CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
NPO法人 支え合う会 みのり
NPO法人支え合う会みのりは、住み慣れた地域に安心して住み続けたいと望んでいる高齢者の問題を自分のこととして考え、在宅福祉サービスの一端として、食事中心の支援活動を行っています。
東京都稲城市に拠点をおいて、次のような活動に取り組んでいます。

・配食サービス(東長沼拠点にて月〜金までの週5回)
・訪問サービス
・会食会サービス (公共施設9会場で月に延べ11回)
・クッキングクラブ梨穂
・ミニデイサービス『たまりば』東長沼拠点
・稲城市委託事業(高齢者食生活改善事業)
・介護予防・日常生活支援総合事業A
・他機関との地域社会づくり連携事業
・カフェいしださんち
・広報活動

住所:〒206-0802 東京都稲城市東長沼1270−4
電話:042-378-8757 (月〜金 10:00〜18:00)
FAX:042-379-1234
Eメール:minori1973アットマークenergy.ocn.ne.jp ※アットマークの部分を@に直してご送信ください。

【募集中】
私達と一緒に活動していただける配達スタッフ・会食会ボランティアを募集しています!
皆さんの温かな心が地域力に変わります!お問い合わせはみのりの事務所までお電話下さい。 
« 活動【会食会】 | Main | 活動【その他】 »
「支え合う会みのり」の紹介

特定非営利活動法人 支え合う会 みのりさんの画像
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリ別記事
最新記事一覧
月別記事
Google

Web全体
このブログの中
リンク集
https://blog.canpan.info/sasaeaukai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sasaeaukai/index2_0.xml
タグクラウド
織姫たまりば開催決定[2020年09月15日(Tue)]
9月7日(月)

7月にプレオープンした段ボール織たまりばですが、
新たな名前が織姫たまりばと決まりました。
これまで皆さんが作った作品です。

作品織姫たまりば.jpg

月に一度、気分は織姫 ものづくりの楽しさが待っています^^

一番IMG_5696.JPG
二枚織姫たまりば1.jpg
二番IMG_5700.JPG

一日参加の方の昼食は調理スタッフより、
当日の配食の同じ献立がいただけます。本日の献立はこちら。
鮭焼き魚 チャプチェ さつま芋入り秋サラダ 青菜の磯和え
 
ご飯IMG_5678.JPG


織姫たまりば
毎月第二月曜日  場所はみのり拠点たまりば
初めて参加の方は10時から終了まで
 2度目からは午前・午後を選んでの参加となります。

次回は10月12日(月曜日)です。
ご興味のある方は事務所にご連絡願います。 photo&レポ:堀内
Posted by 支え合う会みのり at 11:29 | 活動【ミニデイ/たまりば】 | この記事のURL
みのりギャラリーのお知らせ[2020年09月07日(Mon)]
9月7日(月)

みのりギャラリーは会員さんの作品を展示するコーナーです。
第5回目はみのり歴20年、第二文化センター会食会所属の
小池和子さんの手づくり展です。

IMG_5648みのりギャラリー.JPG

バラエティーに富んだ作品はどれも心が込められ、会食会のお誕生日会に
着物生地で作られたピンクッション(針山)をプレゼントされました。

他にもご自宅の庭の草で作られた草編みのバッグや、籠に和紙を張り、
柿渋を重ね塗りしたトレー等、日々の暮らしを大切にしていらっしゃる
温かな作品ばかりです。

三点9月7日みのり.jpg

場所はみのり拠点たまりばの一室です。
どうぞご覧になりにいらしてくださいね^^
photo&レポ:堀内
Posted by 支え合う会みのり at 19:46 | 活動【ミニデイ/たまりば】 | この記事のURL
段ボール織機たまりばプレオープン♫[2020年08月01日(Sat)]

7月29日(水曜日)
新型コロナの影響でお休みしているたまりばも少しずつ再開しています。
そんな中でこの度、織姫(段ボール織機)たまりばがプレオープンしました。
 

趣味の世界は十人十色^^
手づくり大好きな方が楽しみにしていたたまりばです。
初回お試しの作品はコースター作り。

ボールIMG_5510ダン.jpg


まずは見本の説明から始まり、気分はワクワクドキドキ^^
初心者でもわかりやすく、教えて下さった先生です。

スタートです段ボール織 -.jpg
始めるIMG_5503.jpg


机・椅子の消毒液スプレーをして、席は密を避けて背中合わせで座りました。
土台となる段ボールで織機と「シャトル(杼)」を作ることから始まりました。
用意していただいた裂き織りの布で好きな色を選びました。

段ボール織 - コピー4kakaru.jpg

織機が出来上がり、さっそく織り込んでいきました。
先生が丁寧に指導して下さって、着々と進んでいきます。


IMG_5531.JPG
出来た段ボール織 - コピー2.jpg

皆さんの感想
「楽しかった」「集中することがこんなに楽しいとは思わなかった」「無心になれた」
「最初は見当がつかなかったけど、形ができてくるにしたがって嬉しくなった」
「没頭できた」という嬉しい声が集まりました。

昼食は調理スタッフに用意していただきました。

ごはんIMG_5523新.jpg


こちらは段ボール織機たまりば担当者^^
「お試し編第2回目は8月24日に行います。
 本格的開始はその後になります。
 ご興味のある方はみのりの事務所までご連絡ください。

IMG_5537.JPG

会報みのり9月号の記事でもお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。
photo&レポ:堀内
Posted by 支え合う会みのり at 16:39 | 活動【ミニデイ/たまりば】 | この記事のURL
読書の楽しみ[2020年07月11日(Sat)]
7月10日(金)

毎月テーマ本を決め、集まった人たちと感想を語り合う
読後会たまりばは9年目を迎えます。

DSC_3457読後会hori.jpg

今月のテーマ本は有川浩さんの
『三匹のおっさん』

還暦を迎えた三人のおっさんが自警団を作って、町内で
悪を懲らしめるというもの。テレビドラマ化もされています。
最後には高齢者の問題にも関わるお話が置かれています。
参加者の感想はおおむね「面白かった」というものでした。
※稲城市城山文化センターの一室にて

本DSC_3454.jpg

「知らない作家に出会えた」「他の人の思わぬ解釈にふれ触れることがある」
「他の人の読書の姿勢と読書量に驚く」等々の声も聞けました。
 参加希望の方は事務所までお問い合わせください。

レポ:堀尾 Photo:堀内
Posted by 支え合う会みのり at 10:16 | 活動【ミニデイ/たまりば】 | この記事のURL
チャレンジする気持ち[2020年07月04日(Sat)]

7月3日(金)
新しいみのり様式でできることからチャレンジ!
そんな中で朗読たまりばもスタートしました。

IMG_5330roudoku.JPG

今年三月の「朗読たまりば発表会」が新型コロナの影響で中止になり、
久しぶりの再開は今後の状況でどんな形で実現するか、集まりました。

本みのりファイル.jpg

話し合いの中で色々な案が出て、これからの活動に注目です。
目標を持ってチャレンジする気持ちに応援です。

IMG_5339gohan.JPG

こちらは今日の昼食です。
この日の配食の献立と同じものを調理スタッフに、
調達していただきました。

食事中は距離を開けて、おしゃべりは控えめに・・
ハンバーグはコチジャン入りの韓国風味でとても美味しかったです。
ごちそうさまでした^^

IMG_5334burobon.JPG

塩飴のご寄付について
潟uルボン様より塩飴のご寄付があり、配食ご利用者の皆様に
お届けしました。たまりばでも配らせていただきました。
ありがとうございました。

photo&レポ:堀内

Posted by 支え合う会みのり at 16:15 | 活動【ミニデイ/たまりば】 | この記事のURL
みのりギャラリーご案内[2020年03月17日(Tue)]

みのりギャラリーは会員さんの作品を展示するコーナーです。
第3回目は事務・読後会たまりば・システム開発に所属している
堀尾さんの作品です。

IMG_4445horio.JPG

ハンドメイドを始めてから14年。
刺繍や手作りバッグなど、丁寧に仕上げられた数々の作品は
目を見張るものばかりです。

IMG_4454ke-su.JPG

こちらは最新作のおにぎりバッグ。
コロンとした可愛らしい形に顔がほころんでしまいそう^^

IMG_4457wubutu.JPG

今日も素敵なマイバッグで事務所に来られました。
場所はみのり拠点たまりばの一室です。
どうぞご覧になりにいらしてくださいね^^

IMG_4452.JPG

お伝えしていますように、新型コロナウイルスの感染予防の観点から、
各会食会・たまりば(会報みのり読み合わせ・製本たまりば以外)は休止中です。
写真は16日(月曜日)に行われた、会報みのり読み合わせの場面。
再開までもうしばらくお待ちください。
配食サービス(夕食)は、休まずに活動しております。

*
*

おまけの写真
 品薄状態のマスクですが、スタッフが作った手づくりマスク♡  

1584515850553okadayoko.jpg

IMG_4447mizuiro.JPG

photo&レポ(3月16日):堀内

Posted by 支え合う会みのり at 18:21 | 活動【ミニデイ/たまりば】 | この記事のURL
新春朗読たまりばスタート[2020年01月10日(Fri)]

みのり拠点「たまりば」も活動開始です。

1月10日(金)
第一金曜日は朗読たまりばの皆さんが集まります。
今年もやります「朗読たまりば発表会」!
井出先生の指導で本番に向けて、練習が始まりました。

IMG_4216minasann.JPG

朗読1月1ide.jpg

好評の発表会も7回目。
それぞれに個性を生かして選んだ作品をお披露目します。
どうぞお誘いの合わせの上、お越しくださいね。

 第7回 朗読たまりば発表会

  日程:3月20日(祝*春分の日)
  開場:12時30分〜 開演:1時〜
  会場:稲城市地域振興プラザ4階


  追記:新型コロナウイルス感染の拡大を防ぐため、中止となりました。
     何とぞご理解のほどお願いいたします。 〈2月27日)



IMG_4220gohan.JPG

朗読たまりばのお昼は城山文化センター(金)会食会より届きます。
大盛りの天婦羅御膳、歓声とともに美味しく完食^^
ボランティアの皆さん、ありがとうございました♡ 

*
*

おせち料理の感想に金銀の子年の折り紙を添えて・・
嬉しいお手紙が届きました。スタッフ一同感激です。

IMG_4212origami.JPG

photo&レポ:堀内
Posted by 支え合う会みのり at 18:08 | 活動【ミニデイ/たまりば】 | この記事のURL
製本たまりば**ONE TEAM(ワンチーム)[2019年12月27日(Fri)]

12月27日(金)

毎年最後のたまりばは製本たまりば(会報みのり)で締めくくります。
折り込まれているのはみのりパーティ特集で綴った新年号!
表紙は特別に華やかなカラー版に印刷してみました。

IMG_4092honn.JPG

テーブルの上の小瓶は折り目を綺麗にするアイテムです。
茶色の小瓶は名選手^^ ファイト一発!

IMG_4105seihon.JPG
12月製本1sennsiyu.jpg

まさに製本たまりばも「ONE TEAM(ワンチーム)」^^

IMG_4099wanti-mu.JPG

お昼は食事担当チームに作っていただいています。
ひと仕事終えたご飯は美味しくて、みんな楽しみにしています。
本日のメインはシャキシャキ牛蒡入りのハンバーグ♫
デザート付きで嬉しいお昼になりました。

IMG_4108gohan.JPG

新拠点に移り、たまりばの部屋にたくさんの方が来てくださいました。
来年も笑顔が溢れる明るい部屋になりますように・・・。
photo&レポ:堀内

    
    * * * * * * * * * * * * *
   
         年末年始のお知らせ
   12月28日(土曜日)から1月4日(土曜日まで)事務所休業
   12月31日(火曜日)おせち料理お届けいたします(ご注文された方)
     1月5日(日曜日)夕食の配食いたします

    * * * * * * * * * * * * *

Posted by 支え合う会みのり at 17:34 | 活動【ミニデイ/たまりば】 | この記事のURL
みのりギャラリーご案内[2019年11月22日(Fri)]

位置情報みのりギャラリーは会員さんの作品を展示するコーナーです。
第2回目は福祉センター会食会・大丸アパート集会所参加の
福田さんの作品です。
水彩画・絵手紙・書道と趣味の世界を広げています。

福田さんに聞いてみたところ・・
「家に閉じ込まらないいように趣味で過ごす時間、
 みのりで過ごす時間で楽しくお喋りする時間が
 私の元気の素になっています」と話してくださいました。

IMG_3820sinsinn.JPG

場所はみのり拠点たまりばの一室。期間は11月から1月までです。
どうぞご覧になりにいらしてくださいね^^
photo&レポ:堀内 
Posted by 支え合う会みのり at 14:03 | 活動【ミニデイ/たまりば】 | この記事のURL
今日の新作ビーズ*今日の夕食[2019年11月20日(Wed)]
11月20日(水)
手づくりが嬉しい人気の手芸たまりば。今日が今年最後となります。
そろそろセーターの出番・・・こんな素敵なネックレスで着こなしたいですね^^


11月20日手芸みのりfutari.jpg
IMG_3826danida.JPG
11月20日手芸みのり1890.jpg

手芸たまりばは教える人も作る人も一緒になって、とっても楽しい雰囲気です。
この一年もたくさんの作品が出来ました。

IMG_3823daini.JPG

お昼に届く第二文化センター会食会のお食事も楽しみの一つです。
今日は秋のきのこ御膳。おっきな海老の天婦羅に皆ビックリ!
ズイキと菊の花の酢の物にも「珍しいね」と話に花が咲きました。
抹茶ババロアも美味しくいただきました。
ボランティアの皆さん、ごちそうさまでした



*
*
*

厨房ではみのりの夕食が完成の時間になりました。さっそく移動^^

11月20日手芸みのり5yatinaosioooo.jpg

豚の味噌漬け 切り干し大根 春雨の酢の物 青菜の磯和え 
白飯 漬物 味噌汁付き

IMG_3860meme00000.JPG


最後の写真は・・・
配達スタッフの方からの差し入れ「プチたい焼き」✧♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡

11月20日手芸みのり2puyipo.jpg
photo&レポ:堀内


Posted by 支え合う会みのり at 21:52 | 活動【ミニデイ/たまりば】 | この記事のURL
しあわせ食卓 〜配食ご利用者たまりば〜[2019年04月25日(Thu)]

4月24日(水)

毎月最終水曜日は配食ご利用者たまりばを開いています。
みのりの夕食をご利用されている皆さん限定たまりばなのです。
調理スタッフが担当しています。

IMG_2587gohann.JPG
みのりファイル1.jpg

たまにはお昼もご一緒にと、直接、夕食の感想なども聞くこともでき、
話にも花が咲いて、しあわせ食卓の時間です。
 つくねハンバーグ キャベツと桜エビのシャキシャキ炒め
 山菜と筍の煮物 鮭ご飯 アサリの味噌汁

「栄養たっぷりの夕食が届くでおかげで元気でいられます」
皆さん、みのり歴がとっても長いのです

IMG_2591minnna.JPG

本日のデザートは手づくり水ようかん^^
プルプル小豆が美味しいこと、美味しいこと。

IMG_2602.JPG

爽やかなオレンジピールの差し入れもありました。
甘いもの大好きな皆さんの別腹に入りました^^

IMG_2604.JPG

                    photo&レポ:堀内

Posted by 支え合う会みのり at 16:33 | 活動【ミニデイ/たまりば】 | この記事のURL
| 次へ