CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
NPO法人 支え合う会 みのり
NPO法人支え合う会みのりは、住み慣れた地域に安心して住み続けたいと望んでいる高齢者の問題を自分のこととして考え、在宅福祉サービスの一端として、食事中心の支援活動を行っています。
東京都稲城市に拠点をおいて、次のような活動に取り組んでいます。

・配食サービス(東長沼拠点にて月〜金までの週5回)
・訪問サービス
・会食会サービス (公共施設9会場で月に延べ11回)
・クッキングクラブ梨穂
・ミニデイサービス『たまりば』東長沼拠点
・稲城市委託事業(高齢者食生活改善事業)
・介護予防・日常生活支援総合事業A
・他機関との地域社会づくり連携事業
・カフェいしださんち
・広報活動

住所:〒206-0802 東京都稲城市東長沼1270−4
電話:042-378-8757 (月〜金 10:00〜18:00)
FAX:042-379-1234
Eメール:minori1973アットマークenergy.ocn.ne.jp ※アットマークの部分を@に直してご送信ください。

【募集中】
私達と一緒に活動していただける配達スタッフ・会食会ボランティアを募集しています!
皆さんの温かな心が地域力に変わります!お問い合わせはみのりの事務所までお電話下さい。 
« 2020年07月 | Main | 2020年09月 »
「支え合う会みのり」の紹介

特定非営利活動法人 支え合う会 みのりさんの画像
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリ別記事
最新記事一覧
月別記事
Google

Web全体
このブログの中
リンク集
https://blog.canpan.info/sasaeaukai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sasaeaukai/index2_0.xml
タグクラウド
ドキドキの動画撮影[2020年08月22日(Sat)]
2020年8月20日(木)

秋暑お見舞い申しあげます


立秋を過ぎ秋虫たちの音色も聞こえ始めましたが、
日中はまだまだ暑く、
熱中症予防やコロナ対策のマスク着用など、
今年の夏は例年になく厳しい状況が続いています。

そんな中、先日、城山文化センターにて
「シニア簡単クッキング」(高齢者食生活改善事業
の一貫)用の調理風景の動画撮影を行いました映画

内容としては
低栄養を予防し健康寿命を伸ばしましょう。
面倒と思われがちな調理を簡単に工夫するため、
管理栄養士がお手伝いします”と言うものです。
本来なら会場で解説しながら料理を作り
その後にご試食いただくところですが、
今回はコロナ禍で密を避けるために時間短縮
しなければならず、
やむなく動画で内容を説明することになり、
そのための動画撮影だったのです。


風景.jpg

みのりのスタッフも初の試みとなり
管理栄養士のベテランスタッフもさすがに緊張
した様子あせあせ(飛び散る汗)
今後は、このような対応が増えるかもしれません
ので、撮影や補助など
裏方スタッフの腕も磨いていきたいと思います。


食材.jpg

これ以外にも色々な食材が
以下のように彩りもよく大変身かわいい


卵.jpg

献立.jpg

《本日の献立》
◉鮭のホイル焼き
◉巣篭もり卵
◉豆腐の鯖味噌煮缶のせ
◉ポテトサラダ



なお、次回の「シニア簡単クッキング」は
9月1日発行の広報いなぎにて募集開始いたします。


まだまだ暑さが続きそうですが、
夏の疲れも出てくる頃でもあります。

こんな時期こそバランスのよい食事を摂り、
しっかり栄養補給・水分補給をして、
暑さに負けない身体作りを心掛けましょう。
皆さま、くれぐれも体調を崩されませんよう
気を付けてお過ごしくださいませ。


Repo&photo:K.masui♬

Posted by 支え合う会みのり at 21:25 | 活動【その他】 | この記事のURL
酷暑お見舞い申し上げます[2020年08月20日(Thu)]
8月20日(木)

本日のみのりの夕食は夏バテ解消の献立です。
お肉に含まれているビタミンB1&夏野菜&お酢パワーで疲労回復!

豚カツ 夏野菜の揚げ浸し なめ茸和え
お酢を効かせた大根なます 白飯・漬物・味噌汁付き

吉川1597911751758.jpg

厳しい暑さが続いておりますが、バランスの良い食事を摂って、
夏の疲れを吹き飛ばしていきましょう!

地域の皆さんの食を支えるために「配食+配達チーム」頑張ります。
photo&レポ:吉川
Posted by 支え合う会みのり at 21:11 | 活動【配食サービス】 | この記事のURL
夏のワンディッシュランチ[2020年08月06日(Thu)]
8月6日(木)

毎週木曜日はかがやき倶楽部みのり
第一週目は調理実習の日となります。
(稲城市平尾第三文化センター調理室にて)

みのりファイルkagayaki.jpg

本日はかがやき参加者の入沢農園のミニトマト
ボランティア仲間の小池農園の南瓜とピーマン
等の夏新鮮野菜のオンパレード!

かがやき1596696654847.jpg

色濃く、みずみずしく栄養たっぷり♡
少人数でも手際よく夏のワンディッシュランチ完成^^

1596696660865fujimori .jpg

メニュー
鮭ご飯 茄子と南瓜のそぼろあんかけ インゲンの胡麻和え
夏野菜のキッシュ(じゃがいも・ズッキニー・枝豆・ベーコン)ミニトマト添え
澄まし汁(豆腐・若芽・麩)

ニューナイ豆腐(デザート/6人分)
 @ 粉寒天(一袋4g)
   一袋を水400tに振り入れ火にかけ煮立ってきたら、砂糖90gを加え、
   2分間沸騰させ、火を止めたら牛乳を400t加える。
 A すりおろしたレモン1/2の皮を@に加え、茶こしでこしながら器に
   流して冷やす。
 B シロップ
   水200tと砂糖80tを煮立て、レモン汁1/2のレモン汁を加える。
 C マンゴー(缶詰)を上にのせ、出来上がり。

photo&レポ:藤森
Posted by 支え合う会みのり at 20:21 | 活動【かがやき倶楽部みのり】 | この記事のURL
段ボール織機たまりばプレオープン♫[2020年08月01日(Sat)]

7月29日(水曜日)
新型コロナの影響でお休みしているたまりばも少しずつ再開しています。
そんな中でこの度、織姫(段ボール織機)たまりばがプレオープンしました。
 

趣味の世界は十人十色^^
手づくり大好きな方が楽しみにしていたたまりばです。
初回お試しの作品はコースター作り。

ボールIMG_5510ダン.jpg


まずは見本の説明から始まり、気分はワクワクドキドキ^^
初心者でもわかりやすく、教えて下さった先生です。

スタートです段ボール織 -.jpg
始めるIMG_5503.jpg


机・椅子の消毒液スプレーをして、席は密を避けて背中合わせで座りました。
土台となる段ボールで織機と「シャトル(杼)」を作ることから始まりました。
用意していただいた裂き織りの布で好きな色を選びました。

段ボール織 - コピー4kakaru.jpg

織機が出来上がり、さっそく織り込んでいきました。
先生が丁寧に指導して下さって、着々と進んでいきます。


IMG_5531.JPG
出来た段ボール織 - コピー2.jpg

皆さんの感想
「楽しかった」「集中することがこんなに楽しいとは思わなかった」「無心になれた」
「最初は見当がつかなかったけど、形ができてくるにしたがって嬉しくなった」
「没頭できた」という嬉しい声が集まりました。

昼食は調理スタッフに用意していただきました。

ごはんIMG_5523新.jpg


こちらは段ボール織機たまりば担当者^^
「お試し編第2回目は8月24日に行います。
 本格的開始はその後になります。
 ご興味のある方はみのりの事務所までご連絡ください。

IMG_5537.JPG

会報みのり9月号の記事でもお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。
photo&レポ:堀内
Posted by 支え合う会みのり at 16:39 | 活動【ミニデイ/たまりば】 | この記事のURL