CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
NPO法人 支え合う会 みのり
NPO法人支え合う会みのりは、住み慣れた地域に安心して住み続けたいと望んでいる高齢者の問題を自分のこととして考え、在宅福祉サービスの一端として、食事中心の支援活動を行っています。
東京都稲城市に拠点をおいて、次のような活動に取り組んでいます。

・配食サービス(東長沼拠点にて月〜金までの週5回)
・訪問サービス
・会食会サービス (公共施設9会場で月に延べ11回)
・クッキングクラブ梨穂
・ミニデイサービス『たまりば』東長沼拠点
・稲城市委託事業(高齢者食生活改善事業)
・介護予防・日常生活支援総合事業A
・他機関との地域社会づくり連携事業
・カフェいしださんち
・広報活動

住所:〒206-0802 東京都稲城市東長沼1270−4
電話:042-378-8757 (月〜金 10:00〜18:00)
FAX:042-379-1234
Eメール:minori1973アットマークenergy.ocn.ne.jp ※アットマークの部分を@に直してご送信ください。

【募集中】
私達と一緒に活動していただける配達スタッフ・会食会ボランティアを募集しています!
皆さんの温かな心が地域力に変わります!お問い合わせはみのりの事務所までお電話下さい。 
« 2013年05月 | Main | 2013年07月 »
「支え合う会みのり」の紹介

特定非営利活動法人 支え合う会 みのりさんの画像
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリ別記事
最新記事一覧
月別記事
Google

Web全体
このブログの中
リンク集
https://blog.canpan.info/sasaeaukai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sasaeaukai/index2_0.xml
タグクラウド
お楽しみ夕食完成(配食サービス)[2013年06月27日(Thu)]
6月27日(木)
今日は一ヶ月に一度のお楽しみ夕食の日です。
揚げたての天ぷらを次々と盛り付けていきます。
IMG_3844.JPG

懐かしく嬉しい〈日の丸弁当〜お楽しみ夕食〜〉が完成しました手(チョキ)
  天ぷら(海老・ささみ・茄子・インゲン)
  煮物(竹の子・椎茸・人参・ちくわ) 味噌汁 
  ほうれん草と小松菜の胡麻和え 白菜漬け 寒天デザート 

IMG_3842.JPG
Posted by 支え合う会みのり at 16:45 | 活動【配食サービス】 | この記事のURL
6月の会食会A(クッキングクラブ梨穂)[2013年06月25日(Tue)]
Image731.jpg
 こんにちは〜 クッキングクラブ梨穂です。
 6月21日(金)の昼食を紹介します。
 今月からしばらく「話の泉たまりば」
 皆さんも同じ会場で食事を共にすることに
 なりました。
 人数が増えて、私達も今まで以上に、献立
 作りにテンションが高くなりましたわーい(嬉しい顔)
 皆さんと楽しく過ごせて、ホッとしました。
          (ボランティアF)

   ◇鶏肉とエリンギの唐揚げ
   (玄米フレークをまぶして揚げました)
   ◇トマトと豆腐卵の中華炒め
   ◇中華風ワンタンスープ
   ◇糸寒天入りサラダ(金糸卵かけ)
   ◇コーヒーゼリー
Posted by 支え合う会みのり at 14:42 | 活動【会食会】 | この記事のURL
ポーセラーツlesson(かがやき倶楽部みのり)[2013年06月21日(Fri)]
位置情報6月20日(木)

毎週木曜日はかがやき倶楽部みのりの活動日です。
今日はポーセラーツのレッスンがありました。
ポーセラーツは、真っ白な器に好きなステンシルシールを貼って、
世界にたった一つしかないテーブルウェアを作る、
とっても楽しいハンドクラフトなんです!

さっそくご案内します〜
場所は平尾小学校の一室をお借りしていますいす
IMG_3698.JPG

講師は坂浜にお住まいの北村先生です
IMG_3701.JPG

まずは自分の好きな器選びから始まり〜
  マグカップやお皿、キャンディーBox、どれにしようかな?
IMG_3700.JPG

次は好きなシールを選びます〜
  皆さんの個性が光るときです 目
IMG_3706.JPG

あとは思い思いの位置にシールを貼るだけ。。。
  絵の苦手な人もこれなら大丈夫わーい(嬉しい顔)
IMG_3712.JPG

IMG_3724.JPG

世界でたったひとつの自分の器が出来ましたぴかぴか(新しい)
  先生のご自宅で焼いていただき、完成を待つばかりかわいい
IMG_3751.JPG

お昼は城山文化センター(木)会食会から届いた食事を
お皿に盛りつけます
IMG_3754.JPG

献立は前回、ご紹介したワンプレートと同じものですが、
盛り付け方で雰囲気が変わりますね〜 目
IMG_3755.JPG

「美味しい♪こんなに家で作れない」
  みんなで食卓を囲むと美味しさ倍増〜
IMG_3760.JPG

食後はカードゲーム等しながら、
  楽しいかがやき倶楽部みのり日和でしたー(長音記号2)
IMG_3775.JPG
Posted by 支え合う会みのり at 15:39 | 活動【かがやき倶楽部みのり】 | この記事のURL
ワンプレートでおもてなし〜城山文化センター(木)会食会[2013年06月20日(Thu)]
位置情報6月20日(木)
ワンプレートのおもてなしが好評の
城山文化センター(木)会食会
の昼食のご紹介です。

 本 こちらが本日の献立プリントです。
盛り付け例まで書かれて、お店のmenuのように作られています
IMG_3737.JPG

3会場の昼食を準備するので大忙しですあせあせ(飛び散る汗)
手芸たまりば(矢野口拠点)に運ぶ昼食はお弁当箱へ…
IMG_3745.JPG

かがやき倶楽部みのりには専用の容器に入れ、風呂敷で運びます。
(写真後方に紫色の風呂敷がチラリと写っています)
IMG_3747.JPG

当会場の昼食はお皿に綺麗に盛りつけていきます
IMG_3738.JPG

今日のワンプレートが完成ですぴかぴか(新しい)
彩りを考えながら盛り付けることもポイントとか〜
これにデザートのメロンとスープがつきまするんるん
IMG_3742.JPG
Posted by 支え合う会みのり at 19:47 | 活動【会食会】 | この記事のURL
カフェいしださんち☆1周年[2013年06月16日(Sun)]
位置情報6月15日(土)
ご近所同士の居場所作りをキーワードに始めた
カフェいしださんち
が一周年を迎えました。
今日は記念パーティがあり、この一年ですっかり顔馴染みになった
仲間が集まり、楽しい時間を過ごしました。

お祝いの花が飾られ、いしださんちは祝福ムードぴかぴか(新しい)
IMG_3629.JPG

オープニングはスタッフのピアノの生演奏で歌の合唱〜
IMG_3602.JPG

お待ちかねのパーティ料理が次々、運ばれてきました。
スタッフが心を込めて作ったものばかりです。

海鮮ちらしのデコレーション寿司
IMG_3608.JPG

ひじきサラダ☆生春巻き
IMG_3607.JPG

アツアツの焼きたてピザ
IMG_3613.JPG

テーブルはこんなににぎやかぴかぴか(新しい)
「美味しい」「美味しい」の連発ですわーい(嬉しい顔)
IMG_3622.JPG

一つひとつ包んだ、具だくさんの生春巻きも大喜び〜
IMG_3624.JPG

食後は恒例のウノゲーム組とマージャン組に分かれて、
今回も盛り上がっていました。 みんな楽しそう〜
IMG_3663.JPG

デザートは手作り水羊羹、COFFEE付き黒ハート
IMG_3677.JPG

この一年間、かかざすカフェいしださんちに来られた方の声。
「ここに住んで20数年間経ちましたが、近所でこんなに楽しい交流が
出来たのは初めて、声をかけていただいて、本当にヨカッタです。
毎月、いしださんちが優先で(笑)楽しみにここに来ます。。」

いしださん曰く「負担にならず、今日まで続けられた。」
スタッフも、「もっとアンテナを広げて、ご近所の皆さんが集まって
来れるような楽しいカフェにしたい。地道にがんばっていきます」

これからもカフェいしださんちをよろしくお願いしま〜す。 
Posted by 支え合う会みのり at 15:18 | カフェいしださんち | この記事のURL
食べて元気に歯つらつ教室[2013年06月08日(Sat)]
位置情報6月7日(金)

稲城市委託事業、
食べて元気に歯つらつ教室(4回シリーズ)が
稲城市中央文化センターで行われました。
口もとから健康づくり!としてのアドバイスや食トレ体操もあり、
3回目の今日は、食生活改善のための講義と試食がありました。

講師に管理栄養士の野口貴美子さん(支え合う会みのり)により、
『食べて元気に介護予防』をテーマにした講義を聴きました。
IMG_3434.JPG

続いて、
調理実習室に移り、今年度のみのりの担当スタッフが実際に
電子レンジを上手に活用した料理を作り、
皆さんに試食していただきました。
一押しの巣籠り卵 レンジで簡単にできるんですひらめき
IMG_3448.JPG
お魚はポン酢をかけていただきました♪
IMG_3469.JPG
こちらはホットケーキミックスで作ったケーキぴかぴか(新しい)
バナナとレーズンを加えていますが、色々とアレンジできそうです手(チョキ)
IMG_3440.JPG
盛り付けも順調に…ー(長音記号2)
IMG_3470.JPG

皆さんから「これなら簡単」「美味しいですね」の声をいただいて、
みのりのスタッフもホッとひと息〜
最終回(7月5日)は、稲城市第三文化センターで行われます。
市担当の職員の皆様、参加者の皆様、どうぞよろしくお願い致します。
Posted by 支え合う会みのり at 14:20 | 活動【高齢者食生活改善事業】 | この記事のURL
平成25年度総会報告[2013年06月03日(Mon)]
位置情報6月1日(土曜日)
支え合う会 みのりの総会が、稲城市地域振興プラザにて開催されました。
ご出席いただきました皆様に、改めて御礼申し上げます。

会員の皆様に平成24年度の事業報告、活動経過報告、活動計算書等を報告。
続いて、平成25年度の事業計画案、活動予算書案等を報告し、
満場一致で可決されました。

また藤森理事長より、新年度のみのりの新リーダーの紹介がありました。
IMG_3305.JPG

総会後は、みのり30周年記念講演を行いました。
IMG_3315.JPG

講師にNPO法人サポートハウス年輪 安岡厚子理事長をお迎えしました。
「認知症の理解〜さりげないサポート〜」をテーマに、介護現場の実体験や
介護する側のサポートの在り方等を拝聴しました。
IMG_3319.JPG

講演会後は会員同士の親睦交流会も行いました。
軽食にはお寿司、サンドイッチ、フルーツ等が並びましたぴかぴか(新しい)
IMG_3365.JPG

各テーブルに分かれてトークカフェキスマーク
IMG_3373.JPG

風船バレーでは白熱の戦いわーい(嬉しい顔)
みんなの視線がこの一球に注目〜目目 「そーれ」exclamation×2
※ちなみに優勝チーム(右側)ー(長音記号2)
IMG_3404.JPG

平成25年度総会・講演会・親睦交流会が終わり、一同ホッとしています。
関係者の皆様、会員の皆様、新年度もどうぞよろしくお願い致しまするんるん
Posted by 支え合う会みのり at 09:16 | 活動【その他】 | この記事のURL