• もっと見る
NPO法人 支え合う会 みのり
NPO法人支え合う会みのりは、住み慣れた地域に安心して住み続けたいと望んでいる高齢者の問題を自分のこととして考え、在宅福祉サービスの一端として、食事中心の支援活動を行っています。
東京都稲城市に拠点をおいて、次のような活動に取り組んでいます。

●配食サービス 
 稲城市全域食事支援
 季節の野菜や旬の食材を生かして、手作りの夕食をご自宅までお届けしています。
 配達スタッフが「こんにちは」の声を添えて、安否確認もいたします。
 ※東長沼拠点にて月曜日から金曜日までの週5回

●会食会サービス (市内公共施設9会場で月に延べ11回)
●参加型会食会 クッキングクラブ梨穂
●ミニデイサービス『たまりば』東長沼拠点

●稲城市委託事業(高齢者食生活改善事業)
●介護予防・日常生活支援総合事業A
●他機関との地域社会づくり連携事業
●居場所づくり『カフェいしださんち』

●訪問サービス
●広報活動(会報誌・ブログ等)

住所 〒206-0802 東京都稲城市東長沼1270−4
電話 042-378-8757
FAX 042-379-1234 
月曜日から金曜日 10:00〜18:00

Eメール:minori1973アットマークenergy.ocn.ne.jp
※アットマークの部分を@に直してご送信ください。

【募集中】
私達と一緒に活動していただける調理スタッフ・配達スタッフ・
会食会ボランティアを募集しています!
皆さんの温かな心が地域力に変わります!
お問い合わせはみのりの事務所までお電話下さい。

電話 042-378-8757
« 2016年11月 | Main | 2017年01月 »
「支え合う会みのり」の紹介

特定非営利活動法人 支え合う会 みのりさんの画像
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ別記事
最新記事一覧
月別記事
Google

Web全体
このブログの中
リンク集
https://blog.canpan.info/sasaeaukai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sasaeaukai/index2_0.xml
タグクラウド
Christmas☆会食会(第二文化センター会食会)[2016年12月15日(Thu)]
12月14日(水)

こんにちは。第二文化センター会食会です。
みのりパーティ後の会食会はまだまだChristmasムード一色ですクリスマス
ワンプレート風に盛り付け、おもてなしをしました。

1481755419177.jpg0.jpg

■サーモンちらし ■ポテトサラダ ■リンゴ ■南瓜のスープ
■サンドイッチ(ハムチーズ・ツナマヨ)■大根の甘酢漬け
■鶏肉と昆布のポン酢煮 ■クレープ(バナナ&苺)紅茶

1481755409488.jpg0.jpg

食後はビンゴゲームとウクレレ演奏で歌を唄い、ティタイムにクレープを食べ、
楽しいひと時を過ごしました。  photo&レポ:Fujimori

1481755402592.jpg0.jpg0.jpg
Posted by 支え合う会みのり at 16:52 | 活動【会食会】 | この記事のURL
2016年みのりパーティ☆ 〜ダイジェスト編〜[2016年12月14日(Wed)]

クリスマス 2016年 みのりパーティ カメラ
続編は盛大に開かれた一日をダイジェストでお届けします☆

総合司会を務める吉川さん(城山)、おとなりは猪瀬さん(梨穂)
今年度の担当はメインが城山文化センター会食会☆
サブにクッキングクラブ梨穂となりました。

DSCN0800.JPG0.jpg

午前11時半 待ちに待ったパーティの始まりです。
稲城市長も出席され、挨拶の言葉をいただきました。
その中から一部、ご紹介^^

「みのりさんらしい、家庭的で美味しい料理。
 そして女性パワーで元気なみのりさん。
 外に出ておしゃべりすることがなにより元気の秘訣です。
 今日はたくさんの人とお話しながら楽しんでいただきたいと思います」

2016年12月みのりパーティ1.jpg58.jpg

皆さん、最高の笑顔ありがとうわーい(嬉しい顔)

2016みのりパーティ編集1.jpg0.jpg

恒例の各会食会会場の対抗歌合戦カラオケ 大いに盛り上がりました〜
こちらは第二文化センター会食会の皆さんによる「365日の紙飛行機」AKB48♪
振り付けも素晴らしく、会場の皆さんも一緒に踊りました。

DSCN0844.JPG

ハーモニカ演奏と躍りも登場〜〜
今日のために一生懸命に練習したせいか、白熱の戦いでしした。

2016みのりパーティ編集6.jpg02.jpg

さて、お楽しみの5円玉じゃんけんゲーム手(グー)手(チョキ)手(パー)
首に下げた5円玉ネックレス。じゃんけんに勝った人へドンドン渡します^^
5円玉とはいえ、ご縁(5円)をいただいた勝者のネックレスは重い重いあせあせ(飛び散る汗)

2016みのりパーティ編集4.jpg25.jpg

こちらも恒例のビンゴゲーム・・素敵なプレゼントを当たりましたか?

2016年12月みのりパーティ.jpg36.jpg

パーティも終盤。締めは手話!Christmasにふさわしい「赤鼻のトナカイ」
綺麗なお姉さんは声も綺麗^^ ・・・緊張して、写真もブレちゃいました(笑)
全員で一つのことをやり遂げるって、毎年ながら感動です~

DSCN0884.JPG25.jpg

皆さん、楽しい一日を本当にありがとうございました。
そしてお疲れさまでした。来年も元気にみのりパーティでお逢いましょうるんるん
(※お写真まだまだ撮ったのすが、全部ご紹介できなくてすいません)
Posted by 支え合う会みのり at 09:31 | みのりパーティ | この記事のURL
2016年みのりパーティ☆オンエア 〜パーティ料理編〜[2016年12月12日(Mon)]
12月11日(日曜日)

一年に一度、会員の皆さんが一同に集まるみのりパーティが開催されました。
(会場:稲城市地域振興プラザ)

クリスマス テーブルには華やかなパーティ料理が並びました。
各会食会場・配食の皆さんが腕によりをかけて作ったものばかりです。
ご紹介していきましょう^^

DSCN0785.JPG1.jpg

 ☆オードブル☆  城山文化センター(木・金)会食会より

DSCN0796.JPG8.jpg
 
 ☆海老フライ☆  第三文化センター(水・木)会食会より

DSCN0792.JPG4.jpg

DSCN0791.JPG3.jpg

 ☆ちらし寿司&漬けもの☆  第二文化センター会食会より

DSCN0787.JPG2.jpg2.jpg
 
 ☆サーモンの南蛮漬け☆   若葉台iプラザイレブン会食会より

236.jpg
 
 ☆煮物☆  福祉センター会食会より

5.jpg2.jpg

DSCN0795.JPG2.jpg
 
 ☆ミートローフ&ポテトグラタン☆  配食サービスより

DSCN0875.JPG9.jpg
 
 ☆オレンジゼリー☆  クッキングクラブ梨穂より

ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) 
次回はパーティの様子をお届けします。
更新までもう少しお待ちくださいね(*´∀`*)ノ。+゚ *。
Posted by 支え合う会みのり at 17:39 | みのりパーティ | この記事のURL
サンタさんの贈り物(福祉センター会食会)[2016年12月05日(Mon)]
12月5日(月)
 
小雨 サンタクロース☆福祉センター会食会 プレゼント
「今年も会食会に参加いただいてありがとうございました。
 来年も皆さまに喜んでいただける食事を準備して、
 お待ちしております」   
                  photo☆uchida

1480921410976.jpg23.jpg

 ■チキン串フライ(サニーレタス・ブロッコリー・ミニトマト)
 ■白菜の酢の物 ■煮物(人参・高野豆腐・インゲン)
 ■大根の漬物 ■白飯&味噌汁(油揚げ・白菜)
 ■フルールパウンドケーキ(エイトピア工房)
Posted by 支え合う会みのり at 19:23 | 活動【会食会】 | この記事のURL
第4回朗読たまりば発表会♪[2016年12月03日(Sat)]

本 12月2日(金)

稲城市城山学習館聴覚室にて、第4回朗読たまりば発表会が行われました。
会場は、この日を楽しみに待っていたお客様でいっぱいになりました^^

welcomeのお花は朗読メンバーのお一人が調達しました。
想いを込めて活けられた花・壺は手作りによるものです。

DSCN0737.JPG2.jpg2.jpg

開演前に控室でソワソワ落ち着かなかった皆さんでしたが・・
本番では日頃の練習の成果を発揮、堂々とした熱演に
朗読の世界へ惹きこまれていきました。

編集朗読1.jpg8.jpg

コラージュ.jpg5.jpg

◇朗読された作品名
  「小さな駅の待合室」石川栄一 「もったいない」佐野洋子
  「竜神の恩返し」西本鶏介 「幸せの預り屋さん」小西秀明
  「桜」桐野夏生 「山桜」藤沢周平 「春子の人形」早坂暁 
  「かべにかいた金色の鶴」西本鶏介 「口紅のとき」角田光代 
  「夢子さんからの花束」西本鶏介 「喜怒哀楽の人間学」伊藤肇

DSCN0774.JPG6.jpg

締めは…
朗読指導されている井出先生による語り・・「花椿」車谷 長吉。
台本を持たずに、物語を暗記しての約30分間の語りは素晴らしく、
登場人物や情景が目の前に浮かんでくるようでした。
感動して、目頭を押さえながら聴いてる方もいらっしゃいました。


2.jpg


 「たった一人でステージに立ち、大勢の前で声を出すことは大変なこと。
  その勇気と気力に敬意を表します。どの方の朗読も心がこもっていて
  素晴らしかったと思います」(井出先生の言葉)

終わりに全員の紹介と先生の挨拶がありました。
写真は緊張していた皆さんの顔がほんの少し緩んだところです^^

 「たくさんの方に聴いてもらい嬉しかったです」「ホッとしました」
 「終わってから、続けて行くように励まされました」
 「聴いてもらいたい作品を選びました」
 「昨夜は興奮して眠れず、夜中に練習しました」等などの皆さんの声。
 
人生経験を積むほど深みを増していく「感性」・・
第5回目を目指し、私たちにまた感動を与えてください。
最後にお手伝いいただきました朗読の会「来る実」さん、
ありがとうございました。
Posted by 支え合う会みのり at 21:00 | 活動【ミニデイ/たまりば】 | この記事のURL