CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
NPO法人 支え合う会 みのり
NPO法人支え合う会みのりは、住み慣れた地域に安心して住み続けたいと望んでいる高齢者の問題を自分のこととして考え、在宅福祉サービスの一端として、食事中心の支援活動を行っています。
東京都稲城市に拠点をおいて、次のような活動に取り組んでいます。

・配食サービス(東長沼拠点にて月〜金までの週5回)
・訪問サービス
・会食会サービス (公共施設9会場で月に延べ11回)
・クッキングクラブ梨穂
・ミニデイサービス『たまりば』東長沼拠点
・稲城市委託事業(高齢者食生活改善事業)
・介護予防・日常生活支援総合事業A
・他機関との地域社会づくり連携事業
・カフェいしださんち
・広報活動

住所:〒206-0802 東京都稲城市東長沼1270−4
電話:042-378-8757 (月〜金 10:00〜18:00)
FAX:042-379-1234
Eメール:minori1973アットマークenergy.ocn.ne.jp ※アットマークの部分を@に直してご送信ください。

【募集中】
私達と一緒に活動していただける配達スタッフ・会食会ボランティアを募集しています!
皆さんの温かな心が地域力に変わります!お問い合わせはみのりの事務所までお電話下さい。 
« 活動【ミニデイ/たまりば】 | Main | スタッフだより »
「支え合う会みのり」の紹介

特定非営利活動法人 支え合う会 みのりさんの画像
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリ別記事
最新記事一覧
月別記事
Google

Web全体
このブログの中
リンク集
https://blog.canpan.info/sasaeaukai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sasaeaukai/index2_0.xml
タグクラウド
令和元年度総会/講演会報告[2019年06月13日(Thu)]

6月2日(日曜日)
総会報告

支え合う会 みのりの令和元年度総会が、
稲城市地域振興プラザにて開催されました。

看板IMG_3041.JPG

2019年6月総会.jpg

ご多忙のところご出席いただきました皆様に、改めて御礼申し上げます。
橋市長より、お祝いのご挨拶をいただきました。

22019年6月総会.jpg

会員の皆様に平成30年度の事業報告、活動経過報告、計算・会計書等を報告。
令和元年度の事業計画案、活動予算書案等を報告し、満場一致で可決されました。

IMG_3048soukai.jpg

続いて、中村陽子理事長より新年度の新リーダーの紹介がありました。

IMG_3054zein.JPG


講演会報告

総会後、講師に老人給食協力会ふきのとう代表・平野覚治氏をお迎えして
『次世代につなぐために〜地域で広がる様々な食支援活動』の講演会を行いました。
講演会前にお写真を撮らせていただきました。笑顔にホッ^^

IMG_3055.JPG

注目のキーポイントに高齢者支援の居場所づくりの他に
子ども食堂・地域食堂等、食を通じて多様な世代に繋げて
誰もが参加できる居場所を作ることも提案されていました。

「出来ない」ではなく、「出来ます」という力!
今、活動してるボランティアの皆さんは「宝」!
力強いメッセージの中にヒントがたくさん詰まっていました。
総会&講演会レポートは〈会報みのり7月号〉で
ご紹介させていただきます。お楽しみに^^

8令和元年総会講演会2.jpg

その後の親睦会でこれを踏まえて、皆で話し合いをしました。
関係者の皆様、会員の皆様、新たにスタートするみのりですが、
どうぞよろしくお願い致します。 photo&レポ:山本&堀内

Posted by 支え合う会みのり at 17:48 | 活動【その他】 | この記事のURL
拡大全体ミーティング実施[2019年03月13日(Wed)]
3月13日(水)

毎年開催している全体ミーティングですが、今年は各会食会のボランティア・
調理と配達スタッフと参加者を拡大し、食品衛生講習会を行いました。
(会場:第二文化センター)

IMG_2010qwqw.JPG

講師に南多摩保健所生活環境安全課食品衛生担当者をお迎えしました。
内容は食品やサービスを購入した消費者からのクレーム、遺物混入の事例報告・
ノロウィルス食中毒に伴う事例報告・食中毒の予防3原則など学びました。

全体ミーティング1.jpg

食事を提供するみのりでは避けて通れない問題であり、講習会の内容は
活動に生かしたいものばかりで有意義なものになりました。

講習後は当会の野口管理栄養士のテイクテンの話と
理事長からの報告などがありました。

IMG_2017.JPG

本日のミーティング担当・第二文化センター会食会からの
地元産のらぼうのお浸しと手作りのお汁粉、コーヒーの軽食を
皆でいただきました。

IMG_2019.JPG

皆さまお疲れ様でした。 photo&レポ:堀内
Posted by 支え合う会みのり at 17:20 | 活動【その他】 | この記事のURL
迎春花見(さくら)[2019年01月03日(Thu)]
2019年元旦

明けましておめでとうございます!


新しい年が皆さまにとって健やかで
幸多き日々でありますよう願っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


新年1.jpg

穏やかに明けた2019年、稲城市内からの風景です


repo&photo:Masui
続きを読む...
Posted by 支え合う会みのり at 21:20 | 活動【その他】 | この記事のURL
【食品衛生責任者講習会】受講報告[2018年10月17日(Wed)]
10月15日(月)

【食品衛生責任者講習会】へ行ってきました。会場は立川グランドホテル。
参加者は200人弱と結構な人数が集まりました。

IMG_1350_.jpg

【食品衛生責任者講習会】とは・・・
食品関係施設において、製造・調理・販売など行う際に食中毒や食品衛生法違反を
起こさないように、調理設備の点検や従業員の健康管理、食品衛生上の管理運営を
行い記録など担う者のことです。

講習内容は衛生法規・公衆衛生学・食品衛生学についての3項目。
最後にテストがありました。テキストは法規条文まで入れると
200ページ以上にも及び、かなりのボリュームですが、手元に置いて
いつでも読み返すに値する内容です。

IMG_1351_1_.jpg

私たち提供する側は食品などの取り扱いはもとより、自分自身の健康保持・増進と、
提供される側の皆さんの健康をも害さないよう安全を確保することがなにより
大切なことなのです。
食に安全と取り扱いには細心の注意と日頃からの心掛けが大切だということを、
改めて考え直す機会になりました。

この講習会はいといろいろな場所で行われております。
みのりからは新しく加わったボランティアや、行く機会を逃していたスタッフが
順次参加しております。  

photo&レポ:増井
Posted by 支え合う会みのり at 08:37 | 活動【その他】 | この記事のURL
「シンプル家事」講演会報告[2018年10月04日(Thu)]


市民活動支援講座事業
「シンプル家事」〜今をゆたかに暮らすために〜

IMG_0603qwer.JPG

講師:阿部絢子氏 
【生活研究家*消費者アドバイザー*メディアで活躍中】
『ひとり暮らしのシンプル家事』『始末にいい暮らし方』
『おひとりさまの老後を暮らす処方箋』等々

◇共催
「NPOふれあい広場ポーポーの木」・いなぎ認知症家族の会「オレンジi」
「NPO法人支え合う会みのり」
「NPO法人市民活動サポートセンターいなぎ」(市民活動支援講座事業)


講演会報告
9月29日(土)

昨秋行われた講演会「自分整理のすすめ」が大好評、
もっと聴きたい!もっと知りたい!の声を受けて…
第二弾の講演会が稲城市地域振興プラザにて開催されました。

年齢を重ねると色々なことが出来なくなって、
なんでも億劫になり、「ちょっと」ができなくなっていく。
「家事が面倒…」と逃げているわりに綺麗にしたい。
先生曰く「シンプル家事」は、例えれば血液循環の流れを良くするように
暮らしを綺麗に運ぶもの・・・止まってしまえば終わり。
参加者はサッサとできる家事に興味津々。
2時間の中でギュッと詰まったノウハウを教えていただきました。

三つの基本
 @「こうしなければいけない」をやめる
 A考えるより先に動く。家事はアクション!
 B完璧を目指さない。自分なりのしくみで楽しく。
 (小分け作業*ひと家事5分等々)

傾聴された皆さんの感想は…
「講師の阿部先生とは同じくらいの年齢。同感することが多かったです。
 ものを減らすことからやってみます」
「時間の使い方、こまめに5分で掃除する話に納得、実行していきたい」
 他にもたくさん寄せられました。

*
*
*

「シンプル」という素敵な言葉にあふれた講演会。
先生の実例を交えて、軽快で楽しくわかりやすい内容でした。

最後に「人生は一度きり。下り坂も楽しく」
下り坂の景色を眺めながら、寄り道しながら、面白いものを探しながら、
休みやすみ、下っていきたいですね。という言葉も印象的でした。

レポート内容は会報みのり11月号で記載させていただきます。
お楽しみに。 photo&レポ:堀内
Posted by 支え合う会みのり at 13:21 | 活動【その他】 | この記事のURL
| 次へ