• もっと見る
NPO法人 支え合う会 みのり
NPO法人支え合う会みのりは、住み慣れた地域に安心して住み続けたいと望んでいる高齢者の問題を自分のこととして考え、在宅福祉サービスの一端として、食事中心の支援活動を行っています。
東京都稲城市に拠点をおいて、次のような活動に取り組んでいます。

●配食サービス 
 稲城市全域食事支援
 季節の野菜や旬の食材を生かして、手作りの夕食をご自宅までお届けしています。
 配達スタッフが「こんにちは」の声を添えて、安否確認もいたします。
 ※東長沼拠点にて月曜日から金曜日までの週5回

●会食会サービス (市内公共施設9会場で月に延べ11回)
●参加型会食会 クッキングクラブ梨穂
●ミニデイサービス『たまりば』東長沼拠点

●稲城市委託事業(高齢者食生活改善事業)
●介護予防・日常生活支援総合事業A
●他機関との地域社会づくり連携事業
●居場所づくり『カフェいしださんち』

●訪問サービス
●広報活動(会報誌・ブログ等)

住所 〒206-0802 東京都稲城市東長沼1270−4
電話 042-378-8757
FAX 042-379-1234 
月曜日から金曜日 10:00〜18:00

Eメール:minori1973アットマークenergy.ocn.ne.jp
※アットマークの部分を@に直してご送信ください。

【募集中】
私達と一緒に活動していただける調理スタッフ・配達スタッフ・
会食会ボランティアを募集しています!
皆さんの温かな心が地域力に変わります!
お問い合わせはみのりの事務所までお電話下さい。

電話 042-378-8757
« 2022年05月 | Main | 2022年07月 »
「支え合う会みのり」の紹介

特定非営利活動法人 支え合う会 みのりさんの画像
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ別記事
最新記事一覧
月別記事
Google

Web全体
このブログの中
リンク集
https://blog.canpan.info/sasaeaukai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sasaeaukai/index2_0.xml
タグクラウド
たまりば通信:‘’ニットカフェ‘’たまりば 第2回[2022年06月29日(Wed)]
6月27日(月)

ニットカフェ第2回の報告です。
会報誌みのり6月号の、ニットカフェの記事を見た会員の方から、
毛糸の寄付がありました。とてもとても沢山の毛糸です。
ありがとうございました。


みのり4keitorui.jpg
IMG_0273keito.JPG



早速、その毛糸の山からお気に入りを見つけて、
バッグにするモチーフを編み始める人。


IMG_0281keito.JPG



帽子を作ろうとしていて、丁度いい毛糸を選んだ人。


IMG_0282eito.JPG



予定ではなかったけど、その中の毛糸で、かごめ編みを習う人…。


IMG_0286keito.JPG



持ってきた毛糸で、
マフラー、ネッグウォーマー、カーディガンを編み進める人たち。
昼食後も切りの良いところまで続けました。
戸外は暑く、室内は熱く^^


IMG_0268keito.JPG



お昼ご飯
調理スタッフにお世話になっています。
本日のみのりの配食(夕食)と同じ献立です。

ぷりぷり海老マヨ♡ 綺麗な豆のサラダ♡ ぜんまいの煮物等など
一皿にたっぷり盛り付けてありました^^
とっても美味しくいただきました。


IMG_0287keitoohiru.JPG



お知らせ
9月からニットカフェは、月二回になります。
  10時より 第2水曜日 第4月曜日 

編み針一本だけ持って(棒針なら2本ですが)参加できます。
いえ、手ぶらでも、余分を持っている人に借りられます。
気軽にご参加ください。
お問い合わせは、支え合う会 みのり 事務所まで。

レポ:ニットカフェ担当 堀尾  photo:堀内

Posted by 支え合う会みのり at 10:45 | 活動【ミニデイ/たまりば】 | この記事のURL
ともに支え合う仲間待ちと![2022年06月26日(Sun)]
6月22日(水)

こんにちは。ボランティアの田中です。
第三文化センター(水)会食会のボランティアの写真を撮りました!

16561tanaka5.jpg


女性だけの集まりになりがちな会食会ですが、
頼りになる男性ボランティアがいます。

みのり2daisanntanaka2.jpg


地域の中で、ともに支え合う仲間待ち!

みのり4daisanntanaka1.jpg


会報誌みのり4月号に掲載した、第三文化センター会食会の記事の中に、
こんな言葉がありました。
「食事は人の心を和ませ、人を呼び寄せる力があると感じています」
「多くの人と知り合えました」「友達がたくさん出来ました」等々

 
メニューはこちら。

1656215015140kokubann.jpg

1656140397995tanaka.jpg


photo&レポ:田中

Posted by 支え合う会みのり at 13:25 | 活動【会食会】 | この記事のURL
会報みのり7月号完成[2022年06月24日(Fri)]

6月24日(金)
毎月発行の会報みのりに欠かすことができない製本たまりばの日。

IMG_0261kouhou.JPG



皆さんの手で折り込まれていく、7月号は総会特集!!
今日はベテランボランティアと一緒に、吉川新理事長も参加です^^
多忙な時間の合間にありがとうございました。

 
IMG_0260seihonn.JPG



お昼は、調理スタッフに用意していただきました。
本日のみのりの配食(夕食)と同じ献立です。
こんなに美味しい食事が、皆さんのもとに届くのですね

蓮根入りの大きな肉団子(ケチャップ味) 茄子の田舎煮 
 ブロッコリーの和え物 青菜のお浸し 漬物

IMG_0262seihon.JPG

photo&レポ:堀内

Posted by 支え合う会みのり at 23:14 | 活動【ミニデイ/たまりば】 | この記事のURL
梨穂の中華ランチ[2022年06月22日(Wed)]

6月17日(金)のクッキングクラブ梨穂の献立です。

KIMG1206riho.jpg


6月の梨穂は、中華ランチです。
今月も皆で作って食べて、鮮やかで美味しく、
元気をもらいました。

 油淋鶏 トマトの卵炒め 中華サラダ
 中華スープ 黒ゴマプリン


nasiho.jpg



暑くなってきましたので、体調管理が大変ですが
皆様、お身体を大切にしてくださいね。

photo&レポ:内田裕士


Posted by 支え合う会みのり at 16:40 | 活動【会食会】 | この記事のURL
少しずつコロナ以前の会食会へ…[2022年06月20日(Mon)]

2022年6月16日

城山文化センター木曜会食会



梅雨の晴れ間となりました。
名付けて「私たち、晴れ女集団」かわいい

皆さんと力を合わせ、今日も会食会スタートです。


◆調理前、朝の音合わせ るんるん

朝練.jpg

☆*★6月の楽曲★*☆
・夏は来ぬ ・雨降りお月さん ・ドナドナ
・おお牧場はみどり ・五番街のマリーへ



◆美味しそうに盛り付けしましょう レストラン

盛付け.jpg

◇こんな感じにね…


盛付け2.jpg

◇どうかしら…


配膳.jpg

◇セッティングは任せてね…



◆本日のメニュー

メニュー.jpg

🥩 冷しゃぶ&枝豆添え  🥔ポテトとハムサラダ 
🦀 豆腐のカニカマ餡掛け 🥬キャベツの即席漬け 
🥣 野菜たっぷり味噌汁     ごはん白飯 
バー デザート/メロン


会食.jpg

さあ、ボナペティ〜 ぴかぴか(新しい)



◉今月からの豆知識は「フレイル」についての
学習と実践です。

◉食後は静かにウノで楽しみました。



少しずつコロナ以前のように会話を楽しみ
ゲームを楽しみ、
有意義な時間を過ごしていただけるように、
これからも工夫していきたいと思います。

次回も元気でお逢いしましょう ぴかぴか(新しい)



Photo&repo:H.Tanaka (Kumikom♬)

Posted by 支え合う会みのり at 19:23 | 活動【会食会】 | この記事のURL
| 次へ