• もっと見る
NPO法人 支え合う会 みのり
NPO法人支え合う会みのりは、住み慣れた地域に安心して住み続けたいと望んでいる高齢者の問題を自分のこととして考え、在宅福祉サービスの一端として、食事中心の支援活動を行っています。
東京都稲城市に拠点をおいて、次のような活動に取り組んでいます。

●配食サービス 
 稲城市全域食事支援
 季節の野菜や旬の食材を生かして、手作りの夕食をご自宅までお届けしています。
 配達スタッフが「こんにちは」の声を添えて、安否確認もいたします。
 ※東長沼拠点にて月曜日から金曜日までの週5回

●会食会サービス (市内公共施設9会場で月に延べ11回)
●参加型会食会 クッキングクラブ梨穂
●ミニデイサービス『たまりば』東長沼拠点

●稲城市委託事業(高齢者食生活改善事業)
●介護予防・日常生活支援総合事業A
●他機関との地域社会づくり連携事業
●居場所づくり『カフェいしださんち』

●訪問サービス
●広報活動(会報誌・ブログ等)

住所 〒206-0802 東京都稲城市東長沼1270−4
電話 042-378-8757
FAX 042-379-1234 
月曜日から金曜日 10:00〜18:00

Eメール:minori1973アットマークenergy.ocn.ne.jp
※アットマークの部分を@に直してご送信ください。

【募集中】
私達と一緒に活動していただける調理スタッフ・配達スタッフ・
会食会ボランティアを募集しています!
皆さんの温かな心が地域力に変わります!
お問い合わせはみのりの事務所までお電話下さい。

電話 042-378-8757
« 2023年02月 | Main | 2023年04月 »
「支え合う会みのり」の紹介

特定非営利活動法人 支え合う会 みのりさんの画像
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ別記事
最新記事一覧
月別記事
Google

Web全体
このブログの中
リンク集
https://blog.canpan.info/sasaeaukai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sasaeaukai/index2_0.xml
タグクラウド
春の訪れを感じる日々…[2023年03月18日(Sat)]

城山文化センター木曜会食会
2023年3月16日



みなさん、こんにちは わーい(嬉しい顔)
おかわりなくお過ごしでしょうか?

何かと慌ただしい、弥生3月。
学生たちは受験発表や卒業式シーズン。
大人たちは、年度替わりで多忙な時期ですね。
食べ物では和菓子のイメージでしょうか…だんご
また、みずみずしくて柔らかい春キャベツや新玉ねぎ
などの野菜類も出回り、食欲をそそられます。
そして、温かみのある色合いの花々が咲き始める季節
でもありますね 花見(さくら)



さあ、今月も会食会の始まりで〜す グッド(上向き矢印)

【調理開始】みんなで協力して…フライパン(目玉焼き)

揚げない油淋鶏.jpg
◆本日メインの油淋鶏の鶏肉は、あえて油で揚げずに
オーブンで焼き上げました。
その都度、火の通りをチェック!

揚げない2.jpg
◆外も内もふっくらジューシーに柔らかく仕上りました


盛り付け2.jpg
◆福岡さんも手際よく盛り付けをお手伝い

盛り付け1.jpg
◆こちらはベテランの伊藤さん(左)



【本日のMENU】メインはもちろん“油淋鶏”! レストラン

献立.jpg

デザート.jpg
◆ボランティア田中さん一押しのマーブルアイスに
キウイとカルシウム入りウェハースを添えて


🐓油淋鶏:鶏むね肉、レタス、ねぎ、しょうが
🥬青菜の煮浸し:ほうれん草、小松菜、しめじ、人参
🥕マカロニサラダ:マカロニ、人参、キュウリ、
たまご、たまねぎ、シーチキン
🥔さつま芋と小豆のいとこ煮:さつま芋、小豆
〇 漬物:べったら漬け 
●味噌汁:豆腐、わかめ、ねぎ
喫茶店デザート/マーブルアイス、
キウイ&カルシウム入りウェハース添え
ごはん白飯

さあ、みなさ〜ん ボナペティ〜 揺れるハート



【リコーダー演奏会&合唱】るんるん
☆四季の歌 ☆夜明けの歌 ☆ローレライ
☆ハッピーバースデー(☆は合唱)
★私を泣かせてください(★はBGM)

リコーダー演奏と合唱.jpg

石川さんBD.jpg
◆3月3日は石川さんのお誕生日 バースデー
ささやかなプレゼントをお渡ししました。
石川さん、満面の笑みです!



【今月の豆知識☆新!脳トレNO.3】ひらめき
3月と4月は、あまり知られていない日本古来の暦を
抜粋し紹介しました。

※3月16日:社日(しゃにち)
春と秋の2回あり「春の社日」は種まきの時期で、
「秋の社日」は収穫時期。
日本は昔から農耕を中心とした生活だったので、
種まきから収穫までがとても重要な意味を持って
いました。春の社日は種まきをする前に、
土地の神様に挨拶をする日のことです。
日本の生活に欠かせない暦の中の、
「雑節(ざっせつ)」の一つになっています。
←1年間の季節の推移を把握するために補助的な意味で
作られた日本独自の暦のこと。

※4月20日:穀雨(こくう)
春雨が百穀を潤すことから名付けられたもので、
雨が潤った田畑は種まきの好期を迎えます。
この季節に、特に雨が多いという訳ではく、
穀雨以降に降雨量が多くなり始めるのです。


🧠脳トレ穴埋めは…
今回は骨についてのお話です。
私たち女性は骨粗しょう症になるリスクが高いため、
発症後そして少しでも予防できるように学習しました。


豆知識1.jpg

豆知識2.jpg

豆知識3.jpg



【お試し参加】わーい(嬉しい顔)
今回もお試の方の参加がありました。
福岡さま「お仕事(お手伝い)など、身体を動かす事が
好きです。歌を唄うことも大好きです。
少しずつ慣れて、皆さんと交流していきたいです。
こうして皆さんと一緒に戴く食事も美味しかったです」
来月からご参加が決定いたしました。
※上記写真
盛り付けのお手伝いもしていただきました。
ありがとうございます!

付き添でご一緒された義妹さまの一谷さまからも、
「このような会食の場に参加し、美味しい食事を戴けて
大変ありがたいことです!」とお言葉がありました。



【会食会からのお知らせ】 (^^)/
3月13日以降、マスクの着用は個人の主体的な選択を
尊重し個人の判断が基準となりました。
しかしながら、会食会場は狭く合唱時の声出しや
ゲーム等、楽しいひと時をお過ごしいただくため、
ご自身の安全面そして相手の方への拝領を考慮し、
従来通りお食事中以外のマスク着用を
お願いする事といたしました。
何かとご不便をお掛けいたしますが、
ご理解いただけますようお願いいたします。



【アトラクション】ハート
今回はウノで楽しまれました。



【今月の風景】カメラ
風景1.jpg

風景2.jpg

風景3.jpg

風景4.jpg

風景5.jpg



4月1日、2日は「第13回三沢川の桜・梨の花祭り」
が開催されます 花見(さくら) 🍐
お天気もさることながら、
楽しいひと時を過ごされることを願っています。
くれぐれもご自愛のうえ、日々お過ごしください かわいい



repo&photo:Kumikom♬
Posted by 支え合う会みのり at 19:58 | 活動【会食会】 | この記事のURL
『健康寿命のための食生活のすすめ』講演会報告[2023年03月16日(Thu)]
支え合う会みのり主催
 健康寿命のための食生活のすすめ
   〜シニア世代のための食の手立て〜

IMG_1060.JPGkouannkai7.JPG

3月12日(日)稲城市地域振興プラザにて
元東京都健康長寿医療センター研究所研究員の熊谷修先生をお招きし、
講演会を開きました。
熊谷先生は、高齢者の栄養改善の意義を科学的に実証し、「老化を遅らせる食生活指針」を
確立・提唱した高齢者栄養に関する第一人者です。
NHK[ガッテン」出演をはじめ、これまで多くの本を出版されています。

 【プロフィール】
 元東京都健康長寿医療センター研究所研究員
 元人間総合科学大学教授
 博士(学術) 管理栄養士


IMG_1049.JPGkouennkai1.JPG


講演会と資料に基づいて、一部ご紹介させていただきます。
「生活を維持するために予想以上に十分なエネルギーを摂取しなければならず、
 老化に負けず、耐えられるように身体に余力を付けることが有効な対策に!」


IMG_1059.JPG



シニア世代の食事三原則

❶ 欠食は絶対に避け、三食しっかり食べる
  栄養素が不足したり、偏ったりしないために。

❷ 和洋の主菜を取り入れ、副菜もつける
  毎食 主食+主菜+副菜の献立を工夫し、楽しみながら食べる。

❸ 一日一食は油を使ったおかずを食べる
  油脂類を十分に摂取することが大事。
  高齢になると揚げ物をしなくなるので、
  おやつにドーナツやケーキ、シュークリームなど取り入れてみる。  

➍ 10品目群チエックシートを活用し、〇印をつける
  多様性のある献立をバラエティーに組み立てる。
  チェックシートでバランスよく食事が摂れているか確認。
  

会場に配布された【10品目チェックシート】を見ながら、日頃の食生活をチェック!

IMG_1045.JPGkouennkai3.JPG


「私達はいつか老化を受け止めなければならない」と熊谷先生。
健康寿命のために必要なこととは…。
  
生活を営む力 生活を楽しむ力 人を思いやる
 ●自分の価値観を自分の生活に結びつける。
 ●社会参加をして、気配りと心配りをすること。
 ●色々な情報を集めて、人を楽しませる力を持つ。
 ●家の中に誰が来ても、恥ずかしくない環境を作る。

IMG_1042.JPGkumagaisennsei.JPG



講演会の時間がオーバーするほど、質疑応答の時間も取って下さり
熱心に耳を傾け、メモをする姿があちことで見られました。

また、講演会の終わりの方で…
みのりのボランティアの中で90歳を超えても活動している方が紹介され、
熊谷先生から
「素晴らしいですね。全然お年には見えません。
 私からではなく、そちらから何か提案してください」という一幕も^^


IMG_1046.JPGkouennka8.JPG


最後に、資料から抜粋させていただきます。
 
「年を取ったら粗食がいい」と思ってる人もいますが、
 そんなことはありません。高齢者は食べ盛り。
「あれも食べよう、これも食べよう」という心持ちで、
 介護のいらない健康寿命を目指しましょう。


photo&レポ:堀内
 
Posted by 支え合う会みのり at 09:51 | 活動【その他】 | この記事のURL
春の陽気に誘われて 第三文化センター(木)会食会[2023年03月14日(Tue)]
3月9日(木)

第三文化センター(木)会食会です。
平尾(第三文化センター)も、このところの陽気で、
春の花が咲いて、私達を楽しませてくれます。

1678704354152.jpgtanaka.jpg


さて、今月のイベントは宮良さんのピアノ演奏です♫  
脳出血で右半身の麻痺になり、ピアノ演奏でリハビリを兼ねて
今は皆さんと童謡を歌って楽しんでいらっしゃいます。

不自由なお身体になられても、こうしてピアノを弾かれて、
皆さんと交流をされながら、リハビリに励まれていらっしゃる!
そんな前向きな姿勢に元気をいただきました。


1678704349122.jpgtanaka.jpg


お昼は春らしく、菜の花のようなちらし寿司御膳を作りました。
3月はどこの会食会もちらし寿司が登場し、春爛漫です^^
 
 ちらし寿司(卵・干し椎茸・人参・牛蒡・蓮根・油揚げ・インゲン・紅生姜)
 焼き魚:鮭 のらぼうの辛し和え 
 さつま芋のレモン煮(さつま芋・リンゴ)
 新キャベツの浅漬け 澄まし汁:豆腐・花麩・三つ葉
 春の和菓子:桜餅



(^^♪ 
『かぜのたにアンサンブル』3月26日(日)コンサートのご案内

1678710373732.jpgtanaka.jpg

3月2日の投稿記事で紹介しましたが、第三文化センター集会室にて 、
『かぜのたにアンサンブル』
のコンサートを開くことになりました。
春の陽気に誘われて、お出掛けされてみてはいかがでしようか。


photo&レポ:田中

Posted by 支え合う会みのり at 14:02 | 活動【会食会】 | この記事のURL
弥生3月会食会[2023年03月08日(Wed)]

3月6日(月)
そろそろの蕾も膨らんで、春本番の暖かさになりました。
今月の福祉センター会食会のご報告です。


1678194128651.jpgutidasa.jpg


いつものテーブルに、春の花を飾りました。
河津桜菜の花雪柳


1678194064309.jpgutidasakura.jpg222.jpg


そして椿の花と。
春はピンクが、似合います〜。


1678194064810.jpgutidatubaki.jpg



献立はらしい献立にしました♬

ちらし寿司 銀鮭の焼き物 
稲城産 蕗の薹の天婦羅
稲城産 ノラボウの磯あえ 
煮物(人参・高野豆腐・つくねボール・スナップエンドウ・金柑)
ポテトサラダ 甘酢しょうがお吸い物
春の和菓子(草餅) 苺ホィッブ


1678194127957.jpgutida1.jpg



春の香りいっぱいの食事を楽しんだ後は…
4月から始まる稲城市のプラスチックごみの分別方式を、
市役所の職員の方から教わりました。


1678194128397.jpgutida5.jpgakarui.jpg


上手に分別出来るかな?


1678194128191.jpgutida8.jpg

photo&レポ:内田


Posted by 支え合う会みのり at 16:06 | 活動【会食会】 | この記事のURL
3月の配食(夕食)サービスの献立[2023年03月04日(Sat)]
3月3日(金)の献立

今日は、うれしいひな祭り
ひな祭りと云えば「ちらし寿司」が定番ですが、今年は「いなり寿司」(*´v`*)
大変な仕事でも楽しく! スタッフのいい笑顔です! 

1677825054726.jpgyamamoto1.jpg


一個一個…酢飯を詰め込み、形を整えて握ります。

1677825075835.jpgyqmqmoto4.jpg


じゅわっと美味しい、ふっくらした「いなり寿司」が並びました。


1677825062548.jpgyamamoto2.jpg



いなり寿司 銀だらの焼き魚 
煮物(鶏肉・里芋・人参・牛蒡・竹の子)
和え物(蓮根・胡瓜・パプリカ)
青菜(のらぼう)の辛し和え 紅生姜
お吸い物(若芽・三つ葉)雛あられ
【お品書きを添えて】


IMG_20230303_155201.jpgyamamoto5.jpg

photo&レポ:山本



3月2日(木)の献立
 カレー豚 茄子の揚げ出し 胡瓜のシーザーサラダ
 青菜のお浸し 白飯/漬物/味噌汁

1677828401673.jpgyosikawa.jpg

photo:吉川 

Posted by 支え合う会みのり at 16:39 | 活動【配食サービス】 | この記事のURL