注目が集まりました。
「憲法」があってこそ、私たちのくらしは守られています。
武力の行使を放棄した9条だけでなく、
私たちの生きていく権利を保障する(生存権)を定めた25条、
私たちが自由に意見を述べることのできる表現の自由をうたう21条・・・
私たちのくらしを守る約束事がちりばめられた「日本国憲法」の基本を“憲法第一”の永井憲一先生がわかりやすく解いてくださいます。



ささえる会会長永井憲一先生のご紹介
法政大学名誉教授。お名前のごとく「憲法」をご専門とし、人権の問題を深いところから長年説いてこられました。
今回はドシロウトのわたしたちにもわかるように、わかりやすく柔らかくひもといていただこうと思っています。
50年以上教壇に立って学生たちの顔を見ながら話をすすめてこられた先生の「講義」を学生になった気分で味わってみませんか?
二度とないチャンスです。周りのかた(とくに若い方々)をお誘い合わせのうえ、ご参加ください。

■日時:11月22日(土)14時〜 
■場所:世田谷ボランティアセンター(世田谷区下馬2-20-14)
■参加費:500円 (事前申し込み)
■会員以外の方もご参加できます!

お問合せ・申込
「社会福祉法人世田谷ボランティア協会」をささえる会
03-5712-5101 Fax03-3410-3811 e-mail sasaerukai@otagaisama.or.jp
担当:高橋・北嶋
コメントする
コメント