CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
NPO法人 支え合う会 みのり
NPO法人支え合う会みのりは、住み慣れた地域に安心して住み続けたいと望んでいる高齢者の問題を自分のこととして考え、在宅福祉サービスの一端として、食事中心の支援活動を行っています。
東京都稲城市に拠点をおいて、次のような活動に取り組んでいます。

・配食サービス(東長沼拠点にて月〜金までの週5回)
・訪問サービス
・会食会サービス (公共施設9会場で月に延べ11回)
・クッキングクラブ梨穂
・ミニデイサービス『たまりば』東長沼拠点
・稲城市委託事業(高齢者食生活改善事業)
・介護予防・日常生活支援総合事業A
・他機関との地域社会づくり連携事業
・カフェいしださんち
・広報活動

住所:〒206-0802 東京都稲城市東長沼1270−4
電話:042-378-8757 (月〜金 10:00〜18:00)
FAX:042-379-1234
Eメール:minori1973アットマークenergy.ocn.ne.jp ※アットマークの部分を@に直してご送信ください。

【募集中】
私達と一緒に活動していただける配達スタッフ・会食会ボランティアを募集しています!
皆さんの温かな心が地域力に変わります!お問い合わせはみのりの事務所までお電話下さい。 
« 2012年12月 | Main | 2013年02月 »
「支え合う会みのり」の紹介

特定非営利活動法人 支え合う会 みのりさんの画像
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリ別記事
最新記事一覧
月別記事
Google

Web全体
このブログの中
リンク集
https://blog.canpan.info/sasaeaukai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sasaeaukai/index2_0.xml
タグクラウド
「平穏死を考える」大盛況[2013年01月29日(Tue)]
IMG_2317.JPG
 
   「平穏死を考える」

   〜口から食べられなくなったらどうしますか?〜

    主催:特定非営利活動法人 ふれあい広場ポーポーの木
       特定非営利活動法人 支え合う会 みのり
    共催:市民活動サポートセンターいなぎ
       生活クラブ生協まち稲城
    後援:稲城市/稲城市社会福祉協議会


去る1月26日(土)稲城市地域振興プラザにて、
石飛幸三氏をお招きして、講演会を開催しました。

IMG_2329.JPG

講師の石飛幸三氏は長年血管外科医として、たくさんの命を救い、活躍されました。
現在は世田谷区の芦花ホームの常勤医として、
「人生の終末期をいかに安らかに迎えるか」
常に考えて活動されています。

「平穏死という選択」「平穏死のすすめ」の本を発行以来、
全国各地からお声がかかり、講演会に飛び回っていらっしゃいます。

IMG_2335.JPG

今回、主催者側の熱いエールにより、稲城市で開かれた事で
予想を上回る、多くの方々にご来場いただきました。

人生の最終を「どう生きるか?」ということが、最期を安らかに
迎えることにつながっていく石飛医師の熱心なお話を聴き、
アンケートには多くの感動の声が届きました。
今日一日、ご参加いただいた皆さんに、自分自身や家族は
もちろんのこと、介護や医療に関わっているたくさんの人も
一緒に考えるべききっかけとなったことでしょう。

IMG_2347.JPG
講演会を終えて、挨拶を交わされているところ。
この笑顔が芦花ホームで、皆さんの心を癒しているのではないでしょうか。
本日はありがとうございました。

本はこちら、ぜひ読んでいただきたい一冊です。

IMG_2334.JPG
Posted by 支え合う会みのり at 22:06 | ニュース | この記事のURL
1月のお楽しみ夕食(配食サービス)[2013年01月25日(Fri)]
雪1月25日(金)

IMG_2315.JPG

雪だるまのお品書きを添えて、お届けしました〜
みのりの温まる夕食で、寒さに負けないで〜

IMG_2312.JPG

デザートの黒豆入りワイン寒天バー
1月21日(月)のメンズクッキングでも登場しました。
お正月の黒豆が美味しいデザートに変身ぴかぴか(新しい)
黒ハート レシピ公開
IMG_2219.JPG  黒豆(甘煮)…150g 砂糖…60g 水…400cc 
  赤ワイン…30cc レモン汁…大さじ1(15cc)
  寒天…4g 生クリーム…60cc 
 @ 鍋に水と寒天を入れてよく混ぜる。
   火にかけて、中火で寒天が溶けたら、砂糖を入れる。
 A 砂糖が溶けて透明になったら、火からおろし赤ワインを加える。
 B あら熱がとれたら、レモン汁と黒豆を入れ、容器に流して、冷蔵庫で冷やす。
 C ひんやり固まったらグラスに分けて、いただく時に泡立てた生クリームを添える。
Posted by 支え合う会みのり at 19:28 | 活動【配食サービス】 | この記事のURL
新春☆昔遊び(長峰小学校会食会)[2013年01月24日(Thu)]
ビル1月23日(水)
長峰小学校会食会昔遊びは、
一年生と新春の恒例の行事です。

昔遊びを通して、子どもたちとみのりと温かな交流会は、
懐かしくて、楽しい遊びがいっぱいです手(チョキ) 

昭和の子ども時代を再現?
ちょっとレトロなモノクロにして、ご紹介します。

かわいいおはじきチーム 女の子に人気〜
IMG_2224.JPG

かわいいけん玉チーム 教え方も正統派るんるん
IMG_2252.JPG

かわいいお手玉チーム こちらはベテラン選手ぴかぴか(新しい)
IMG_2251.JPG

かわいい折り紙チーム 次から次に作品が完成〜
IMG_2241.JPG

IMG_2244.JPG

子ども達からプレゼントされたの折り紙
IMG_2245.JPG

かわいい独楽回しチーム
「おやっ?」こちらは巻き方を教えてもらってますよ(笑)
この男の子は幼稚園の時から遊んでいるとか…、とってもカッコイイ犬
IMG_2256.JPG

あー、こうして巻くのね〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
IMG_2257.JPG

無事に上手く独楽を回せて、気分は上々グッド(上向き矢印)
今度はけん玉に挑戦〜目 子ども達より真剣。。。わーい(嬉しい顔)
IMG_2231.JPG

校長先生も独楽まわしに大奮闘〜
IMG_2249.JPG

まだまだご紹介したいのですが、この辺で…ー(長音記号2)
楽しい時間が終わって、お昼に部屋に戻ると、
第三文化センター会食会からお弁当が届いていました揺れるハート
IMG_2289.JPG

“お品書き”
と一緒に“巳年”のお箸置きが添えてありました。
嬉しい心遣いで、美味しいお昼をいつもありがとうございまするんるん
IMG_2290.JPG

間もなく子ども達がやってきて、来月の「ありがとうの会」
招待状を持ってきてくれました メール
IMG_2293.JPG

来月の長峰小学校会食会は2月27日(水)デス。
2月恒例のありがとうの会も楽しみです 演劇
Posted by 支え合う会みのり at 15:54 | 活動【会食会】 | この記事のURL
地球は一つの家族(東京都地域支え合い体制づくり継続事業)[2013年01月14日(Mon)]
位置情報1月12日(土)

稲城市地域振興プラザで
「平成24年度 東京都地域支え合い体制づくり継続事業」
コモンズリーダー養成事業が行われました。
講師に老人給食協力会ふきのとう代表の
平野覚冶氏をお迎えしました。

IMG_2114.JPG

ふきのとうは地域は一つの家族をテーマに、
地域の中での助け合いのしくみづくりを目指している団体です。
発足以来食事づくりに困っている高齢者や障害のある方を
対象に家庭の味届ける食事サービスを中心に、会食会活動、
男性料理教室・デイホーム・コミュニティカフェ等、
また2012年12月にサービス付き高齢者向けアンジェリカハイツを
OPENさせました。

IMG_2116.JPG

「地域福祉社会に貢献する食事サービス活動」として、
ふきのとうのあゆみや事業体制の推移・活動の紹介・今後の展望などを分かりやすく、
パワーポイントやDVDを見ながらお話していただきました。

平野さんは「本当に必要なことは続く」とおっしゃっていました。
    継続は力なり!
そして、ふきのとうみのりは今年30周年を迎えます。
これからもも共に、交流を深めていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。本日はありがとうございました。

かわいい ふきのとうブログはこちら メール
https://blog.canpan.info/fukinotou/

Posted by 支え合う会みのり at 13:29 | 活動【その他】 | この記事のURL
| 次へ